※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

息子が登園拒否で保育園に通えず困っています。新しい担任の先生に怒られたことが原因で、毎日大泣きしており、転園を検討中です。どのように対応すればいいでしょうか。

息子は1歳から保育園に通っています。
新年度になってから毎日大泣きで登園するようになり、いよいよ登園拒否で通えなくなってしまいました。

私はシングルで働いているため、保育園に預けないという選択肢はありません。
同居の身内は高齢のため、息子が機嫌の良い時の短い時間であれば一緒にいて貰えますが、フルタイムは無理ですし、短時間だとしても毎日という訳にはいかず、困っています。

私が見聞きする限り他にも理由があると思うのですが、
息子が言うには、新しい担任の先生に「怒られたからもうママ迎えに来ないよ」と言われたのが怖いのだそうです。
いくら私が絶対お迎えに行くよと言っても、先生のその言葉を信じてしまうようです。

普段保育園の話はしてこないのに、そのことだけぽつりと話してきたため心配しています。

毎晩寝る前に声を震わせ涙をためながら「明日保育園いかない、いきたくないの」と言っていて胸が痛いです。
息子から話を聞いてから、転園のため保活をしていますが、受け入れはまだまだ先になりそうです…。

泣いているのに何度も預けたせいか、最近は「ママ嫌だ」と言われることも増えてしまいました。

みなさんは登園拒否のお子さんにどのように接していますか?
できることは色々やりましたが、完全に拒否されてしまい悩んでいます…。

コメント

ねこママ

2歳になってすぐ預けました。トイトレ始まった頃だった2歳後半、私も息子が行きたくない、保育園怖い、先生怖いと毎日登園拒否で手を焼きましたが、休ませることなく、車で無理矢理連れて行ってました(笑)
泣き喚いて暴れるので毎日ストレスヤバかったし、チャイルドシートも乗ってくれないし、いつ捕まるかヒヤヒヤでした😅
3月生まれで今年から年少ですが、突然泣かずに保育園行くようになりましたよ。
子どもの言うことに耳を傾けるのは大事ですが、ある程度割り切って聞かないと。私も仕事をしているので、行ってもらわないと困るし、環境を変えるより自分が順応することを覚えてもらって成長を見守るようにしています。

きゅーちゃん

めちゃくちゃわかります私もシングルで保育園以外預け先が無いので登園拒否されたときは頭真っ白になりました

うちは担任その他が雑な先生が多く怖がって行かなくなったので、転園覚悟で園長に相談しました、揉めたいわけじゃ無いこと、新年度で子供が不安定なこと、担任には言わないでほしいことを前置きして、

頭叩かれた、つねられた、無視してくると毎日泣いていてどうしたら良いのか悩んでます、普段どういう様子なのかささいなことでも良いので心配なので教えてほしいと言いました
もちろんごまかされましたが意識してもらったのか
2ヶ月くらいで子供も落ち着きました

保育園の他の信用できそうなママや上のクラスのママたちにも相談してお迎えの時とか気にして見てもらってました

子供には仕事前に朝早く起きて散歩したり電車見に行ったり公園行ったり、スキンシップたっぷりして機嫌が良くなってから
ママも小さい時はたくさん怒られたりしてたこと、怒られたらごめんなさいすること、先生は怒るけどあなたが大好きなこと、保育園終わったらがんばったシールとお菓子をあげること、あなたをめちゃくちゃ大好きな人がたくさんいることを言い続けました

子供にママ迎えにこないよとか怖がらせる言い方っておかしいと思います
転園までは、預かってもらえることに感謝して、信用しつつ
親として心配なこと悩んでることを正直に伝えた方が良いです

♡YU-KI♡

園長先生に『息子がこんな事を言われたと言って、保育園行きたくないと拒否しててすごく困ってるのですが、こういう時ってどう対応してあげる事が正解なのかわからないんです…もちろん息子の言ってる事が全てではないのはわかってるし、先生方も息子の事をしっかり見てくださってるのをわかってるから登園拒否されるのが辛いし、先生方にも申し訳ないし…』ってな感じで相談します😅
4月~5月にかけては、慣れてる保育園でも、担任変わっただけで、情緒不安定になるのは、あるあるだと思うので、保育園も親身に相談に乗ってくれると思います。もし乗ってくれないのなら、転園視野に入れてもいいと思いますが、転園したら、更に行き渋り度がアップする可能性もあると思うので、最終手段にした方がいいかな?と思います💦

私は長女、長男の時は上記の様な内容を担任に遠慮なく相談して、『泣き叫んでも暴れても無理に連れて来ても大丈夫ですよ😊』と園側が言ってくれたので、無理やり連れて行ってました😅