※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

義母との離乳食のやり取りで、義母の意見に戸惑いつつも自分のやり方を守りたいと感じています。2回目の離乳食のタイミングについても悩んでいます。

離乳食についてです。
同居してます。
今日離乳食3日め、初めて義母の前であげようとしました。(実際は昨日も目の前であげてたけど気づいてない)
10時くらいです。(前回の授乳時間からタイミング見計らってこのくらいでした)
そしたら「今あげるの?」
と言われたので、1回食は午前がいいらしいのでと言ったら
「(いつも食べるとこに興味津々なんだから)夕飯の時にあげたら?最近の子は、何でも型にはめすぎじゃない?」と言われたので
新しい食材は結局午前にあげた方がいいので、リズムバラバラになっちゃうので
と言ったら
「なんで午前なの」
と言われ
アレルギー出たときに病院行けるようにですと説明してもあまり納得してないようでした。
結局(結構言いたいこと言った後に)まぁいいや、あたしは口出ししない。母親のあなたの好きにしな
と言い、その場を離れ、その後もおかゆの固さに口出し、あたしの時は味噌汁の上澄みにご飯の風味つけてさらさらにしてあげた、だのなんだの言ってきて

正直うざかったです。
二階で(流しとかレンジとか二階にもあるので)あげても良かったけど、義母も一緒にあげるとこ見たいかなと思って下であげたのに
言いたいこと言ってどっか行っちゃって見ないし
夕飯の時って夕飯7時半から8時だし

2回食になったら2回目夕飯の時になりそうです…
遅すぎませんか?その後お風呂です。
本当はお風呂夕飯前に入れたくても、最近義父が夕飯中抱っこしてテーブル触らせたりお酒入ったコップで遊ばせてこぼしたり、抱っこしながらご飯食べて息子にこぼしたりするので夕飯の後にお風呂入れたいんです…わさびが耳に付いてたこともありました。

話それましたが、2回食の2回目、8時って遅いですか?

コメント

私は未だに夜ご飯は5時から6時にあげています。遅くなってしまったら7時くらいですが…

• さくらチェリー

さくらチェリー

やっぱり遅いですかね…
    夕方にあげたらあげたで夕飯の時でいいじゃんとか言われそうで、今日は朝から私が泣きました。

• 11月16日

退会ユーザー

私は同居はしてませんが、旦那の親はすごいうるさかったです。
    自分の親はうるさかったので怒ったら何も言わなくなりました。
    自分の親でないぶん、難しいですよね…
    離乳食講座のようなもの、地域でやっていませんか?
    もし既に参加されているようでしたらごめんなさい…
    私は行ったことありませんが、そこで何かしら資料?みたいなものをもらえると思いますし、それをわざとらしく冷蔵庫に貼ったり目につくようなところに置いてみるとか…
    栄養士さんがそう言ってるんで
    検診でもこれでいいと言われましたから
    と言ったこともありました。
    それでもダメなときは旦那を使いました。(笑)

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

田舎なので多分そんな便利なのは無いと思います⤵
    保健センターでの検診も地域の子まとめてやるので3、4ヶ月検診が5ヶ月の時とかそんな感じなんで…検診も適当だし
    離乳食の本見せたところでこの通りにやらなくてもとか言いそうですよね(T_T)

• 11月16日
なるたんめん

遅いかなとは思います( ´~`)

ですが、お風呂を夕ご飯の後に入るのであれば8時の夕飯の時でも変わりない気はします・・・

今と昔は育児法も変わっているのに口出ししないでほしいですね( ´o` )
お酒の入ったコップで遊ばせるとか最悪です・・・
近くにあって手を伸ばしちゃったとかならまだしも遊ばせるのは・・・

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうなんです。遅いけど変わらないのかなとも思います。
    が、夕飯時にあげると義父があげたいとか言い出しそうでそれも嫌なんです(T_T)
    私もささっと食べてお風呂準備しないとだし……

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

んー、でも今が10時だと2回目20時にすると3回食になった時どうするかですよね・・・

感覚的には朝増やして10時を少しずらす感じですが、そうすると20時は遅いですよね・・・
    大人でも間食しないとお腹すきません・・・?

別の場所であげられるのであれば、義両親には内緒でこっそりあげちゃうのがいい気がします( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

うちは11時と18時とかに今あげていて、19:30くらいにお風呂入ります、その後大人のご飯なので大人のご飯が結構遅いですよ( ´~`)

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

私も最初は自分たちの夕飯前にお風呂入れてました。
    が、最近いろんな物に興味を持ち、手を伸ばす息子。
    夕飯時に遊ばせる義父の行為が嫌で、夕飯後にお風呂入れたいんです…

もう二階であげちゃおうかなとも思います。
    フリージングしてるの結局二階の冷凍庫だし…

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

お風呂はいった後に色々着くの嫌ですもんね・・・
    分かります(;▽;)

2階でさくらチェリーさんの思うようにするのがいいと思います・・・!

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

そうしようと思います(>_<)
    義母、私の前に同居してた義姉と上手く行かなかったのにこりないのかなと思いました⤵
    それとも私だと何でも言いやすいんですかね…

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

前科ありだったんですね( ´o` )
    もう多分変わらないと思います・・・
    もしかしたらあるかもしれませんね(;´∀`)

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

遠慮しない=本当の娘のように思ってる だったらいいんですけどね…
    ただこちらの意見を尊重して欲しいです…

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

本当の娘のように思っていても、礼儀は必要ですよね( ´~`)
    口出ししたとしても最終的にはさくらチェリーさんの意見を尊重するのが当然だと思いますけどね・・・

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

同居なめてました。子供生まれる前に上手く行ってても子供生まれると変わりますね…
    育児のジェネレーションギャップ?
    こんなに大変だったとは……
    義母も専業主婦、バリバリ家事し、こだわり強そうで手を出せず……キッチン義母の縄張りに見えます…入りづらい(T_T)

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

同居大変そうです・・・
    実母でも苦労することもあるのに( ´~`)
    まだ仕事されてる方だったら一人の時間もあってまだましですよね・・・
    キッチンはほんとに困りますよね><

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

二階に小さい流しあるのが唯一の救いです…

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

ですね・・・
    義実家出るご予定はあるのですか???

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

こちらの我儘で入れてもらってる(前のアパートがカビがすごく、息子産まれるのに耐えられず、犬猫もいて他にアパートも無く…)のですぐには難しいのですが、もともと自分たちが家を建てられるようになるまで、と旦那も私も考えていて…

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうなんですね><
    そしたらもう出るまで辛抱ですね(;´∀`)
    かと言って毎日は疲れますよね( ´~`)

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

家事面では助かってるし感謝もしてるんですが、やっぱりストレスは溜まりますね😣

• 11月16日
  • なるたんめん

なるたんめん

義母さんが引いてくれたらいいですね・・・
    お疲れ様です><

• 11月16日

同居ってほんとウザいですよねー😩💦
ウチも義理の妹に義母はかかりっきりで私の子育てはあんまり興味がないようですが、たまーに口出す感じがホントいらいらします😩

それましたが、2回目が8時だと寝る時間とかもズレませんか?
2階であげれるなら、しれっと2階でやっていいんぢゃないですか?😊

子育てでイラつく事あるのに、義母からのストレスまであるとホント勘弁して欲しいですよね😵💦

• さくらチェリー

さくらチェリー

今も寝る時間なんだかんだで息子11時過ぎなんです…
    7時半から8時に皆そろってからご飯食べるので、質問に書きましたように義父のためにお風呂は夕飯後にしたくて…
    そうしてると寝るの10時から11時になります…

• 11月16日
こぐま

困ったお義母さんですね(´・_・`)
私も1回食10時ぐらいにあげてました(^o^)そして2回食は15時ごろあげてました☆

三回食になり8時、11時半、17時半〜18時になりました^o^

二回目が20時だと、寝る時間とかにひびきませんか?
できればもう少し早い方がいい気がします!

さくらチェリーさんは、間違ってないと思いますので、気にせず頑張ってください!

• さくらチェリー

さくらチェリー

今も寝る時間11時とか遅いんです(>_<)
    皆そろってからご飯食べるのでお風呂その後だと結局そうになってしまいます…
    添い寝しないと起きちゃうので一人で先に寝かしつけることも出来ず……

• 11月16日
♪やよママ♪

3児のママしてます。離乳食は、午前だけで充分ですよ。離乳食が足りなかったらミルク、母乳で補えます。

• さくらチェリー

さくらチェリー

月齢あがってもですか?

• 11月16日
  • ♪やよママ♪

♪やよママ♪

月齢あがって来たら2食でも大丈夫ですよ。5ヶ月だとまだゴクッンの練習ですからね。

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

私の質問が分かりづらくてすみません💦
    今1回食です。これから2回食になった時に、2回目の時間を夕飯の時にしたら?と言われそうで、どうしたらいいのかと思いまして(>_<)
    今の1回食も夕飯時にあげたらと言われたので…

• 11月16日
みゆ

2回食にしたてのときは18時くらいまでかなぁと思ってます(>_<)
できたらみんなと一緒にって言う方もいますが、あげながら自分たちのごはんも大変じゃないですか(>_<)?
うちではある程度離乳食進んでから一緒の時間にしてました!

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうなんです!
    私もパパッと食べてお風呂準備しないとだし…
    ゆっくり晩酌してる義父があげるとか言い出しそうでそれも嫌だし(T_T)
    いずれ一緒に食べるんだから今は我慢して欲しいです…

• 11月16日
  • みゆ

みゆ

こうします!ってはじめに宣言するほうがいいですよ。
    でもこれから勝手に食べ物あげてたりするかもしれないし、怖いですね(>_<)
    うちは同居じゃないですけど、離乳食始めたらなんでも食べられるとか思ってて、勝手に普通のお菓子あげようとしてて慌てて止めました(-"-;)"

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

旦那に離乳食始まったけど、最近はアレルギーもあるし勝手に食べ物与えないでって言ってと頼んだのですが、今朝の義母の反応からしてまだ言ってないのかな…
    普通の御菓子……
    自分たちの子育て覚えてないんですかね…
    それとも昔はそんなの普通だったんですかね😥

• 11月16日
  • みゆ

みゆ

今はベビーフードも充実してますしね~(o^^o)
    親世代とは違うとこありますよね~(^_^;)
    果汁から始めたとかも言ってきますしね!
    教えてあげるという気持ちで説明してます(^_^;)

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

今日何故午前なのか説明しても全然納得してない様子だったので、何言っても「最近は神経質になりすぎ」で終わらされそうですけどね…
    旦那がバシッと言えりゃいいけど、自分の両親になかなか本音を言えない人でイライラします。

• 11月16日
  • みゆ

みゆ

言ってくれてても嫁に言わされてるとか思われてたら嫌ですね(-"-;)"
    難しい…

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

事前に離乳食のこと、勝手に食べさせないこと伝えて欲しかったのにまだ言ってないみたいです…
    これで明日言ったら今日のことが原因で私が言わせてるって思われますよね…

• 11月16日
hannnna

遅いかなって思います😓

2回食始めた頃は17時とかにあげてて遅くなっても18時でそれ以降はあげない日もありました😅
もうこの際2階であげた方がいいかな?って思いますよ!さくらチェリーさんにもストレスになってきますし。
わたしは今2回食ですが夕食の前にあげてますよ!わたしが食べてたら近づいてきますが😅

お義父さんも夕食中抱っこするならお酒入ったコップで遊ばせたりご飯食べてお子さんにこぼしたりは信じられないですね。
せめて食べ終わってから抱っこして欲しいですね。

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうですよねぇ…
    夕飯時に息子が食べ物に興味津々で食べたい時にあげたらと思う気持ちも分からなくはないんですが…

夕飯時に義父に抱っこされてる時は毎回ハラハラです(>_<)
    息子抱っこするなら食べるなって思います⤵

• 11月16日
  • hannnna

hannnna

でも夕食時に一緒に食べさせて義両親がさくらチェリーさんが見てない時に大人のおかずなどをあげたりしたらゾッとしませんか?(笑)それを考えると2階であげるのが1番かなと思います😓一緒に食べたい気持ちもわからなくもないですけどね。。

ですよね!

• 11月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ゾッとします。
    だから旦那に勝手に何かあげないでとやんわり伝えてと言ったのにタイミングがないとかでなかなか言わない旦那💢
    で、結局今朝のようなことが起きるという。
    もう1階に下りて行くのすら嫌になりました。

• 11月16日
  • hannnna

hannnna

旦那さんも自分の親だからこそ強く言ってほしいですよね😔

旦那さんになんとか言ってもらうか2階で食べさせるかですね😓頑張ってください!

• 11月17日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

頑張ります!!(^ー^)ノ

• 11月17日