※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきのママ
子育て・グッズ

専業ママの方が、子どもの寝かしつけに悩んでいます。旦那の帰宅時間が遅いため、子どもが興奮して寝なくなることも。旦那の休みの日は、食事の負担もありイライラしています。アドバイスをお願いしたいです。

一歳8ヶ月の専業ママです
主人は朝、仕事にいくまでの小一時間子どもと接するのみ、夜は寝かしつけ最中ぐらいに帰宅することも多いです
すると、子どもは遊んでくれる人が帰宅したためテンション上がってまた寝なくなる日もしばしば…⤵
最近生活のリズムもついてきて、いい感じなのにイライラ💥してしまいます

そして、何よりも苦痛なのが、旦那の休みの日…
ただでさえ、3食子どもでご飯の事ばかりなのにおまえも食べるの?ってな感じで異様に腹がたってしまいます…
産後うつなのか😭💦💦
アドレスお願いいたします

コメント

まや

わかりますー!!
うちも寝かしつけ中に帰宅して、テンション上がってそれから2時間後にみんなで就寝…て感じで…静かに帰ってくるか、もっと早く帰ってこい!っておもいます!

お前も食べるの?←すごいわかります
カップ麺でも食べとけよと心の中で言います。

もしくは、昼はみんなで外食!

• あきのママ

あきのママ

ありがとうございますっ
    あたしだけじゃないんですね、そう思うの…(^ー^)
    その通りなんですよっ!
    愚痴れる相手も居なくて、まともに話せる人も居なくて…
    親も遠いし、転換で越してきたばかりで友達居ないし…
    元気出ました~
    また聞いて下さいっ!
    ありがとうございます

• 11月16日

鬱ではないと思いますよ。疲れがたまっていると思いますが💦

わたしも専業です。
専業だと、赤ちゃんとずっと一緒にいられる分、いろんな生活リズムもつけやすいし、しっかり赤ちゃん優先ですごせるのがいいですよね(。☌ᴗ☌。)
でも最近、専業のデメリットにもわたしは気付きました。子供と一緒にいすぎるあまり、頭の中が子供子供で、ほかのことがテキトーになっちゃうことです。自分のことも、夫のことも。そうなるとなぜだか気持ちの余裕もなくなってしまいます💦
とりわけ、夫の食事を構えるのがものすごくしんどいです。めんどくさいです。勝手に食えよとすら思います( ˘•~•˘ )
でも、心のどこかで、ちょっとかわいそうだな…とも思うので、めんどくささと良心が葛藤してイライラします(笑)

これはなかなか良い、だけど少し手間がかかるアドバイスですが…
作り置きは良いですよ◡̈❁
ネットで作り置きって調べたら、最近はズラーっといろんな物が出てきますけど、そういうものを常に冷蔵庫においておくと、ささっと食事の準備ができます◯
夫に出すものもささっとで済むから、楽です(﹡ˆᴗˆ﹡)
専業なら、昼間はいろいろ動きやすいですし、そういう時間を使って作り置きをしておけば良いかなって思います。
旦那のために1から野菜の皮むいて炒めてご飯炊いて…とか思うからめんどくさいんですよ💦←わたしはそうです

夜の就寝時間はわたしはあまり気にしてません×
そこらへんは子どもに合わせてます。
わたし「が」早く寝たい時もあるんですけど… 子どもが遊び足りないなら仕方ないかな〜って、諦め…ですね💦

• あきのママ

あきのママ

ありがとうございます
    そっか、作りおきですね
    子どものために野菜とか冷凍
    ストック出来るのに、なぜ主人のは出来ないんでしょう(笑)
    本当にあんたの為に野菜切りなくないっておもえて、もやしばかりかも(笑)
    夜はそうですね、あまり気にしないようにします💦💦
    アドレスありがとうございました

• 11月16日
黄緑子

帰宅前に連絡貰っといたり、玄関開ける時気を配ってるもらったり、連絡取り合って、コミュニケーション取り合って、帰っても見えないように寝るまで生活してもらうのはどうですか?

休みも、私は「子供で手一杯だから、自分のことはやってもらってもいい?」と言ったら理解できないしてくれました。

だんだん余裕も生まれ、やってあげられるようになってきましたよ♡♡

• あきのママ

あきのママ

へぇ~
    それもありなんですかね~⤵
    なんか、仕事終わって家に早く帰りたいのに、帰ってくるなって言ってるみたいで中々言い出せないんですよね…
    ひはこさんみたいにうまく伝えれるといいのですが…

• 11月16日
  • 黄緑子

黄緑子

「子供寝かしつけるのって、大変でしょ。寝かしつけちゃえばあなたのことやってあげられるし、帰る前に連絡くれないかな?寝かしつけと重なりそうなら、静かに気づかれないように入ってきてもらってもいいかな?」はどうですか?

• 11月16日
  • あきのママ

あきのママ

ほぅ~なるほどっ(^_^)/
    試してみますね、ものはいいようですもんねっ
    ありがとうございます

• 11月16日

前テレビで見たんですが、旦那さんが1日のうちで子供のお世話をするのは短くて20分長くても1時間以内という方が多いそうです( •́ㅿ•̀ )
ちなみにうちの旦那が休みの日は、朝起きるのか昼起きるのかはたまた夕方まで起きないのかわからないほどぐぅたらなので、自分と息子のだけ作ります!
ちょっとストレス減りましたよ(*´︶`*)笑

• あきのママ

あきのママ

ありがとうございます~
    へぇ~そんな実態があるとは…
    確かにそれもプチ嫌がらせ?で
    スッキリするかも(笑)

• 11月16日
★奈緒☆

寝室玄関から近いのでしょうか??帰ってきたことわからないようにはできないですかね?
旦那様も寝る時間わかってるでしょうし、そろーっと帰ってくるようにしてもらいましょ?
もしくは毎晩寝てから帰ってくるようにしてもらうとか。(寝たよーって連絡するようにする)

• あきのママ

あきのママ

ありがとうございます
    我が家は2階建ての2階で、1階は別の人が住んでるタイプのマンションなので、そっと帰ってきてもらうようにしてみます
    小学生みたいに嬉しいのか
    ガチャガチャと鍵を開けて、ドアをバトンとしめて帰ってきますから💧
    そりゃうとうとしてれば、大人でも起きますよね(涙)

• 11月16日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

うちもお姉ちゃんがバイトで帰ってくるの遅いのですが、寝てるのわかってるのでそろーっと帰ってきて2階あがってくれますよー。最近はお昼寝時間が学校からの帰宅時間とかぶること多いので、その時もめちゃそろーっとドア開けてくれてます(笑)お昼寝は居間でしてるので玄関の音響くんで。

• 11月16日
あきのママ

まぁ、小学生のお姉ちゃんでも
出来るのに…うちの旦那ときたら(;´д`)