※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪持ちで悩んでいる。先生に相談して心理士の紹介を受け、対応が改善。担任が変わり、心配と悩みがある。

モヤモヤしています。😔

保育園に通う4月から年長になった5歳の息子がいます。

年少の頃から園でもよく泣いて気持ちを言葉で上手く伝えられない所もあり、気持ちの切り替えも苦手なので手がかかる子だと思っています💦
園では泣いても楽しく過ごしているみたいなのですが帰ってからの癇癪が激しく、特に去年の秋から今年の3月頃までの期間が毎日帰宅後に癇癪をおこしていたので私自身すごくしんどい時期でした( ´ ` )
癇癪が激しすぎて泣き声も大きいので警察に通報された事もあります…😭

年少、年中と一緒の担任の先生だったのですが先生に色々と本当にたくさん相談にのっていただいていました😔
辛すぎて先生の前で何度か泣いてしまった事もあります。

年長になる2日前にいきなり懇談をする事になり担任の先生と副園長先生とお話をしました。
副園長先生のお知り合いにとても良い心理士さんがいて、息子の癇癪の対応など子育ての悩みをその方に良ければお話してみませんか?というお話でした。
それから心理士さんとお話して家での対応を教えていただいたり相談をのっていただき、年長になって張り切っている事もあるのか息子の大きな癇癪は今はすごく減ってきました。

心理士さんと繋げていただいてとても有難いお話だったのですが、いきなりの心理士さんの紹介のお話だったのでいきなりどうしたんだろう…と思ってしまいまして💦
その担任だった先生に頼りすぎていたので困らせてしまい負担に感じさせて面倒くさい親と思われていたのではないか?😭
だから副園長と相談して心理士さんにお任せする事になったのかな?と心配になってしまい悩んでいます。😢

私の考え過ぎなのでしょうか??
なぜかそれがずっと引っかかっていてモヤモヤがとれません。😢

4月から担任が変わってしまい、その担任だった先生も次は年少さんクラスの担任になりましたのでお忙しいと思いますし今は話す事もなくなってしまいました。😭

長々と分かりにくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは
癇癪大変ですよね😭
本当癇癪を起こされると精神が削られます💦💦

確かにいきなり心理士さんが来たらびっくりしますよね💦

でも心理士さんは、保育士さんとはまた違った角度で、お子さんを見てくれるので、これから就学に向けて、どうしたら息子さんが過ごしやすくなるかの、ヒントをくれるかもしれないです😊✨

• くま

くま

ご回答ありがとうございます😭!
    癇癪はほんとに気持ちが参っちゃいますよね💦
    いきなりの話だったのでビックリしてしまったんですけど、でも心理士さんとお話ができて良かったです😊✨

• 4月30日
時計

先生を困らせすぎたというより、単純に心理士さんにも話を聞いてもらって良い方向になればいいと、園側が判断したのではないでしょうか?
困ってるから心理士さんに任せるというよりな、みんないっしょになって改善策!?を探るという意図ではないですかね。
良い心理士さんを紹介してくれて、良い園だなあと私は思いました!!

• くま

くま

ご回答ありがとうございます😭🙏🏻´-!
    そういう事ですね🥺
    癇癪が激しい時期にすごく頼ってしまっていたので、負担をかけてしまったのではないかと心配してしまいました💦(´`)
    心理士さんに色々対応などを教えてもらったので保育園には感謝でいっぱいです😭✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰🔰

先生は負担に思っていたからではなく、自分の力だけでなく他のプロの力も借りて、どうにか困っているお母さんを助けてあげたい❗と思って動いてくれたんだと思いますよ😊

りなこさんのお子さんの担任から外れることも先生は知っていたから、今後自分が見てあげられなくなることも念頭にあって、きちんと引き継ぎをしてくれたとても良い先生だと思います😊

• くま

くま

ご回答ありがとうございます😭✨
    先生にたくさんご迷惑をお掛けしてしまって色々と相談にのってもらっていたので、負担をかけてしまったんじゃないかと心配していました🥺💭
    心理士さんを紹介してもらう時には年長さんになるギリギリの日だったので、もう担任が外れる事は分かっていたんですよね💦🥲
    もうなかなか前の担任の先生ともお話する時もなくなってしまい余計に心配になっていました😭💭
    ポジティブに考えないとって思います🥺🤲🏻

• 4月30日