※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

出産手当や育休中の手当、産休中の手当の申請方法や手続き、その他手当について知りたいですか?

出産一時金の差額分、育休中の手当、産休中の手当、出産手当これらの申請はどうしたらいいのでしょうか?

また他にも手当の出るものはありますか?それらはどうやって申請をしますか?

全て初めてのことなのでわからず旦那にも協力をお願いしているのですが何もできてないので急ぎで全て申請したいのですが…

調理師として3年働いていました

元々の予定日が6月13日で双子を出産する予定でしたが緊急のお産で4月8日に出産しました一月半ば?くらいに調子が良くなく早めに産休に入りました

正社員で働いていました

コメント

パプリカ

協会けんぽですか⁇

協会けんぽなら出産一時金の差額は「健康保険出産育児一時金内払金支払依頼書・差額申請書」というのを書いて協会けんぽに送れば大丈夫です‼︎そこに提出書類などものってます😊
協会けんぽからハガキがきてからでも申請できますが2.3ヶ月あとになるので私はハガキが来る前に申請しちゃってます‼︎

ママ

必要書類を病院で書いてもらって、会社に提出したら全て対応してもらいましたよ🥰
ご自身の健保のHPに記載はありませんかね?☺️

はじめてのママリ🔰

一時金は病院で直接支払制度を利用していれば、はみ出た分の差額払って終わりです。

出産手当金は産後休暇終わってから、育休手当は産後休暇約2ヶ月+育休2ヶ月経たないと申請できないので、焦らなくていいですよ。
基本的にはどちらも会社経由です。

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の申請書は会社からでないと入手できません。申請も原則会社経由で行います。

出産手当金の申請は会社で行う所と個人で行う所があります。

まずはお勤め先に給付金の申請をしたいことを伝えて、必要な手続き方法や準備書類の案内をしてもらった方がいいと思います。

一時金の還付請求は会社が関与しないので個人で行います。申請書をネットからダウンロードするか、保険組合に電話して郵送してもらうとスムーズだと思います。

他に出る手当はないと思います。