※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘の顔にプツプツが出来ている。汗疹かもしれないが、ケアが不足している可能性も。皮膚科受診前に自宅での汗疹ケア方法を知りたい。

生後9ヶ月肌トラブル(汗疹?)について質問です。

昨日の夕方頃、娘の顔にプツプツがたくさん出来ていることに気づきました。
熱もなく、顔だけで、おそらく汗疹かな..と思うのですが、イマイチ判断がつかず。
お風呂上がりと朝、保湿液を塗っているのですが、今月に入り鼻風邪をひいてしまい鼻を含む顔を拭いたりするのを嫌がるようになってしまったので、十分にケアができず荒れてしまったのかなとも思っています。このところ急に暑くなってきてるので汗もかくだろうし。
少し様子見つつ皮膚科を受診しようと思ってるのですが、おうちでできる汗疹ケア教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

早く病院でお薬もらったらすぐ治ると思います!

お家では汗かいたらシャワーか濡れタオルで拭いてこまめに着替えるとか?💦

結構湿疹出てるのですぐ病院行ったほうがいいと思います🙏

• maki

maki

早速のコメントありがとうございます!やっぱりこまめに拭いたり着替えるの大事ですよね💦小児科より皮膚科の方がいいでしょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも診てくれますよ☺️

熱などなく湿疹だけの時は
    皮膚科の方がいいかもです😊

小児科だと風邪や感染症の患者さんも多いのでウイルスもらわない為です☺️✨🙏

• 4月26日
  • maki

maki

確かに風邪ウイルスはもらいたくないですね😖😖
    熱はないので皮膚科受診してみたいと思います!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

生後1-3ヶ月ごろ、ちょうど暑かったので、汗疹が出てました。💦

汗かいてたらシャワー浴びて
薬+保湿してました!

これからまた暑くなってくるので、引き続き清潔保湿を心がけていくつもりです😊😊