※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長か企業主導型保育園入園で悩んでいます。育休1年で復帰したいが認可待機中。旦那は2年まで延長を勧める。入園後すぐ復帰できる保育園が魅力的。意見が分かれており決めかねています。

育休延長or認可外(企業主導型保育園)入園で悩んでます。。

7月末で1歳になる第1子の育休中です。
育休1年で復職したく育休枠で認可の申請をしたのですが待機になってしまい
職場と企業契約を結んでいる企業主導型保育園(病児保育あり)は7月入園が可能な状態です。

認可にこだわりはありませんが、旦那は待機になったのなら最長2年まで育休延長を勧めてきています。

私は昇進希望こそありませんが、どちらかと言うと専業主婦よりも働きに出たいタイプで
認可外で7月入園にすると月末までの1ヶ月近くを慣らし保育にできる事や、病児保育がある(旦那は出張が多く、親族は遠方で頼る人がいない)などのメリットがあるので企業主導型保育園への入園に前向きです…。

入園+復職が同じタイミングだと様々な苦労が目に見えてますが、1ヶ月でも猶予があれば少しでもマシになるのでは…と思っているのですが、
旦那としては皆がやっている事だし延長出来るのなら無駄に働かなくてもいい。会社の補助もあるから私が時短勤務で働いても金銭面含めメリットがないと言われます。

私は7月入園希望だけど旦那の言い分も理解は出来ていて、
旦那は私の説得には納得してくれそうにもなく、このままだと延長の流れになりそうなのですが、なかなか決めきれずにいます。

同じような経験のある方の意見、客観的に感じた意見など教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、企業主導型とか、待機とか、多分ちゃんと意味わかってないと思います。
わかったふりで意見してるだけだと思うのでカマかけてみるといいですよ。

企業主導型なら、認可の保育料とそんなに変わりないですよね?
働きたいなら働きましょ!
私も働きたい派なので、旦那に相談せず仕事再開しました😆働いてる方が気持ちが楽です😅

ママリ

周りに頼れる方が少ないのなら病児保育ありのところへ預けられたらいざという時に、ご自身が楽だと思います。
それに子どもによって慣らし保育は時間かかるので余裕を持てた方がいいですよ!
現にうちの子は2週間ちょっとの慣らし予定が5/2にずれ込んでいます。

保育料がそこまでバカ高くないのであれば働いてもいいと思います!
企業型へ入れて改めて認可への転園を考えても良いのではと思います。

みまり

認可で待機なら年度途中に入れる可能性もありますよね?
育休延長して年度途中に入れちゃったら中途半端に復帰になるし、それなら確実に7月入園が決まっている企業主導型保育園に私なら入れます。

慣らし保育もどうなるかわからないし、時間的にも余裕あるなら企業主導型のほうが良いと思います!認可は入園できたらその月に復帰しないと行けないので延長も出来なくなりますよ。
病児保育もあるみたいですしかなりメリット大きいですよね。
保育料もそんなに変わらないのであれば迷う必要無いと思います!

認可は来年度でも申し込めるし、逆に2歳に入れなかったときはどうするの?って感じです😅
入れる時に入って復帰した方が良いのでは😄