※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産後、育休か退職か悩んでいます。2人の子供を抱えながら仕事は難しいです。アドバイスや経験を教えてください。

第二子出産で、退職された方とかいますか?
1人目は育休をとり復帰しましたが、やっぱり2人目は今早産で入院中ですが、このまま育休として取らせてもらうべきか、もう退職のほうがいいのか悩んでいます。
実際、2人抱えてまた仕事との両立も考えられない、、でもいずれは働きたいから今上の子保育園行ってるのを辞めさすのはもったいないのか、、もう悩みます😢
色々な事情やパターンあるかとおもいますが、アドバイスや経験など教えてください!

コメント

taaa

絶対に育休ですよ!🥺🤝
遠慮や気遣いで身を引こうとしちゃいますよね、、
すごくわかります!あたしも2人目妊娠して休業中なのですが、上の子が居ながらはもっと大変ですし
育休もらえるならもらいましょう!!!!お体お大事になさってください🥺🙏🙏🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😢やっぱりそこは強く育休の希望は伝えるべきでしょうか?
    なかなかこの状況で言いにくいとか色々考えてしまいます( ; ; )

• 4月26日
  • taaa

taaa

私の場合当たり前ですが上の子が今慣らし保育中でして、
    妊娠が分かった途端、
    育休延長はできませんか!?と聞いたところ、上の子が保育園が決まったのでもちろん延長はできませんと言われました😂🙏
    でも、育休としていただけるのなら、ほんの1年や2年のことなので、そこは強く!行きましょう!何もはじることないですし、子供を守る意味でもあります!
    うちの会社の事務の男性は進んで休める方法を探してくれてましたよ!何もおかしなことではないです😊
    大丈夫ですよ😊
    みんなそうやってお母さんから生まれてきますもんね😭
    心優しいお母さんなのですね、、赤さんも幸せですね✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、そんなふうに言ってもらえるなんて、とんでもないです😢
    うちら逆であまり、育休や産休など実績がなく、どちらかというとみんな妊娠がわかれば辞めていく感じだったので、1人目のとき取るのも勇気がいるぐらいでした、、だから今回2人目とさらに、予定より早くに休み入ってしまったので、とりあえず上司になんて連絡しようか悩んでいました、、

• 4月26日
  • taaa

taaa

私の場合、仕事復帰目前で休業に入ったんでものすごく気まずかったです😂わら
    もおなんなら仮シフト出てました。笑
    というのも、
    私1人目の時に中期で坐骨神経と急性ぎっくりを患って、
    仕事にならなくて、お風呂とトイレに行くことで必死だったんです😭それでそのまんまお休みに入って育給手当もいただいてました!(感謝です。)
    そうゆうのもあって、今回の2人目はまた周りに迷惑をかけてはいけないなと思ったのと、なにより保育園に行きたての上の子が風邪やらで休みがちになるだろうし、送迎と仕事と育児は無理だ!と思って休業を選びました。
    家計は大変ですが😂
    でも、こればかりは計画してできるものでもないですし、授かり物ですもんね🥰
    きっとぺぇさんのような優しいお人柄を周りの方も理解してくださってると思いますし、こんな私のような人もいるのだと思って、どうか
    ベストな選択をしてくださいね🥺🤝🤝🤝

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

逆にそんな状況でも、ベストを尽くしてくださるのは、taaaさんが素晴らしい方だからだと思います👏❣️

私もやっぱり第一希望としては育休を取らせてもらいたいので、勇気をだして、話してみます!

• 4月26日
  • taaa

taaa

そうなのですね!?
    私の職場も、私が妊婦1人目なんです!😂!
    だから、私の対応が今後の女性スタッフへの基準になる事でもあるから、、と慎重に大切にしてもらえました😭🙏
    仕事頑張っててよかったなと思いました、、😂
    待ってくれてる側も、なんならもう1人くらいぽんぽんと産んでから戻っておいでよー!って言ってくれてました😂🙏
    数年おきにお休みになるより、逆にどちらにも良いのでは!?とプラスに考えてます🥰🥰🥰

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃいい会社ー!( ; ; )羨ましいです!
    じゃあ今妊娠中で年子ちゃんですか?✨
    うちもまだ上が小さいので2人目生まれてくる不安もありますが💦

• 4月26日
  • taaa

taaa

トップが女性ということもあるのでしょうね😭✨、、
    感謝してます本当に🙏
    それが1人目と同じ時期に妊娠して笑
    2歳の誕生日頃に生まれます😂🙏
    2歳差ですね🙏
    私も不安です、、あたし、、
    2人、、育てれるー?!って笑
    ぺぇさんのお子さんは何歳差になるんですかね?🥰🥰

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じですー!
    うちもだいたい同じ時期で、上が2歳1ヶ月頃に産まれる予定で2歳差ですね! 
    ほんと、2人も大丈夫?!まだ1人目で大変なのにーって感じですよね💦笑

• 4月26日
  • taaa

taaa

あ、あとですね!
    余計なことかとは思うんですが、
    休業中はうちの園は預かってもらえないとの事で、腰痛が理由で休業を選択した事から
    整形外科にて診断書を書いてもらって、"疾病"という理由で産むまでの間預かってもらってます^_^
    この先、もし何かあったらそういう方法もありかもです、、という補足です😂🙏🙏🙏特殊ですが!😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございますー!
    私も今入院中で休業期間になっていますが、保育園では特に何もまだ言われてなかったですが、今後もし指摘があった場合参考にさせてもらいますね!

• 4月26日
  • taaa

taaa

同じくらいですね〜!❤️❤️❤️😂
    すごーい!なんだか嬉しいですぅ!😭✨
    ではもう少しですね、、本当無理なさらず🥺
    もぉ、しんどいから!って叫んで良いくらいですね😂🤝!
    とにかくほんとに息してるだけでも素晴らしい生き物ですから、、私たち妊婦!って胸張って相談してみましょう😭🤝🤝🤝
    もーほんと、ベストな選択ができる事本当に祈ってますっわたし!🥺🙏🙏🙏

• 4月26日
  • taaa

taaa

特殊すぎて当てにならないかもですが!爆笑🤣
    役所であれこれ相談してきました、、ぷぷぷ😂🙏
    お金のこと、保育園のこと仕事のこと、、女は大変ですもんね😭❤️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと素敵な、元気出る解答ありがとうございましたー!😢❣️うだうだ悩んでしまっていましたが、頑張って会社に希望伝えます❣️すごく、背中押していただきました!!
    お互い頑張って、元気な赤ちゃん産んで、また子育て頑張りましょうねー!🤣
    ほっんとにありがとうございますー❗️

• 4月26日
  • taaa

taaa

とんでもございません!!!!🥺😭💦
    お体もしんどい時期で長々とすみません!もっとぎゅっとうまく説明できればよかったのですが😂💦!
    こちらこそ本当に共感できる投稿で、つわり忘れてました!感謝です🙇‍♀️💕💕💕爆笑
    私の話を思い出してもらえたらきっと職場に胸張っていけるかもです!頑張ってくださいね🥰✨
    お体大切に、、ありがとうございました✨✨✨🥰🙇‍♀️

• 4月26日