※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

保育園に預けて働きたいけど、周りに反対されて悩んでいます。旦那の収入で生活できるけど、将来の不安や子供との時間を考えて働きたいです。なぜかわいそうと言われるのか理解できません。

保育園について質問です。

予防接種が落ち着いたら保育園に預けて働こうと思っています。
でも、周りからそんなに小さいうちから預けたらかわいそうだよ。とかまだ早くない?とか旦那の収入があるんだから働かなくてもいいじゃんと言われます。

私はいずれは行くのに
何でかわいそうなの?と思ってしまいます。
確かに旦那の収入で生活できるし働かなくても困るわけではありません。
でも旦那1人に働かせて
もし旦那がケガでもして働けなくなったら困るし、現在は扶養に入って居ますが老後の事を考えると、厚生年金は基本給が基礎となるらしいので私は私で厚生年金に入っておいた方が安心なので働こうと思ってます。

子供は、かわいいし働いても一緒の時間を大切にしたいと思っています。
今より大変になるのも覚悟しています。

色々考えますがなぜかわいそうなのかがわかりません。

私の性格がわるいのか、そういう事を言う人に、ただ働きたくないだけでしょと感じてしまいます。
みなさんはどぉ思いますか?

コメント

ザト

ただ働きたくないだけ、というよりも働かなきゃ生活できない以外の理由がなければ働く気がない人がそういうことを言うんだと思います(;´・ω・)
かわいそう、って結構失礼な言葉ですよね。
私は家族のために働くことと育児は同じくらい大変で責任の重いことだと思うので、夫一人に家族を養う重責を任せるのも『申し訳ない』と思い、子どもが一歳半のときに復帰しました。
もちろん子どもと2人、育休手当てをもらって毎日家庭でゴロゴロ家事と育児だけをする生活は楽で快適でしたが、私の場合夫にもしもがあれば、私は今の仕事だと夫と同じかそれ以上稼げるので復帰を決めました。
当初は子どもに悪いという気持ちもありしたが、保育園で早いうちから社会に出て人間関係を学んだ子どもはやっぱり幼稚園に入るときに他の子と良い意味で差が出ますし、子ども自身、母親と二人で母親のストレスを一身に受ける可能性がある環境だったり、毎日似たようなものを出され食べるお昼ご飯より、毎日外やプールでたくさん遊べて決まった時間にお昼寝できて、いろんなおもちゃや友達と遊べて、とても良いと思います。
かわいそうって上から目線で嫌な言葉ですね。(>_<;=;>_<)。

pengin

かわいそうという言葉の裏には、お母さんの傍にいられるなら、無理して働かなくていいのでは?という意味でしょうか。

本当に働かざるおえない人には、心ない言葉でしょうね💦

それぞれの考え方だし、別にどちらがどうとは言えないのかな~とも思います。
どちらにせよ、自分の意志をしっかりもち、ぶれずに、胸をはって子育てに仕事をしてればステキですよね。

あたしは、できるなら働きたくないですね~(笑)でも仕事も好きだし働きます❗

れおママ

ありがとうございます(。>д<)
働く気がないのはその家庭によって色んな理由があるから口出す事ではないですが、それを子供を理由に押し付けられてる気がしてしまって、、、(・・;)

気にしなければいいのですがかわいそうって言われると否定されてるみたいで、、、(。>д<)

気持ちが楽になりました(о´∀`о)
ありがとうございます(*´ω`*)

れおママ

周りは気にせず私らしく子育てと仕事をしようと思います。
penginさんは働きたくないですか?(о´∀`о)
でもずっと家に居るのもしんどいですよ。笑
私はもぉ飽きちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ笑

giglio

うちは4月の息子が7ヶ月から預けてます!

まぁ、うちは旦那の給料だけじゃギリギリだから!っていう理由もありますがw

よく言われますよね、かわいそうって!
でも、そんなにかわいそうですかね?

確かにずっとお母さんといれるのは幸せでしょうし、母親としても嬉しいですよね!

でも、早いうちから集団生活をする事ってすごい良い事だと思うんですよねー。
お友達や先生方と生活する事でしか学べない事たくさんありますし!

離れてる時間が長いと益々我が子を愛おしいと思えますよw

考え方は人それぞれですが、れおママさんが預けて働きたいっ!って思うならそうした方がいいと思います!
周りの意見に左右されずに頑張ってくださいね☻

miyurio

私は二歳、一歳で保育園に預けましたが主人には可哀想だし、3歳までは家で育ててほしいと言われました。
確かに気持ちはわかります。初めての出来事を保育園の先生が見たり、何でも成長を先生が最初に見たり、もちろん子供に寂しい思いもさせます。
でも色んな理由で預けてる人がいますから夫婦で話し合ってお互いに納得し、何があっても保育園に預けたことを後悔しないなら他人に言われても関係ないですからね。

れおママ

そうなんですよ!!
私もかわいそうの意味がわからなくて(。>д<)

ウチの子常に抱っこ抱っこだし人見知りみたいに他の人が抱っこするとガチガチに固まってるしで、、、保育園に行かせば多少治ったらいいなって思ってます。

れおママ

ウチの旦那は
俺はどっちでもいいよ。働くなら家の事手伝うししたいようにしなって言ってくれてます。
何でも成長を先生が最初に見るのは淋しいですね(。>д<)
後悔はしないと思います。
お金に余裕ができれば家族旅行だったり思い出も沢山作ってあげられるし(о´∀`о)

ありがとうございました(*´ω`*)