※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんママ
お金・保険

会社が倒産した場合の育休や手当について教えてください。

多分、いや、確実に会社が近々倒産しそうです。。。

私は今育休をとっており1年が経つところです。
保育園に落ちたのでこないだもう半年伸ばすよう手続きをしました。

正直な家族計画では2年まで育休を伸ばしてその間に二人目妊娠して産休に入れたらいいなと思っておりました。(これについては批判しないでください😢子持ちには冷たい会社で皆育休明けに復帰しても辞めていくんです😢)

そこで質問なんですけど、倒産した場合育休はもらえなくなりますよね?
調べたところ失業手当?が貰える?と思うんですけど2年貰えますか?
二人目妊娠したとしても、もう産休育休はもらえないと思うんですけどそれに変わる手当は何かありますか?

わかる方教えて頂きたいです!
宜しくお願いいたします。

コメント

倒産したら当然育休は貰えないです😞
失業手当は貰えるけどMAXでも1年です😭画像を参考にしてください!
コロナ禍で延長できることもあるようですが、詳しくはハローワークの方に聞いてください😖

失業手当以外の手当は何もないです😭

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

教えて頂きありがとうございます☺️

• 4月26日

退会ユーザー

わたしも子どもが11ヶ月で育休中に会社都合で退職することになったのですごくお気持ちがわかります😭
    梯子を外された気分になりますよね😖

会社が倒産しないと良いですね🥲

• 4月26日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

そうだったんですね😢
    はい、本当に不安です😢
    優しいコメントありがとうございます!

• 4月26日
ぴのすけ

失業手当は貰えますが、失業手当は働ける状態で求職活動をしていることを条件に貰えるものなので、お子様の預け先が決まっていないと受給できないことが多いです。妊娠中も同様に求職活動は困難なので、一般的には受給期間の延長をしておいて産後預け先が決まってからの求職活動→受給になります。給付日数については上の方が答えてくださったとおりです。年齢と勤続年数によって給付日数は変わります。

ぽこたんママさんの場合、失業(倒産)と妊娠のタイミング次第で、1人目を保育園に入れて2人目出産前に受給するか、2人目の産後保育園が決まってから受給するかということになるかと思います。

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

• 4月26日
レイナ

倒産したら育休はないです。

失業手当は1年間の給付。妊娠出産中も貰い続けることができるわけではなくて、給付を受ける権利が延長できるだけだったような。途中で止めて就職活動始めたら再開するとかそんな。
妊娠中も定期に就職活動してれば貰えるはずですが、ただ自分の給付の権利分貰い続けてるだけ。
その権利がMAX3年間。
受給し続けるなんて都合のいい話ではないはず。

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

• 4月26日

倒産したらその時点で雇用関係が解消されるので、育休はおしまいです!

失業手当は就活すれば貰えますよ🙂

ただ、就活する場合、お子さんを求職中ということで保育園に預けなければいけなかったり、求職中の場合3ヶ月以内に就職先決めなければいけなかったりいろいろ制限ありますが😅
なので、貰えても2ヶ月分とかだと思います💦

2人目妊娠の場合、失業手当をもらって就職する場合、12ヶ月以上勤務してからの産休でないと育児休業給付金は貰えないですね💦

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

• 4月26日