※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判やキツイ言葉は無しでお願いします。娘がママと言いません。パパし…

批判やキツイ言葉は無しでお願いします。
娘がママと言いません。パパしか言いません。
専業主婦なので四六時中ずっと私といるのに、旦那が不在で私と2人きりの時もパパって言います。
支援センターに遊びに行っても、うちの子だけパパパパ言ってます。
おかげで、旦那は気を良くして育児に積極的で助かっているのですが…。
こないだ義母が来た時も、ずっとパパパパ言ってて、義母が私を指差して「この人は誰ー?」って娘に聞いて、娘が「パパ」と言うと、爆笑してて、「パパがいいんだねー。パパもうすぐ戻ってくるから、頑張って待ってようねー!」と言っていて、すごく複雑な気持ちになりました。
その後、旦那が買い物から戻ってきたら、すぐに「パパー!」と言って、義母が「ずっとパパパパ言って、パパのこと探してたんだよー。よかったねー、パパ帰ってきて。寂しかったねー」って言ってました。
その後、わざとなのかなんなのか、義母が娘に「ママって言えるー?ほら、この人がママだよー?ママーって言ってごらん」と言いながら、私を指差して、それでも娘がパパって言うのを、なんか楽しんでいて…。

どうしたら、ママって言ってくれるんでしょうか。。
娘はわたしに興味ないんでしょうか…。
もはや、私よりパパのほうがいいんですかね…?

コメント

ことり♪

パパが言いやすいだけだと思います。
娘のお友達の下の子が1歳前半ですが「パパーしか言わないよ🤣」とママさん言ってます。

• ことり♪

ことり♪

義母の言うことは右から左に流してください!!
    今のうちに旦那さんをおだてていたら後から楽になると思うので✨

• 4月26日

私の娘と息子も一番最初に覚えた言葉がパパでした。ゆっくり覚えていきますので大丈夫ですよ(^^)/

理由あって言わないなんて1歳じゃありえません😂🌟

単純にパパだけ覚えてるだけ、言いやすいだけですよ。
そのうちママも覚えます。

はじめてのママリ🔰

うちもパパが先でしたよ!

次は義母さんのことを指差してばばあだよーって覚えさせましょう!笑

きなこ

娘も今はママと呼んでんくれますが、同じころは、パパしか言いませんでした😭
言いやすいだけだと思ってます!!

後はうちの場合、私が自分で「ママ」と言う事が少なく、「パパが〜」みたいな話の方が多くて、パパはパパで、「ママ」と呼ぶ頻度が少なかったので、呼ばれる頻度も関係あったりするのかなとか思ってました😢

パパの方が好きとかじゃなく、破裂音の音を出す感じが好きなんじゃないですかね?💦

あと、ママはいつも一緒にいてくれて、何か求めなくてもして欲しいことをしてくれるから中々呼ばない子もいると聞きました。(呼ばなくても近くにいてくれる)

他に、『パパもう少しで帰ってくるからねー』『パパにおやすみしようね〜』とか、よく話しかけてあげてるママさんだから…なども聞きました😊

義母さんは普通に性格が悪いと思います😕

ママリ

ただパパが言いやすいだけで、そもそもお父さん=パパと思ってない可能性もありますよ💦
うちの子はお母さんお父さん呼びで教えてたけど、一時ずっとパパパパ・・・って言ってました。
でも、ただ機嫌が良くて出る声だったみたいです。

1日でいいから好きなだけ寝たい

パパって言葉はママがよく言うからママよりパパを早く覚えるとか聞いたことありますよ🥺

ママが
パパあれやって〜とか
パパ〇〇なの?とか
逆にママは周りに呼ぶ人がいないからみたいな😉

義母のことは無視で😎💕

ママリ

うちも1歳過ぎくらいからパパパパ言ってました💦
ママだよーって言ってもパパでした💦
確かに、家で2人でいる時に自分のこと「ママ」っていわないしなーって思ってたんですが
最近やっとママって言ってくれるようになって
パパにはパパ、ママにはママって分けられるようになってきました😭
言葉って個人差ありますけど、一気に覚えられるわけじゃなくて
一つずつ覚えていくので気長に待ちましょ💓
パパしか今は言わなくても、ママのことはきっと大好きですよ🥰
時が来たら言うようになります!!

義母の言葉は無視でいいです!
聞き流しましょう!!!

うちの子は、おとーたんが先でした😂
パパママ呼びではないので、当たり前ですが
難しいほうの呼び方で、おとーたんが先!!
私は妬けました!!

ママには甘えてるんだと思います😊
試しに、ママだよー!って刷り込んでみてもいいかもです。
うちは、おかーたんだよ!?と言うと、恥じらってます!

それにしても、お義母さま、嫌な感じですね😥

はじめてのママリ🔰

子どもに関する資格をいろいろ持ってますが、授業でほとんど子どもはママより先にパパって言うって習いましたよー😊

破裂音が言いやすいのと、ママと自分は一心同体だからママよりパパと先に言うようになるみたいです!

さー

義母さん、性格悪すぎ😂
パパが言いやすいだけですよ!うちは、皆、タータンです😂

はじめてのママリ🔰

うちもそれぐらいのときはパパパパ〜って言ってましたよ!多分、パパと認識して言ってるんじゃなくてただ言いやすいからだと思いますが🤣
1歳半過ぎから、ママと認識して呼んでくれるようになり、パパとちゃんと認識して言えるようになったのは2歳過ぎてからでした!

︎︎えんがわ

義母さん、性格悪すぎますね🥲
我が家もつい数ヶ月前まで私のこともパパ呼びしてましたよ!未だに焦ったりしたときママとパパが混ざってマパ!とか叫んでる時あります🤣
周りもパパを先に言えるようになった子が断然多いですし、保健師さんにもパは出しやすい音だからねと教えてもらいました☺️

おでんくん

ママよりパパが言いやすいだけですよ!
義母の目の前で、バナナとかなんか適当に子供に見せてこれなにかなー?とか聞いてパパ!って言ったらバナナがパパですってwみたいな感じで言いたいです。笑

ぷーまま

ママはわざわざ呼ばなくてもずっと一緒にいてくれるからだと思いますよ☺️

たまたまかもしれませんが、基本誰にも預けず子ども見てるママ友の子もママって言ってくれないらしいです
逆にうちは旦那やファミサポにガンガン預けてるからかママに執着してる感じあります

義母性格悪すぎてドン引きです🤮

義母性格悪すぎです!!!!
ママの方が難しいですよ!!
2歳過ぎてもママが言えなくてパパだけ言える子も周りにいます!!
それにママがパパって普段から教えてあげてるから、パパをしっかり言ってるんですよ😭💖

はじめてのママリ

パパが言いやすいだけだと思います😂もしくはブームです😂
うちの子はみんなママでしたが半年くらいからパパ、ばあば、じいじ区別つけて言えるようになりました😂
まだ産まれて一年しか経っていない赤ちゃんなわけですし色々考えてわざとママと言わないなんてそんな高度なテクニック持ってないので落ち込んだりせずに「パパが言いやすいんだね〜、でも私は(指差しで)ママだよ〜」とめげずに声掛けしてあげてください✨

義母さんはダルすぎるので無視で!私ならもう会わせないです😂笑

はじめてのママリ🔰

息子もパパって私のこと呼びます😂
ママに渡してって夫が行ったらちゃんと私に渡してくるのでママなのは理解してるはずだけど😂

義母まじうぜーーー
本当読んでて他人様だけど後ろからどついてやりたいぐらいー!
ここにコメントしてるママたちで義母に説教してやりたいぐらい!😂💦

はじめてのママリ🔰

うちの子がママって言うようになったの2歳直前です。
マよりパのほうが幼児にとっては発音しやすくパパから言えるようになる子のほうが多くてうちも二人ともパパから言うようになりましたよ。
大好きなママが人を呼ぶときに言う言葉だからパパのほうが覚えやすくて、ママは呼ぶ必要もないほどそばに寄り添ってるため言わないだけで。
ママのことはいつでも娘さんは大好きなので娘さんの気持ちを疑ったりしなくて大丈夫ですよ!
2歳近くなって自己主張が激しくなってくるとママ!これして!これ!ってママママ連呼してくると思いますよ😀👍

ままり

パのほうが発音しやすいだけだと思いますよ☺️💓

ママリ✨

娘もパが言いやすいみたいです!
ママがちゃんと「パパ」と呼んで教えてる証拠ですよ😊

うちは「お母さんどれー?」には、ニヤニヤしてますが
「お父さんどれ?」というと、お父さん指差しします!笑

夫は気を良くして関わってくれるので、娘に「ナイス👍」と思ってます😊

ままり

息子2人とも喋り始めたばかりの時はパパばっかり言ってましたよ〜!
多分言いやすいだけだと思います😂
私のこともパパって呼んでましたから。笑

りこうど

わかります。お気持ち。

うちも、、今私が2人目妊娠中で
なかなかあまり相手にしてなかったり、きつかったりで

息子一歳7ヶ月ですが

なかなか、ママとは言いません!

パパにべったりです。。

たまに寂しくなりますが、
まぁ、今だけかもですし😋

はじめてのママリ🔰

うちの子も今パパパパとしか言わないですよ。たまにごくたまーにママママとか言ってますけど。
パの方が言いやすいんだと思います。
言葉はパパですが、ママにだけする行動もあると思うので、どっちがとかは子供はないと思いますが、
四六時中一緒なら、ママ大好きですよ。
義母は自分の息子が子供に好かれてるって喜んでいるだけなのでで気にしない方がいいですよ。

あんちゃんママ

パの発音が言いやすいだけだと思います!義母さん意地悪ですね💦私なら「ばぁば意地悪だね〜!」って本人目の前にして子供の前で言っちゃうかもです🤣

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます!
思ってた以上にたくさんの方から回答をいただいて、優しいお声をかけていただいて、気持ちがらくになりました😊
インスタのアンケートとかだと、9割くらいの赤ちゃんがまずママって呼んだって言うのを見て、なんでうちだけパパなんだろう…と悩んでましたが、意外とパパって言ってますってお声が多くて、うちだけじゃないんだなと思ったり、パは発音しやすいからとかも聞いて納得しました🥺❤️
パパと言いながら、私のところにハイハイしながら近づいてきてくれるので、言葉だけじゃ無くて娘の行動とか目線にもちゃんと気を配ろうと思います!☺️

はじめてのママリ🔰

そして、義母の発言についても、皆様のスカッとするコメントでスッキリしました!
正直、今までそこまで気にしてなかったのに、義母がグサグサとパパ発言をいじってきたせいでメンタルやられました😞
義母と会ってる時はうまく良い関係でいたいと思って、反論したり強気になれないのですが、帰った後は毎回疲れます…。はぁ。しかも娘がパパパパ言うのをいいことに、今回の件で味をしめて「ママがいなくてもパパだけいる日でも大丈夫そうねー」とか言って、私が仕事でいない日とかに来たいと言い出しました。
なんとか阻止したいと思います!!