※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が怒りっぽく、わがままになり、注意すると余計に興奮して泣く。進級やお泊まりで疲れている可能性も。家でのみの問題。困っている。

5歳の息子がここ数日、いきなり怒りっぽく、わがままなことを言うようになりました💦

例えばお風呂に入る時に、この入浴剤じゃなくて違うのがいい!→今度ドラッグストアで買う時は違うのを買うからね→今度じゃなくて明日買ってきて!!など言ってきます😅
ご飯を食べてる時も最初は普通に食べているのですか、食べるのが大変!!など言って騒いだりすることも…。

こちらが注意すると余計興奮して泣きます😥
一日に何回もあるとこちらもイライラして、キツいことを言ってしまいます…。

進級で不安定?それとも数日前にお泊まりをしたから疲れてる?それとも中間反抗期…?

どう接したらいいのか困ってます😥
園では特に困っていることなどはないと本人は言っています。泣いたり怒ったりするのも家でだけみたいです。(本人談なので間違っている可能性がありますが😂)

コメント

ママリ

うちは中間反抗期でそんな感じです!
私は全て一度肯定することにしてます
今日も帰宅後に「お外で遊びたい」と言ったので
「そうだよね〜遊びたいよね〜!!6時にはお家に入るってお約束できるなら良いよ!守れなかったら火水はお外遊び無しね!」と言いました
とにかくひたすら肯定し、向こうの言い分を呑む代わり、こちらの言い分も聞いてもらいます
この言い方を意識し始めてからは感情的に叱ることも減ったし、癇癪も減りました😅
まぁ気を使いすぎて疲れる時もありますが…

• ぶらうん

ぶらうん

わがまま言ってる😅と思うと否定したくなってしまいますが、やはりすぐ否定しちゃうと余計怒ってきますよね💦
    子供の言い分も聞いてからこちらの気持ちも伝えてみようと思います
    あと最近は疲れとかストレスもあるかもしれないので…発散できる方法を探してみたいと思います。
    癇癪も気が滅入るし、気を遣うのも疲れますよね😅

• 4月26日