※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝と授乳の調整について相談です。授乳の間隔やタイミングについて悩んでいます。昼寝前に授乳すべきか、授乳間隔が短いか気になります。

完母の方にお聞きしたいのですが、昼寝の時間と授乳の時間はどう調整していますか?
もうすぐ生後4ヶ月なんですが、まだ授乳の時間が整いません。
授乳間隔が3時間くらいで、昼寝の間に授乳の時間が来そうだったら…昼寝の前に授乳しちゃいますか?

あと授乳間隔2時間半〜3時間って短いですかね?
生後3ヶ月の頭くらいまで1時間半〜2時間だったので、間隔開いてきたなと思っていたのですが、よく新生児は3時間おきの授乳とかいいますよね😂

コメント

課金ちゃん

もうそれくらいの頃は、あまり何時間とか気にしてませんでした🙄

授乳間隔は大体3~4時間くらいだったと思います、完母ならそんなもんだと思います😃

うちは授乳でしかお昼寝出来なかったので飲ませてましたが、勝手に寝ちゃう分にはそのまま寝かして良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お昼寝前に飲んでくれるのが空腹の心配なく寝てくれていちばんいいんですけどね😂

• 4月26日
4歳2歳ママ

完母で4時間間隔です!
昼寝や外出だったりで
前後1時間くらいずれたりします😌

そうやってるうちにどんどん
授乳間隔が空いてきて、
おっぱいの供給も落ち着いてくるので
ぐずってなければ昼寝後とかでもいいと思いますよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    未だに何でぐずってるのか見分けつかなくて💦
    昼寝後にしようとすると、お腹空いて起きちゃったりしませんか?

• 4月26日
さゆ

ミルクの場合は消化に負担がかかるから3時間空けるようにしたほうがいいよって目安だと聞いたことがあります。

今3ヶ月になりましたが
何かの本や、ネットに3〜4時間開く頃だと書いてあって私も焦りました。

でも、それは基準ではなくあくまで一例、目安なのかなと…

その子の飲みも毎回同じ勢いで同じ量を飲める訳じゃないし
お母さんのおっぱいも同じ量が出てるわけでないと思います。

整うよう調整をするのはいいと思います。
それもその子の様子次第でいいと思いますよ。

その整え方として
私なら前に飲ませちゃう時もあれば、おしっこもいつも通り出てて体重も順調に増えているし

機嫌もいいから寝かせてからでもいいや〜ってやる時もあります。

調整しようとしてあやしても散歩とかしてみてもギャン泣きされてるのに時間開けないと!!になるくらいならあげちゃいます。笑

我が子とお母さんが楽なようにできれば何でもオッケーだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本やネットのことってとことん当てはまらなくて焦りますよね😭授乳も昼寝もそうです…
    母乳だったらいつあげてもいいですよね😂

• 4月26日
  • さゆ

さゆ

情報が溢れすぎて訳がわからなくなりますよね🤣笑

子どものために悩んでいるママリさん素敵です😳💕

• 4月26日
mimi

上の子も今の子も完母です!
体重が問題ないなら授乳間隔は全く気にしなくて良いと思います😊
満腹中枢が整い始めるのがだいたい3ヶ月からなので、そろそろ間隔が開き始める子が増える時期ではあります。
けど子供の飲み方もお母さんの母乳のカロリーも個人差が大きいので、あまり気にしない方が良いと思います💡

私は基本的には子供に任せて昼寝が先でも問題ないならそのまま寝かせて、寝るときにグズるようならあげてます。
ただ、下の子は上の子の用事で次の授乳時間に母乳をあげれないことも多いので、そういう時は先にあげてしまうこともあります!
グズった時にすぐに母乳、ではなく、
グズる→ごまかす
としてみてますか😊?
絵本、手遊び歌、ベビーマッサージ、メリー、ベビージム、タミータイム、おもちゃを握る&口に運ぶ練習等‥
色々とご機嫌に遊び始める頃かな?と思うので試してみてくださいね🙆
下の子は今、童謡が大好きでたくさん歌いながらベビーマッサージをしてあげると、たくさん笑ってくれます🎶
それで30分くらいは授乳しなくてもいけます😂💦
個人差大きいので参考程度にしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ぐずったときに誤魔化すのでなんとか2時間より伸びてきたところです😂
    体重はちょうど平均くらいで伸び方も平均くらいなので、回数が減ると伸び悩まないか心配になってしまい💦

• 4月26日
いちご

出かける前に授乳して
お出かけ先で寝てしまって
帰ってから授乳とかになると
5時間開く時もあります…
欲しがってる時は1時間半であげる時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出かけてる時って泣かなかったりして意外と授乳間隔開きますよね💦
    時間にこだわらずあげるのもいいですね✨

• 4月26日