※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサ子
家族・旦那

今度の日曜に知人が赤ちゃんを連れて遊びに来たいと言ってくれています…

今度の日曜に知人が赤ちゃんを連れて遊びに来たいと言ってくれていますが、夫に反対されています。皆さんならどうされますか?
長文になりますが下記のような状況です。
知人は、もと同僚で8つ下の男性、赤ちゃんは生後4か月の女の子です。お互いに娘の写真をLINEで交換したりしていました。夫にも写真などは見せていました。
日曜の夜、奥さんが用事で出かけて、赤ちゃんとふたりになるので、家に行ってもいいですか?とLINEがきました。夫は乗り気ではない様子でしたが、「〇〇ちゃんに会いたいよね、お友達になれるもんね。」と娘に話しかけていたら「じゃあ来てもらうか」と言ってくれたので、早速元同僚に返事をしました。
月曜の夜、仕事から帰宅すると「日曜だけど俺やっぱり嫌だから、来るなら掃除も〇〇(私ね名前)がして、おれ出かけるから」と言われました。?とは思いましたがとりあえずわかったと返事をしました。
火曜日の昼、娘がぐずっていたのでLINE電話をしたら、「LINEも電話も同僚としてくれ」「日曜も同僚の家に行ってくれ、そこはおれの家だ」と返信。どうゆう意味?と電話をすると、「気が乗らないのに準備をしたくない、書類を探さないといけない、3年くらい前からLINEもしてただろう」と言いだし、LINEは元同僚が退職し、同じ専門職として働くことと、1か月違いで子供が産まれるため、育児の情報交換もしたいねと連絡先を交換したので、その事を説明し、娘を連れて私が長距離交通機関で移動するのは無理なこと、一度了解したことを断れないと伝え、「じゃあ俺が出かける、それでいいだろ」と言って電話をきりました。
そして、火曜の夜(昨日です)、寝る前に「やっぱり日曜はやめた方がいいな、嫌な感じがする。」と。どうゆうこと?ときくと今度は「なんか起こりそうな気がする、犯罪とか。」と言いだしました。
赤ちゃん連れてくるだけなのに?と聞き返すと、「あぁ、いいやいいや」と言って部屋に入ってしまいました。
皆さんならどうされますか?元同僚には来てもらいますか?それとも断りますか?断るにしても理由をなんて言えばいいのか…。
夫の言うことが理解できず、困っています。

コメント

yu

ただ単に男性を家に呼ぶのは
おかしいと言いたいのでは??
うちの旦那も、男友達と遊ぶのはいいけど
写真とか見せないで、と言ってきます。
男が来るなら、自分はその場にいたくない、
けど、密室で何があるか不安、
その葛藤をしてるんでしょうね!
私は同じ立場なら、きちんと話をして
旦那がどうしても嫌と言うなら、
同僚を呼ばないです。
同じ親で、子どもを連れて来るだけ、
と言っても、異性です。
結婚しているのだから、旦那さんの
気持ちを汲み取ることが
大切だと思います(´・_・`)

  • ウサ子

    ウサ子

    早速のお返事ありがとうございます。
    LINEの写真は同僚の写真とゆうよりは、赤ちゃんの写真で家族の中には同僚も奥さんももちろん写ってはいますが…。
    日曜も最初は一緒にいてくれる感じだったので、仕事から戻って態度が変わったことにびっくりしてしまいました。もう一度夫と話し合ってみます。

    • 11月16日
☆とっこ☆

その知人の方がご夫婦で来られるならまだしも、いくら赤ちゃんを会わせたいって理由でもご主人さんは良い気になれないと思いますよ。
私だったらハナから断るか、もしOKしてもウサ子さんのご主人みたいに旦那が渋るようだったら『また今度ご夫婦で遊びに来て』って言いますね。

  • ウサ子

    ウサ子

    ありがとうございます。
    夫にも確認して一度は来てもらおうかと言ったのにと思ってしまいましたが、確かに夫は、奥さんも連れて来ればいいのにと言っていました。
    もう一度話してみます。

    • 11月16日
deleted user

嫉妬?なのかな…
その元同僚がくるのが嫌なのかと
相手の気持ちになって考えてみるのもいいと思いますよ(^^)

旦那さんがもし
知り合いの女性が子どもつれてうちにくるよ
って言ったらあなたはどう思いますか?
それも頻繁に連絡を取り合っている女性

私なら旦那さんがそんな感じならば断りますね♪
旦那さんの方が大切ですから

  • ウサ子

    ウサ子

    ご意見ありがとうございます。
    私は夫の知り合いの女性でも赤ちゃん連れならママ友になれるかなくらいに思ってしまうので、考えていませんでした。はじめから私が留守の日にとか、来るから出かけてと言われればもちろん嫌ですが…。(友人が少ない人で、私の知らない交友関係が夫にはないからかも知れません)
    ただ、確かに大切なのは夫なので、夫優先で考えてみます。

    • 11月16日
deleted user

ヤキモチですかね(´*ω*`)
いくら元同僚であっても
旦那さんからすれば
1人の異性と意識するのでわ?

  • ウサ子

    ウサ子

    ありがとうございます。
    自分にそんなつもりがなくても異性ですもんね。
    皆さんの意見を参考にもう一度話して、夫がいやなら断ろうと思います。

    • 11月16日
🍅

旦那さん、嫉妬してるんだと思いますよ

断る理由なら子供の具合が悪いからで大丈夫ですよ!

  • ウサ子

    ウサ子

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね。モヤモヤしてしまいましたが、もう一度夫と話して相手にも早めに連絡します。

    • 11月16日
krkr

嫉妬だと思います。
相手の奥さんの気持ちを考えても、やめといた方がいいですよ(´・_・`)
後々、いざこざが起こることもありますよ。

  • ウサ子

    ウサ子

    来たいと連絡があった時点では、夫にもいてもらうつもりだったので、相手の奥さんのことも了解済みかなって思っていましたが、確かに夫がいないところへってなると、奥さんもイヤですよねきっと。
    気づかせて頂いて、ありがとうございました。

    • 11月16日
mami26

嫉妬だと思います。
逆の立場だったら嫌かな……
と思うので「最近体調が悪い」と数日前から言っておくのはどうですか?

  • ウサ子

    ウサ子

    ありがとうございます。
    皆さんの意見を参考に夫とは、もう一度話してみますが、早めに相手に連絡するようにしてみます。

    • 11月16日
t♡

コメント読ませてもらいました!
もうご主人に話する以前に、断ってしまった方が良いのでは??
ご主人は何度も嫌と言っているのだから、、
私が、同僚の方の奥さんだったとしても心からいい気はしないので、>_<

  • ウサ子

    ウサ子

    3年くらい前からLINEしてたとか、全く根拠のないことを言われているのでそこのところと、来てもらおうと思った理由については、知っておいて欲しい事があるので、そこは伝えたいんです。
    なので、断ろうと思うけどで話をはじめてみます。
    断る理由についても話をしておかないと、夫は夫婦で仲良くしている方からのお誘いでも一度でうんと言うことはない人です。曜日が日にちが…とか。会えば楽しめるようですが、そうゆう時に断る理由にもこだわるので…。

    • 11月16日
  • ウサ子

    ウサ子

    ご助言ありがとうございました。
    なんて言って断ったのかとか、自分が理由はなりたくないとかみたいなので、了解とってからにします。

    • 11月16日