※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
子育て・グッズ

新米ママです(´ω`)ウチのこ、生まれて 1週間ちょいなんですが ひゃっ…

新米ママです(´ω`)
ウチのこ、生まれて 1週間ちょいなんですが ひゃっくりを良くします!
友達には ひゃっくりしたら おしめ交換合図と 教えてもらいました。
あとは 授乳した時に空気が入った場合 ゲップさせた方がよいと。

ひゃっくり なかなか止まらないのですが 上手な止め方とかありますかね?
ゲップも まだ上手く出せないので コツとかありますかね(´°ω°`)

コメント

しゃっくりですかね?
しゃっくりは別に止める必要ないですよ( ˊᵕˋ )
おしめの交換合図ではないです…(笑)

ゲップは毎回させてあげてください!
吐き戻ししてしまうので…
うちはゲップが上手くできず吐き戻しが多かったですが、上手にできるようになりますよ(•ᴗ•)
私は肩に担ぐやり方より、足の上に座らせて、腕で支えるやり方がラクで成功率も高かったです!

• タピオカ

タピオカ

返信ありがとうございます(*´ω`*)ゞ
    そうです!
    しゃっくりしたままだと オッパイ欲しがった時に 飲みにくくて可哀想かなって(´°ω°`)
    あれ、違うんですね!!笑

昨日初めて少し吐いちゃったんですよ、母乳なんですが!
    担ぐやり方まだやったことないです。
    足に座らせる方だとゲップ出ないんですよね、あたしが下手くそなんですが(:ω;`)

• 11月16日
ベイマックス

しゃっくりは横隔膜の痙攣です。新生児はまだ筋力が弱い為に、少しの刺激でしゃっくりが起こります。なので、本当によくしゃっくりをしますよね♪

オムツが冷たいのも原因のひとつだと思いますが、それだけではないので一概にオムツ交換の合図とは言えないと私も思います。苦しそうで止めてあげたい気持ちになりますが、赤ちゃん自信はそうでもないみたいですよ♪自然に止まるので放っておいて大丈夫です。

おっぱいだとゲップが出なくても大丈夫といいますが、哺乳瓶を使っているなら大量の空気も飲んでしまっているのでゲップを出してあげます。

私のやり方は肩に赤ちゃんの顎を乗せて背中をさする、自分の片方の太ももに赤ちゃんを座らせる感じにして抱いてから足をトントン上下に優しく揺らす、あとはラッコ抱きで寝かしつけると寝ながら「ゲポ~」って出ることもありました。

• タピオカ

タピオカ

返信ありがとおございます(´ω`)
    よくしゃっくりするもんなんですね!

そしたら、放っておいて あたたかくみまもっておきます!

オッパイしかあげてないです( ・`ω・´)キリッ

やってみますね!肩に担ぐやり方 難しそうでトライしてないんですよね。肩に顎を乗せてあげて 背中トントンですね!!

• 11月16日
ムーミンさん

身体を温めるとしゃっくりが止まる事もありますよ( ˊᵕˋ* )苦しそうですが特に気にしなくて大丈夫と婦人科の先生に言われました‼︎
ゲップ難しいですよね…私も苦戦しっぱなしでした。出るときには出るしでない時はでないので、時間を置いてからゲップさせたり右横向きに寝かせたりしてみてはいかがですか⁉︎

• タピオカ

タピオカ

身体を温めてあげても止まる場合があるのか!参考にさせていただきます、ありがとおです( ・`ω・´)キリッ
    そっか、気にしなくて大丈夫なのか!

ゲップ出ないから横向きに寝かせといたら すぐに はいたんですよ、昨日っ!

• 11月16日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

それは大変でしたね‼︎>_<
    娘はあまり吐き戻しするタイプじゃなかったので、出ない時はそのままでした…
    吐き戻しするタイプの子はゲップしても吐くみたいで寝かせる所に防水シーツ敷いていましたよ( ˊᵕˋ* )

• 11月16日
なち

おむつの交換は初耳です!

私も母乳ですが、とりあえず毎回ゲップさせてます。
母乳ですが加えさせ方が下手なので空気が入ってる感じが凄くて⤵😭💦

もしうまく出せない場合は少し時間置いてからでも出るときありますよ☺

• タピオカ

タピオカ

返信ありがとおございます(*´ω`*)ゞ

あれ、みなさんそう言うと言うことはガセだったのか(:ω;`)

やっぱ母乳でも念のためにゲップさせてあげた方がいいんですね!
    あたしも咥えさせ方まだまだら下手くそなんです!赤ちゃんゴメンねって感じです(*;-;*)

時間置く場合は 抱っこか ベットに横にさせてらかりすればいいんですかね?

• 11月16日
  • なち

なち

ほんと赤ちゃんごめんね(;_q)って思います😢
    頑張りましょ(;_q)✊

私の場合は寝かせちゃいます😁
    そして私が思い出したら背中擦ってあげます(笑)

ちなみにうちの子はお腹にいるときからしゃっくり凄かったですよ😁💓

• 11月16日
けっそろ

うちの子もひゃっくりを生まれたときから、よくする子です。

お医者さんや看護士さん、保健師さんや助産師さんに相談したことありますが、みんな同じ答えで、病気じゃないから自然に止まりますよー、って言われました😅

それで試行錯誤して、気持ち的に早くひゃっくりが収まるなと思った方法は、足などあたためる、ミルクを飲ませる(新生児の時はほぼこれでした😅)、背中をさすってあげる、です。

まだひゃっくりするとき多いので、他にもいい方法がないか探してますー🙆

• タピオカ

タピオカ

けっそろさんの赤ちゃんもよくするんですね😌

あ、ミルクあげると 背中さするは あたしも やってました(*´ω`*)ゞ

• 11月16日

しゃっくりは絶対止めさせなきゃとは思わなくていいですよ笑
しゃっくりはオムツが濡れていたり寒かったりすると出る時もあります。時もある、ってだけですから。私はしゃっくり出てるとか関係なく、おむつのラインの色が変われば変えていますよ。それでも、しゃっくりする時はしますから。しゃっくりをどうしても止めたいなら授乳すると止まりますよ。

授乳した時に空気入った時、というか、必ず毎回するようにしてましたよ。
お腹を肩にくるように担ぎ背中をポンポンしたり上へ上へとさすったり。
最近はゲップ上手くなったので足に座らせて背中さするとすぐゲップします。

なかなかゲップしなければ、肩甲骨から上を少し高く(徐々に)して寝かせてあげてください。

• タピオカ

タピオカ

そして丁寧な 説明イッパイしていただいてありがとうございます!
    担ぐやり方 やったことなくてよくわかんないから 怖いんですよね(:ω;`)

• 11月16日
ながえもん

しゃっくりは子どもは良くすると
思います!!
あんまり良くないけどしゃっくり
してる時にミルク飲ませたら止まります
やっていいかわからないけど
しゃっくりしててもお腹すいて
泣いてたので。。

• タピオカ

タピオカ

やっぱ授乳するとおさまるんですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
    ながえもんさん

• 11月16日
クミ

しゃっくりします。します。しまくりですよ~。

でも、そのうち止まりますし。👍

ゲップはうちも下手くそで全然出なくて、おならも出なくてお腹がパンパンに張って困ったことがありましたね。

ただ、母乳だと空気を吸い込みにくいので、ゲップがでない子もいます。
タピオカさんの赤ちゃんはおなら出てますか?
出てれば、そんなにゲップは気にしなくても大丈夫。

えんさんの言うように吐き戻しもあるので、右向きにして寝かせてあげてください。
なんか、吐き戻し防止の枕みたいのもあるみたいですが。うちは使ってなかったです。

あと、5分やって駄目なら、しばらくほっといて、またやると「ゲッ」って出ることもありますから。

• タピオカ

タピオカ

お腹にたまっちゃうんですね(´°ω°`)
    おならは出てますよっ!!
    右と左って向き違うとダメなんですかね?😂

てか、5分くらい粘った方がいいのか!Σ(´゚Д゚`)

• 11月16日
  • クミ

クミ

基本的には、5分位って書いてありますよ。
    それ以上だとたて抱きも良くないし、赤ちゃんも疲れちゃいますからね。

右と左は胃の作りを考えての向きですから、変えない方がいいと思います。

• 11月16日
ゆみっくん

うちの子はお腹の中にいる時からよくしゃっくりする子で、もちろん今でもよくしゃっくりしてます😊
病院で、ミルクやおっぱい飲ませると止まりやすいと聞きました!
まあわたしはしゃっくりしてても止まるまで頑張れ〜って見てますが(笑)
ゲップは、うちの子は若干前のめりになるくらいまで起こして背中叩くと出やすかったです👍

• タピオカ

タピオカ

お腹の中にいた頃から分かる方って、なんで分かるんですか?(๑°ㅁ°๑)
    わたしも、頑張れ〜って見てるようにしようかな(*´ω`*)ゞ

なかなかゲップやってみたけど出ないです(´ω`)

• 11月16日
  • ゆみっくん

ゆみっくん

お腹にいる時のしゃっくりは、ピクッ…ピクッ…ってなるんですよ☺️
    あたしも最初はしゃっくり苦しそうだと思って助産師さんに言ったら、あーしゃっくり?赤ちゃんはよくするよー!ってめっちゃ軽く言われたのでそれからはただただ見守るようにしてます😂

もしかしたら飲みかた上手でそんなに空気飲んでないのかもしれませんよ!あとはおならで出す子もいるみたいです💡

• 11月17日

うちの娘はひゃっくりしてたら
だいたいおしっこしてます💦
ほっとくときもありますが(笑)
赤ちゃんのひゃっくりって大人と
違ってしんどくないそうなので
無理に止めなくても大丈夫みたいです♡
げっぷはさせるの苦手なので
旦那にしてもらってて、
旦那がいないときはしばらく
縦抱きにしてます(´^∀^`)
お役に立てず申しわけないです💦

• タピオカ

タピオカ

そうなのか!しんどくないならいいんですけどっ!
    ゲップ難しいですよね(´°ω°`)

• 11月16日