※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

ハサミの教え方や成長発達についてアドバイスをお願いします。

ワンオペの方や保育園や幼稚園の先生に質問です!

まだ3歳ではないのですが、健診の項目を読んでいて… え?これやってないな…と思うものがいくつかありました💦
特に…はさみ!!です🥲
まだ、もたせたこともないのですが、そろそろ教えてもいい時期でしょうか?早いですか??
初めてハサミを教えるときはどう教えたらいいでしょうか?
初めて使うハサミは何を買ったらいいでしょうか…。

ハサミ以外にも、こういうこと経験させておくといいよ!!という成長発達的なのがあれば、教えていただきたいです!
ワンオペで、下の子もいるので、上に向ける目がおろそかになってしまって…

ちなみに、鉄棒や縄跳びは家でやってて、でんぐり返しとかもしてます(笑)一緒に玉子焼きつくったり、炒飯作ったり、お菓子作ってみたり…してます!

コメント

ダイエット頑張ります。

ハサミアンパンのプラスチックの買いました!🙆‍♀️
大人用のハサミで切るのを見せて、一緒にやりました🙆‍♀️
すぐ出来ましたよ🙆‍♀️

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    アンパンマン大好きなので、喜びそうです✨のりで貼るとかもしてますか??

• 4月26日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

のりで貼るのもしてますが、スティックノリじゃなくて液体のりでやります!🥰

• 4月26日
  • めぐ

めぐ

なるほど液体のり!
    保育園や幼稚園ではそっちなんですか??

• 4月26日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

保育園はそうです!
    スティックだと難しいと思います😂

• 4月26日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月です!少しづつはさみやってますよ😊
きっちょんっていうはさみが持ちやすく、危なくなくておすすめです!
親子で料理とかすごくいいと思いました!
あと、すでにやってそうですが、お絵描きとかシール貼りとかよさそうですね!

• めぐ

めぐ

きっちょん!はじめてききました!調べてみます!!✨
    お絵描き&シールやってますー!❤もっと、やれることのバリエーションふやしたいなと思いました🥰

• 4月26日
ともこ

無印の小さなハサミを使っています。
使いやすそうです。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!!

• 4月26日
もこもこにゃんこ

満3歳で幼稚園に入って、その時ハサミでやってたのは、細長い紙にシールを一列に貼ってあるのを、シールとシールの間をチョキッと切ると言う教具でした。(モンテッソーリの教具です)
ハサミも普通の子供用のハサミだったと思います。
家でプラスチックのハサミを開く補助が付いてるのもありましたが、全然切れなくてほぼ使わなかったです💦

• めぐ

めぐ

初めて普通のハサミを渡していいのか、手切りそうで怖いなと思ってましたが…切れないのも、本人が嫌ですよね💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育士です🤔年少から入園して少し落ち着いてくると設定保育の工作でもハサミが出てくると思うので家でやっていた子はスムーズに進みますが、はじめは特にハサミは少人数ずつ気をつけて教えていくので無理はしなくていいと思います(●´人`●)
うちはプラスチックを初めては使いましたが切れにくくてイライラしてるし、はじめから普通のハサミで良かったなと思いました💦今は100均の子供ハサミ使ってますが特に不自由ないです🤔
ノリは園はだいたい写真のようなものが多いと思いますよ。手で取るので手が汚れるのを嫌がる子はけっこう苦労します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真忘れました💦

• 4月26日
  • めぐ

めぐ

保育士さんからのコメントありがたいです!!プラスチックは、確かに切れなさそうですよね💦
    100均もハサミあるんですね!

こののり懐かしい…!!🤣
    やっぱり昔とかわらず、このタイプなんですね(笑)
    娘、手がベタベタするの嫌がりそうです💦
    よく、かたまって、皮のようになって向いてた記憶あります🤣

• 4月26日