※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が後追いや泣き叫びが多く、寝室に行くのを嫌がります。ジュースを我慢させるのが難しく、夜の就寝も大変です。アドバイスをお願いします。

先輩ママさんアドバイスお願い致します😢
2歳1ヶ月の娘を育てています✨

未だに家では抱っこ抱っこで後追いばかり、1人遊びもほぼしません。
思い通りにいかないと泣き叫びます。

イヤイヤ期の真っ最中で最近は夜、寝室に行くのをとても嫌がります。
無理矢理に寝室に連れて行くと、激しく泣き叫んで過呼吸になるほど泣き続けます😭

昨日も、、、
午前中は支援センターで遊ぶ
13〜15時 お昼寝
夕方は公園でしっかり遊ぶ
帰ってきてジュースをねだる→私が「今日は無いよ〜また今度飲もうね」と言って我慢させましたが、帰宅した主人が娘のお願いに根負けして近くの自販機へ←😱😱
ジュース飲む→ご飯を全然食べない💦
お風呂の後、寝室拒否
しばらくリビングでテレビ(YouTube)
22時過ぎにやっとテレビにバイバイする💦
寝室行くとまた泣き叫ぶ→今度は子供部屋で遊びたい
子供部屋へ移動→私は子供部屋へ枕を持って行き、寝ながら娘の相手をする
眠たくなって私の枕に寝てきて寝落ち→寝室へ連れて行く

やっと寝たのが0時すぎてました😢😢😢😢😢

朝から機嫌悪く(恐らく眠たくて)すでに疲れました💦
元々、癇癪が酷いので小児科にも相談して、ここ2週間ほど漢方も飲ませてます。


家に帰ると「ジュース!ジュース!」とねだるのですが、どうやって我慢させてますか?

他にも諸々アドバイスを宜しくお願いします。
色々と甘いと思われる所があるかと思いますが、きついコメントはお控えください😢

コメント

ままり

イヤイヤ期でも、子どもの要求を全部受け入れると、ぐずればジュースくれるんだ。と思うみたいです。てぃ先生というYouTubeでも言ってました。私の娘もイヤイヤ期に入ったのか、癇癪おこすのでお気持ちわかります。私は、娘がお菓子を欲しがって癇癪起こしてもあげずに、見守ります。気を逸らすことをしています😢

  • ままり

    ままり

    最初は、かなり大変かもしれませんが、どんなに遅く寝ようとも一度、早く起こしてみてはどうですか?生活リズムを、早寝早起きの方向にもっていけば、夜も自然と早く寝るようになるのかな。とは思います😢

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    とても参考になります。
    ついつい泣かれるのがキツくて、欲しがるものを与えてしまっています💦
    早寝早起きに改善して行きます❣️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも癇癪がひどくて、すごく悩んでいました。。うちの子だけどうしてこんなに…と。。

発達相談の心理士さんにアドバイスしてもらったのは、同じ流れで過ごすっていうのが大切と教えてもらいました。そのアドバイスに沿って毎日何となくですが同じ流れで生活するようにしたら、最近癇癪もだいぶおさまって、一人遊びもよくするようになりました。

小児科にも相談されているとのことでしたが、地域の保健師さんとか、プレに通われているなら幼稚園の先生とか、支援センターの先生とか専門職の人に相談して、継続して一緒に成長の様子を見てもらってフィードバックしてもらえると、ママの心の負担も少し軽減されるのではないかな〜と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    同じく癇癪に悩まれてたんですね💦
    しんどいですよねー😭

    同じ流れで過ごす事を意識してみようと思います。
    とても参考になりました。

    来月から幼稚園のプレ始まるので、幼稚園の先生にも相談してみます。
    ありがとうございました😢

    • 4月26日
マツカナ

こんにちは〜🍀子育てお疲れさまです✨私が感じたのは娘さんは体力がある子なのかな?と思いました。
1日2回もお外に連れて行くママは本当に頑張ってますね❗️
ジュースについてはうちの3歳長男も同じようにもらえない時は、大泣きします。その時はしばらくほっておいてから、ジュース以外に気を向けたりします。例えばTV、オモチャ、外をみせたりなどです。それと我が家は炭酸水も飲むのでカルピス原液に炭酸多めで薄めたり、生協の人参ジュースは砂糖不使用なのであげたりしてましたよ。

夜寝る時間が遅い場合は昼寝の時間を短くしたり試してみてはどうでしょうか?☺️お子さんによって本当色々なのでその子に合うのがみつかるといいですね💕

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは💕コメントありがとうございました😢

    確かにお昼寝しない日も増えてきて、最近体力ついてきたかなと思ってました😭
    大泣きされるとキツくてついついジュースあげてしまいます💦
    違う事に気を向けれる様にしていきます🥺
    お昼寝の時間も短くしてみます!!!

    お褒めの言葉、とても嬉しかったです!ありがとうございました💓

    • 4月26日
ママリ

うちも大体同じです😂
ジュースも最初は我慢させてましたが、結局最近はあげてますね〜
私は、言っても無駄と思って自分の希望を言えない大人より、言ったら何とかなるかもと主張出来る子になってほしいので、そこまで問題視してません。
主張したらパパが言うこと聞いてくれるっていう経験は、悪いことばかりじゃないと思いますよ。

ただそこまで癇癪が強いと大変ですね💦