※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

成人式に出席するか悩んでいます。振袖を親に買ってもらいました。式の時間や臨月での出席経験が知りたいです。

成人式に出席するか悩んでいます。
1月8日に成人式、14が予定日です。1人目は予定日5日前に生まれました。
振袖も親に60万で買ってもらいました。
幼なじみとは会いたいし、でも予定日近いから体調とか怖いし、、、
式はどのくらいの時間ですか?そして、臨月で成人式に出席した方いますでしょうか?

コメント

サキ

産院と会場はどのくらいの、距離ですか?
すぐ行ける距離なら、参加ありかとおもいます!

でも、振袖はもったいないですが
前撮りか後撮りがいいんじゃないかなぁ?とか😣

コロナの成人式はわかんないですが
昔ほど長くないんじゃないでしょうか!

なんなら、ステキな格好で
会場の外で会いたい人とだけ写真でも😌

  • ママリ

    ママリ

    会場のすぐ側におっきい医療センターがあります!
    式は振袖はしんどいですかね?

    • 4月26日
  • サキ

    サキ


    それはママリさんが出産予定の産院ですか?😳

    妊娠していなくても振袖は準備もかかるし
    トイレも大変だし、なにより
    締め付けで苦しいので、

    もったいないとおもうのですが、
    せっかく買っていただいたなら
    後撮りなどがいいかな?と。😣

    • 4月26日
lii

私1月成人式ありました!
私たちのところは式典出ず会場の外でみんなでずっと喋ったりしてましまよー!
式典自体は30分〜1時間くらいかと思います🤔
正直、臨月での振袖はかなりキツイと思います。私の同級生で予定日1週間前の子いましたが私服で来てみんなと会ってるくらいでしたよ🥺

あっちゃん

振り袖はきつそうな気がします💦
振り袖着てて破水したら元も子もないとは思いますが、成人式は一生に一度のイベントなので、体調次第ということにしたらいかがでしょう?

♡

私は7ヶ月の時に振袖を着ましたが式中ずっと苦しくて、終わる頃には酸欠になりつつありました...過酷です🥹
正装で参加の方が良いと思います😳

C

臨月で振袖は無理かと😢
振袖は産後に後撮りで、当日は正装参加が良いと思います💡