※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
家族・旦那

実家が近い方、嘔吐下痢とかインフルエンザとかの体調不良のとき、助け…

実家が近い方、嘔吐下痢とかインフルエンザとかの体調不良のとき、助けてもらっていますか?
我が家は近くに住んでいるのですが、病院に行く間だけみてもらい、終わったらすぐに帰るという流れになっています。実母が、うつったら嫌だからという理由で…
確かにうつすと悪いと思います。
しかし、風邪くらいならまだしも、寝込んでいるときくらい、面倒みてくれてもいいのにと思ってしまいました。
もちろん、病院に行く間だけでもみてくれてありがたいです。本当に周りに誰もいなくて、病院さえいけない方も多くおられるのも分かります。
近くにいるからこそ、頼りたいけど、頼れないというのにモヤモヤします。

コメント

commam

実親も、義理親も近くにいます。
わたしは仕事をしているので、毎週日曜は保育園お休みなので毎週実親に見てもらってます( ; ; )
申し訳ない気持ちはすごくありますが、、

わたしがインフルエンザにかかり1週間寝込んだ時がありました
その時は旦那が仕事の時などは義理親がうちに来て1日ご飯や洗濯の家事、子供の面倒も見てくれすごく助かりました。

近くにいるからこそ助けてもらえる環境

甘えられるときは甘えようかなと思っています。

近くにいるのに頼れないとなると、モヤモヤしちゃいますよね( ; ; )、、
ココアさんも気を遣っちゃっているとかでは?思い切って 見てて?など甘えてみては?

  • ココア

    ココア

    私も実家も義実家も近いです。ですが、義実家はなかなかヘルプを出せないです。本当なら、頼っていけば世話好きな義母なので喜んで来てくれる(はず)と思うのですが…
    そうなんです。実親なのに、気を遣ってしまうんです。
    やはり、思い切って甘えてみないと、ですよね。ありがとうございます。

    • 11月16日
キャラメルコーン

私は実家は高速使って2時間弱の距離です。距離的になかなか頼れないですが、困った時はいつでも連絡してね。と言ってもらっていて、実際来てもらったことあります。
お母さん、お仕事していらっしゃるなら、感染ると嫌ってのもあるかもしれませんが、娘が寝込むほどなら、助けてあげなくちゃっていうのが親の気持ちかな?と思ってしまいました。私も甘いですかね。
近いから助けてくれてもいいのにってなっちゃう気持ちは分かります😅
体調くずさないようにしなきゃですね。

  • ココア

    ココア

    高速で2時間は遠いですね。でも、心強いですね!
    母は仕事をしているわけではないです。ただ単に、うつったら自分がしんどいからです。
    気持ちとしてはあるので、電話はしょっちゅうかかってくるんですけどね。
    何か買って行こうか?とか言ってくれるんですけど、そこでもうつったらダメだからすぐ帰るからね、と言われ、だったら来なくていいよ…ってなっちゃうんです。
    自分一人なら寝とけばいいのですが、子どもは元気に動き回ってるので、子どもの相手だけしてくれてても助かるのにな~と思ってしまいます。

    • 11月16日
みー

こんにちは!!
少し違いますが、私の母も同じような感じです(´`:)

うつりたくないわけではないようですが、あまりもともと面倒見てくれる人ではないので、上の子が風邪引いて病院連れてくときに下の赤ちゃん見てもらったりするのですが、たった30分くらいでも、まだ?と電話やメール入れてきます(´`:)そして病院終わるともう帰ってという流れです(*_*)

わたしが体調悪くても、電話なんかはしてくれますが、面倒見てくれたことはないですヽ(;;)ノ

頼りたいけど、頼り過ぎるといろいろ言われちゃうので、できる範囲は自分でやるようにしてます(;_;)

  • ココア

    ココア

    私も同じく出来る限り自分でやるようにしてます。
    30分くらいで連絡あるんですね(^^;うちは2~3時間くらいならみてくれますが、用が終われば急いで帰ってくる感じですね。なんか気を遣ってしまいます。

    • 11月16日
deleted user

みんな市内に住んでて義両親フルタイムで仕事、実母が仕事してないけど仕事してる姉の子供みてるので全然お願いできません。

姉の子が風邪ひけば母が病院つれていくか、姉と一緒にいき入院しようものなら私にまで連絡きたりすごいです。
けど娘が救急いくってなっても、一緒にはきてもらえませんよ。

洋服かいにいく、美容室、親戚の家行くのさえ姉と姉の子といって私は美容室いくのに娘みてもらったこともないし。
頼りたいけど、姉の子優先なので諦めてます。

  • ココア

    ココア

    仕事があれば、頼ることも難しいですよね。
    お姉さんのところが優先なのですね。それも辛いですね。
    うちは、兄の子はいますが、そのせいでうちの子をみてくれないというわけではないんですけどね。
    それぞれ、色んな事情がありますね。

    • 11月16日