※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

赤ちゃんがあまり泣かないことで不安になっています。泣くことは個性だと思っていましたが、発達障害の可能性が気になります。

昨日1ヶ月検診だったのですが、他の赤ちゃんはみんなギャーギャー泣いてるのに、うちの子は釣られて泣くこともなくご機嫌でした。
いい子だわ〜と思っていたのですが、友達にあまり泣かない子は発達障害…と言われたのが気になりネットで調べましたが、ほかに当てはまるものはありませんでした。
夜泣きはしたことがなく、お腹が空いたりオムツが濡れると泣く、あとは20時くらいから30分ほど泣くくらいです。
泣く泣かないは個性だと思っていましたが、不安になりまして質問させていただきました。

コメント

m

娘も1ヶ月検診、周りの子は泣いてる中1人爆睡してましたよ😂
赤ちゃんの時はほとんど泣かずよく寝てよく飲むあまり手がかからない子でした😊
生後半年過ぎてから夜泣きやクズリが始まりましたが、今は何の問題もなく育ってます🥰

• ひとみ

ひとみ

そうなのですね!
    安心しました🥺
    ありがとうございます。

• 4月26日

ひとみさんの赤ちゃんを1番知ってるのはひとみさんです☺️
お世話したことないご友人の方は何を思ってそんな不安になるようなこと仰ったのかまーったく分かりませんが、ひとみさんが全然当てはまらないと思ったら違うのではないでしょうか?😆
親がアレ?っと思ったらお医者さんなり市の保健師さんに相談がいいですね✨

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます🥺
    そうですよね!
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月26日

まだ1ヶ月ですよね?😂
友達の言ってることはとりあえず忘れましょう😌✨
まだ1ヶ月で生活リズムもこれからどんどん整えていくって感じですし、夜泣きも本格的な時期に入るとする子しない子別れたりしますよ〜👌

• ひとみ

ひとみ

そうですよね🥺
    さらっと言われたんですが頭からそのことが離れなくて不安になってました…。
    ありがとうございます🥹

• 4月26日
mayuna

うちの子未だに発語がなく自閉症疑いと診断され療育受けてるんですが、振り返ってみるとほんとに泣かない子でした。
夜泣きもなく、いつも機嫌がよくて周りからも褒められました。

でもそれが自閉症と関係あるかはわかりませんし、なんの問題がなくても泣かないお利口さんもいます!

まだ生後1ヶ月ならまだ周りのこととかよく分かってない月齢なので、検診で泣かない子も普通にいます!
5、6ヶ月くらいになると雰囲気とか分かるようになるのでクズる子もいますが💦

なので、泣かない子だから発達障害や自閉症ってことはないし、そんな事を友達に平気で言ってしまう友達の無神経さのほうが発達障害疑います😳

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。
    まだ分からないですよね!
    友達の言葉は忘れようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月26日