※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ミシンを購入して子どもの幼稚園準備や行事で使えるか悩んでいます。必要性があるかどうか、教えてください。

ミシンの購入を購入しようか考えています😣
子どもが幼稚園に入園しました。
入園前の準備でも、座布団カバーを作ったのですが(ミシンがないので、知り合いに借りました)、入園後も雑巾を寄付してくださいと言われ、作らないといけません。
幼稚園にもよると思うのですが、この先もちょこちょこ、作って来てください、と言われるものってありそうでしょうか?
行事ごととかでもありそうですかね😭?
ちょこちょこあるならミシンを買おうかと思うのですが、あった方が良さそうですか😓?
こんな質問すみません💦

コメント

まい

雑巾は100きんで買えますよ😄

手作りで!と言われない、もしくは自分で作ってあげたいと思わない限りは要らないと思います。
今は手芸屋さんでオーダーすれば、結構なんでも作ってもらえますし。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    雑巾を買うっていう発想がなかったです😅笑
    わたしは自分の母がお裁縫苦手であまり手作りしないタイプだったのが嫌だったので、自分はなるべく手作りしたいな、と思うので、購入も検討しようかな、と思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日

園によりますが、運動会や生活発表会の衣装を作ってきてください…はちょくちょく聞きます!
娘の園は雑巾は学期に1回持っていきますね🤔
あと小学校入学の時にまた使うかな…って感じですが…😅
雑巾は既製品で、後は手芸屋さんやメルカリとかでも作ってもらえたりするので、自分がお裁縫好きなら用意するのもいいなーと思いました!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    発表会の衣装とかってなるとやっぱりあったほうが良さそうですよね💦
    雑巾学期に1回持っていくんですね💦
    使い古しのタオルとかは沢山あるし、ミシンも今お手頃なのもあるみたいなのでミシン買ってまとめて作っちゃうのもありかな、と思いました!
    購入も検討しようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月26日

退会ユーザー

衣装と言ってもパーツを貼るだけだったり、ガッツリ作ったり…園によっては先生が作ってくれたりもありますし難しいですね😅
    雑巾も年に1回のところもあります!

個人的にはミシンあると色々作ってみたくなるし、便利ですよ🙆‍♀️❤️
    ただ、あんまり安いのは厚手のもの(それこそ雑巾)縫えないとかあるので、ある程度しっかりしたものを選んでくださいね✨😆

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    衣装簡単だといいです…😅

うちは雑巾はおそらく年に1回だと思います!

もともとお裁縫好きで、ミシン欲しいな、と思いつつ買ってないタイプなので、だったら買っても良さそうですよね🤗

なるほど!
    ありがとうございます!

• 4月26日
ニキ

入園の時の上履き入れとか作った時にミシン使いましたが、その後は幼稚園用の物は特に使ってないです!

うちの幼稚園は、行事の衣装とかは得意な人が率先して作ってくれるので、立候補しなければ作らずにすんでます!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    幼稚園によってもやっぱり違いますね!

衣装も立候補制なんですね🤔

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月26日
ままりん

私は完全な自己満足で子供に作ってあげたくてミシン買いました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
母が子供の頃に幼稚園や小学校で使うものを手作りしてくれていて、嬉しくてすごく大事にしていた思い出があります💘

雑巾はミシンがあればほんと一瞬でできます😆
お裁縫苦手なのでYouTube見ながらですがwww
作ってあげたい!という気持ちがあるなら、一台あっても損は無いと思います♡

• ぽん

ぽん

わたしも自己満ですが自分で作ってあげたいと思っています💕
    わたしは逆に母がお裁縫苦手で、母の知り合いの方に頼んで作ってもらっていたので、お母さんの手作りにすごく憧れました!
    ままりんさんのお母さん素敵ですね✨

わたしも手作りしたい派なので購入を、検討しようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日
ママリ

幼稚園の発表会の衣装作りとかこれから出てきそうですよね🤭
わたしも娘の入園を機に今年ミシン買いました🙂
肌が弱いのでマスクや、レッスンバッグ、巾着袋など作りましたが、好きな柄で作れるので娘も喜んでくれています😀ただ寄付する雑巾は買いました(笑)
メルカリなどでハンドメイド購入してましたが、届くのに時間がかかるので、自分で作ったほうが早いなと😂
ミシンあって損はないかなと思います😀🎶

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    娘の幼稚園が、割と厳しめというか、細かめというか…
    保護者の方も協力して!みたいな感じの幼稚園なので、衣装作りとかもあるかな、と思っています😓

ママリさんもお子さんの入園を機に購入されたんですね!
    わたしも購入しようかと思います!

• 4月26日