※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

離乳食後に嘔吐があり、アレルギーか心配。病院に連絡できず、対応法が知りたい。窒息など怖い。どこに相談すればいい?

10時30分〜11時00分の間に離乳食をあげました。
卵黄を進めてて今日は小さじ2分の1をあげました!前回から1週間あいてしまいました💦
前回まではなにもなくクリアしていたのですが、今日離乳食をあげて、遊びまわって眠くなったりして授乳していたら大量嘔吐しました!3〜4回嘔吐して胃の中のものだいたいでてしまったかなって感じです💦
これってやっぱりアレルギーなんですかね💦
食べ慣れてる食べ物でも量を多めにあげたときとかも吐いた時があるのでどうなのかなと😣💦
いまは疲れてか抱っこのまま寝ています。

かかりつけの病院に電話をしたけどお昼休みのためなのか繋がりませんでした💦
こういうときはどこに連絡すればいいのでしょうか?
なにかあってらと怖くて💦窒息とか怖いです。
あと嘔吐したときとかの対応法がわかりません💦
だれか教えてください😭💦

コメント

ままり

平日の昼間なので♯8000は通じないですかね?💦(一部の自治体は24h365日つながりますが…)

とりあえず今は頭を横にむけて、寝ている時に嘔吐しても喉に詰まらないようにするといいと思います。
もしウイルス性の胃腸炎とかだと親にもうつるので、嘔吐物処理した後は消毒しておくといいかなと…

かかりつけが開くまでの間どうしてもご心配なら、開いている他の小児科に電話してみるのがいいと思います😥

• めろん

めろん

#8000は繋がりませんでした💦
    そうですね!胃腸炎の可能性も考えて消毒しておきます😣
    他の小児科に電話してみたら一応は対策法など教えてもらいましたが、とても感じが悪くて気分悪く感じちゃいました😭😭

• 4月26日
みっきー

アレルギーの可能性あると思います💦
以前クリアしたものでも体調がよくないときなど出やすかったりします。
下の子がまさにそんな感じで卵アレルギー発覚しました😭
風邪をひいて間があいてしまい、以前クリアした量を食べさせたら2,3時間後に嘔吐しました💦
その時は元気だったので様子見て、後日また同じ量を食べさせてみたらやっぱり嘔吐し、すぐにかかりつけの小児科に連絡して診てもらい、血液検査したところ卵黄と卵白で数値出ました😣

今回が初めてでしたら卵が原因かもわからないですが心配ですよね💦
かかりつけの午後の診察を待つか、近隣ですぐ連れて行ける病院に電話してみるかですね!
アレルギー外来があるところだとその後検査とかしてもらいやすいかもしれませんが…
もし布団で寝かせるなら仰向けではなく横向きで寝かせてください!

• めろん

めろん

えー💦そうなんですか?!💦そういうこともあるのならば可能性ありそうで怖いです😣アレルギーだと分かったあとは完全除去の食事でしたか??今もまだ卵は食べれずでしょうか?
    午後かかりつけのところに急患になりますが、行ってこようと思います😔

• 4月26日
  • みっきー

みっきー

消化管アレルギーで少しずつ食べる練習をしていけば3歳くらいには食べれるようになるでしょうとのことでした😃
    卵白はまだ完全除去ですが、卵黄は食べてますよ!
    7ヶ月の時に診断されましたが、まずは卵黄1gを2,3日おきに1ヶ月食べて、量を増やしたらまた1ヶ月、というのを続けていき、今は卵黄1個を食べることができてます😊来月にも再度血液検査をして、卵白に進むか判断されます🤔

• 4月26日
1日でいいから好きなだけ寝たい

卵黄からの消化管アレルギーですかね🤔?
消化管アレルギーであれば早くて1歳、3歳までには治ります💕
私も子が1歳過ぎたら負荷試験する予定です😊

• めろん

めろん

消化管アレルギーかもと私も少し思いました💦
    今からかかりつけの小児科に行くのですが、ネットの情報だと消化管アレルギーの知識があまりない先生や診断をくれる先生が少ないとでてて、心配です💦

• 4月26日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

私もそれみましたが、症状を伝えて、消化管アレルギーかもしれないですよね?って言ったら診断おりました😍

• 4月26日
かんママ

消化管アレルギーかな?と思いました。
うちの娘2人とも同じ感じでしたよ💦卵黄進めて大丈夫だったので卵白も何回かあげてたんですけど、食後2、3時間後に30分間で4、5回嘔吐しました💦
最初は胃腸炎かな?と言われて体調治ってからまたチャレンジしたところ嘔吐💦
アレルギー検査は卵黄、卵白とも陰性でした。消化管アレルギーは陰性になるみたいですね。
2人とも1歳2か月頃まで完全除去してまた、さじ1から始めたところ全卵クリアして、それから問題なく食べれていますよ😉
ただ、病院では消化管アレルギーとは言われずアレルギーかなぁ?普通卵だと赤くなったり先にするんだけどなぁーって感じでした😂