※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を遅れていることに不安を感じています。自閉症を心配し、特定の行動や感情の変化についても気にしています。他の子どもと比較して焦りを感じており、同じような経験をした方の話を聞きたいそうです。

下の1歳4ヶ月の息子がいまだに
ぱぱやまま、まんまなど言葉を言えません🥺
来月から保育園なので行き出したら
変わるとは言われてもやはり不安…

上の子が基準になってしまって正直焦ってしまいます😭

その子その子で成長のスピードは違うとわかっては
あるんですが自閉症ではないのかという心配があり
余計に不安になってしまう😨

自閉症を疑ってしまってるのは
おもちゃの車のタイヤを回したり
タイヤ以外でもクルクル回して遊ぶのが好き。
(必ずクルクルする訳ではないです)
憤怒痙攣?の様なのがあり泣いてたと思ったら
突然叫ぶ。
(叫んでる時大声を出してるからか体が震えてます)
情緒が不安定
(ついさっきまで姉と仲良く遊んでたのに
突然いーっとなって姉につかみかかる?)

同じ様な症状あったけど違ったよ!とか
話すの遅かったけどいつくらいからは普通に
話す様になったよ!とか
何でもいいのでお話聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子情緒不安定あります
泣きながら叫びます
タイヤのくるくるはやりません。ブーム?というか好きなおもちゃが今はおままごとなので、

発語については上の子なんて1歳半でもママパパ、バイバイも言いませんでした。

下の子はもう半年から保育園に入れてて周りが高月例の子ばっかりなのもあるのか割とお喋りしてます。

まだ焦らないくてもいいかと思います。
特に上の子は癇癪もイヤイヤも自我も素晴らしいほど手がかかる子ですがなにも指摘されたことありません。

上の子早いと気になりますよね、

  • MK2

    MK2

    上の子はハイハイや1人歩きは
    平均的でしたが発語は1歳の頃には
    まま、ぱぱ、ぶーぶ、まんまなどは
    普通に話せてたし癇癪?の様なものもなく
    比較的育てやすい子でした🥲

    下の子は逆に寝返りやハイハイ
    1人歩きがかなり早くて10ヶ月には
    1人でスタスタ歩いてたので
    上がいるとやっぱり早いなと思っていた矢先
    発語が一切ないし癇癪やタイヤクルクルなど
    自閉症の特徴がちらほら見えて心配になってしまいます😢

    保育園もずっと待機で来月から
    やっと通える様になり行き始めたら
    どんどん成長するとは周りに言われますが
    やはり不安が拭いきれなくて…

    かなり早いけどイヤイヤ期になるのかなとか
    色々考えてしまいます、

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に上の子です😅
    私にベッタリひとり遊びすらしない、何かあればすぐひっくり返って頭ゴンゴンしながら泣いてギャーギャー
    スプーンもつかみ食べもしないしご飯も決まったものしか食べない
    成長は平均です

    下の子は最近歩き始めてやっと10歩くらい出てきたところです。スプーンもやってます

    上の子はスプーンなんて2歳過ぎでやっと乗せたら食べる感じでした

    • 4月25日
はじめてのママリ

癇癪はそんなに無いですが、発語は遅かったです。
1歳半で3、4単語程度でした。

2歳頃から増え始め、今は普通にコミュニケーション取れますよ😉

  • MK2

    MK2

    1歳半で4単語でも話せてたんですね!

    1歳4ヶ月ですが半年まで残り2ヶ月だけど
    1単語も出そうな感じはないですね…

    喃語のお喋りはするしぱぱぱぱ〜とか
    指差ししてこれが欲しいなどは
    緩くできてるんですが…

    スプーンで自分でご飯も食べようとしないので、

    • 4月25日