※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。完ミにすべきか悩んでいます。息子が食欲より睡眠欲が強く、授乳が難しいです。夜間の授乳も時間がかかり、ミルクを投入しても睡眠欲が増してしまいます。母乳が限界で搾乳も苦手で、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

授乳の相談。辛いです。完ミにすべきでしょうか。
息子が最近食欲より睡眠欲が勝るようになりました。

いつもお腹すいたとおこされて、抱っこして授乳しようとすると寝てしまいます。
背中スイッチ発動させて、一度布団におろすとすぐに拳を口に持ってきて口ぱくぱく。お腹すいてるのはすいてるみたい。

でも抱っこして体勢確保してる間にスヤッと寝てしまいます。こんなんで、昨日の夜間授乳も、泣いて起こされたのに母乳片乳5分あげるのに1時間かかりました。
全身さすったりして起こすとお腹に力いれて飲んだ分少し吐いちゃう、、(しかもその後起きない)本当に辛いです。

体重もこの1週間、1日20グラム増で、ギリギリだなぁと思ってます。

一度夜間に飲まなくて、お腹すいてないんだな、じゃあもういいや、と思って放っておいたら、そのあと顔面蒼白になり、保健師さんに相談したら脱水だったのかも、と言われたことがあるので、
それからは母乳飲まないなら夜間はミルク投入してます。(ミルク飲ませるのも一苦労)

そしたらミルクの腹持ちが良いのか、余計睡眠欲が強くなってしまいました。

私の乳はもう限界で岩みたいになるし
搾乳の機械を持ってないこともありますが、手絞りだとだと10分頑張ってなぜか10グラムくらいしか取れないので、やる気がでません。

起こす作業は母乳だと両乳やるので最低でも2回は咥え直さないといけない、(息子は5分くらいで休憩するので実際4回咥え直す必要がある)
その度に時間かけて起こして〜はきつくて。
ミルクなら一度頑張って起こすだけであとは飲んでくれるので、完ミのほうが合ってるのかな、と思ったり。

でも岩みたいに張った母乳、せっかく完母めざして頻回授乳してきたのに、飲んでくれさえすれば、十分な量でてるのに、辛いです。

コメント

真鞠

どれくらいの授乳間隔なのか分かりませんが、拳しゃぶりはイコールお腹減ってるではないと保健師さんに言われたことあります🤔

ママがつらいならミルクにしても全然良いとは思いますが、完母を目指すなら、まずすべきことは搾乳器の購入かな?と思いした😳

少しの期間しか使わないので勿体ないといえばそうですが、私はそのほんの少しの期間に搾乳器あってめちゃくちゃ助かりましたよ😭💡

ミルクティ👩‍🍼

拳を口に持って行って口をパクパクするのは、口が寂しいからだと思います🥺
必ずしも空腹ではありません💦
抱っこのほうが落ち着いて安心して寝れるので、布団に下ろすと、気持ちよく寝てたのに何で布団に下ろすのとなっているのだと思います😭
完ミにするかしないかは、ご自身が決める事なので、何とも言えませんが、ご自身とお子さんの為になるように、決めれば良いと思います🥺
私は2人共、生後3日で完ミにしました!
完ミにして良かったと思っています🥲

私も出過ぎなほど出ていました。上2人完母で育てました。

でも3人目は生後1ヶ月がんばりましたが、ミルクの楽さを知ってしまい、完ミにしましたよ💓

りん

わたしも、ねこねこさんと同じくらいの時期に、授乳の件で悩みまくりました😭そして同じように、我が子も食欲より睡眠欲が強く、お乳を上手にくわえられず、飲み出したかと思ったら寝てました😴その度に、脇や足の裏をこちょこちょして起こしてました😅でも睡眠欲が強く、あまり飲まないので体重の増えが悪かったです😔我が子も脱水で、オムツにピンク色のおしっこがついたりしました😓なので、ミルクをあげたり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてました😌

でも体重は、ギリギリでもそのくらい増えているなら大丈夫だと思います👍
でもお乳が岩になるのは乳腺炎の危険性があるので、搾乳したほうがいいですね😕わたしは乳腺炎になったし、腱鞘炎にもなったので、搾乳器を買いました😅

今が辛いのであれば、完ミに移行するのもいいと思います☺️絶対完母がいいというわけではないので、ねこねこさんが辛くない方法を取るのが1番です😄

はん

完母目指して頻回授乳、尊敬します✨日々お疲れ様です。

私は2週間で完ミにしました。元々母乳は出ていたのですが、私の乳首の形が悪いのもあり、1度も直接飲んでくれたことはありません。入院中は直接あげようとするとギャン泣きでそのあと寝てしまい結局飲んでくれず、同じように岩みたいにおっぱい重いし痛いし、そのせいか具合まで悪くなって心折れました😭

私自身がメンタルやられてる暇ないし、おっぱい痛くて具合悪くなってくるし、もっと悩みはたくさんあるし、解決出来る悩みから潰そう!と思いミルクに移行しました。1ヶ月検診でも問題なく、今のところ沢山飲んで夜もよく眠ってくれますよ✨