※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、同時接種の心配があります。一度に受ける本数の適切さについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの予防接種についてです。
もうすぐ予防接種が始まるのですが、同時接種することが心配だなぁと思っています💦
私は専業主婦なので、病院に行く都合はつきます。
ただ、副反応や本人の負担を考えると一度に受ける本数は少ない方が良いのか、逆に一気に受ける方が良いのか…
初めてなもので何もわからず困っています😱
先輩ママさん、アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の行ってる病院は問答無用で複数同時接種でした🙋‍♀️
その子によると思いますが、
うちの子は副反応でる時もあれば(お熱)出ない時もあったので
かかりつけの病院があれば相談するのが1番ですね☺️

deleted user

体調を崩したら一気にスケジュールがずれてしまう
何度も病院に行かなければいけない=外出するリスクがある
嫌なことは一度で終わる方がいいのでは?
という理由で私は同時接種する派です🙆‍♀️

オスシ

うちは同時接種していましたよ🥺
副反応出る出ないは子によって違いますし、何度も通って数回に分けて打つ方が負担になるかなと私は判断しました💦
打つ本数も種類もはじめは多いですからね💦

ママリ

こればかりはお母さんの考え方だと思いますが、わたしは同時接種した方が今後のスケジュールはつけやすいかと思います!
赤ちゃん体調不良などでタイミングが合わないと後々ずるずるずれていってしまうので、同時に打てるものは同時にしていました!

はじめてのママリ🔰

同時接種しましたが今のところ副反応一度もでてないです!

deleted user

予防接種、0歳児の間はほぼ毎月行く感じだったと思います。
体調崩すとスケジュールがずれてどんどん遅れていくので、一気に打てるだけ打っていく方が管理が楽だと思います👍
そして私は嫌な事は少ない回数で終わらせる、そして短期間で終わらせる方がいい!と思うタイプなので、同時接種がいいと思ってます😊

はな

出産した産院が小児科併設で、そのまま予防接種の予約を自動的に立ててくれたのですが、自分の希望を聞かれるとかではなく同時接種でした!
今まで一度も副反応は出た事ないですが、その子によって合う合わないはあるので、多分出る子は一本ずつだとしても出ると思います😓

 なな

問答無用で複数接種でしたが、
小さいうちに何度も行くと

病院=痛いところ=嫌なところ
っていう経験が何度も何度も繰り返されてインプットされて
連れて行くの大変そう〜って思いました。

パッと行って、ハイおわりー!がんばったねー!
で、また翌月or数カ月後の方がいいかなって思ってます。

deleted user

同時接種は世界中で推奨されていて、安全であるとされていますよ😊
スケジュール的にも同時接種の方が分かりやすく打ち忘れを防ぎやすいし、接種が遅くなると接種までに感染してしまうリスクもあるので、同時接種の方が良いと思います☺️
何回も小児科に行くとそこで他の病気をもらう可能性もあります💦

あ

みなさん、アドバイスありがとうございます!!
同時接種された方がほんどですね🥺
安心してのぞめそうです!
本当にありがとうございました😊✨