※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
ココロ・悩み

男の子の人見知りや環境の変化に弱さ、学校での喧嘩などで悩んでいる小学1年生の息子について、母親が心配しています。息子は特定の友達と喧嘩しており、学校に行きたくないと言っています。先生に相談するべきか迷っています。

小学校新一年の母です。男の子で、すごく人見知りがひどく、環境の変化に弱くデリケートです。
同じ保育園の子はクラスに一人だけでほとんど話しません💦 

一応仲良しのお友達も一人できたようですが、その子は同じ保育園の子が他にもいるようです。

朝も帰りも玄関まで付き添っていて、泣いて行かない事はないのですが、帰宅後夕方から夜にかけて、同じクラスの特定の男の子と喧嘩したから、明日は休みたい!と最近は毎日言ってきます。他に理由はないそうです。
朝は腹痛を訴えることもあります。
時間になると、泣かずに元気に登校してくれていますが、帰ってくると疲れが出るのは当然ですが、ずっと怒り口調で、また喧嘩した!バカって言ったり叩いてきたから、やり返した!明日休む、学校なんて何にも楽しくない!など言っていて少し心配です。

先生に伝えるのも、良いのかわからず悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

家でこんな感じですが何かありましたか?って聞きますかね🤔

うちの子も誰もいない学校に行きましがそれなりに楽しく行っていて子供によるなーと思いました。(私も小学生の時に誰もいないところに行き楽しくなかったので)

猫LOVE

うちの息子も繊細さんなので、新しい環境に慣れるまではすごく時間かかるタイプです💦💦

幼稚園の頃は入園して1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです😅

小学生になってからも情緒不安定になった時期がありまして、帰ってきたら急に怒ったり機嫌悪かったり・・・

朝の集団登校の待ち合わせ場所にぐずって泣いて遅れることも多々あり、私と息子で歩いて集団登校の後ろを歩いて校門のところまで送って行った日も何回かありました😅

それでも私は体調悪い以外は休ませずに行かせてました😅

2年生になる頃には落ち着いてきて、ちゃんと一人で集団登校の待ち合わせ場所に行けるようになりました😅

わさび⭐︎3人目

先生に伝えていいと思います❗️私だったら相談なのですが〜って感じで、お家の様子伝えると思います🙋‍♀️
先生が家の様子を知ることで、学校でより気にかけてくれるかもしれないし、そのことで息子さんが安心するかもしれません✨
まだ入学して1ヶ月も経ってないし、これからGWも挟むことですしゆっくり学校やお友達にも慣れていけばいいと思います♪