※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の言葉遣いについて。特別口悪いわけじゃないんですが3歳息子に対し…

実母の言葉遣いについて。
特別口悪いわけじゃないんですが
3歳息子に対してちょっと、えーそういう言い方やめて
って思う時があります。

例えば母と息子がケーキを食べていて
母が息子に向かって「うまっ!」と言ったり
息子がボールを投げると「はやっ!すごっ!」と言ったり
なにかあると「やばっ!」と言ったり
これは母の口癖ではなくまるで息子に言わせたそうに言うんです。
そういう言葉遣いを小さい子が話すと可愛いと思ってるのか...
私も旦那もそんな大層な家で育ったわけではないし
そんな母に育てられた私なのでお嬢様みたいに上品な訳ではないけど
私も旦那もなるべく子供には丁寧語で話すようにしているので
母のそういう言葉にいちいちイラッとしてしまいます。

そういう言葉やめてと言ったら角が立ちますかね?🥵

コメント

特別悪い言葉でもないし、たまに会うくらいじゃ口癖うつったりもしないので、別に何も言いません😅角が立つし、言われた方も嫌な気持ちにしかならないですね💦

はじめてのママリ(28)

どの言葉も全然気になりません😹 なのでやめてって言っても なにが?ってなりそうな😂
死ねとかうざいとかそういうのならわかりますが、、、😹

とと

私もお母様のような言葉をよく使ってしまう人間なので、はや、すご、やば、を禁止されたらもういちいち気を使って何も喋れなくなってしまいそうです😂

ママリ

幼稚園に通い始めたら、あっという間にそれよりも凄い言葉を覚えてきて真似して言ったりする時期がきますよー😂😅

人を傷つけたりするような言葉でもないですしそこまで気になりません🤔

はじめてのママリ🔰

普段はそういう言葉はあまり使わないのに、息子さんに真似させたくてあえてそういう言葉を使っているということですよね?
それは私もひっかかります💦

よそでそういう言葉を自然と覚えてくるのは仕方ないですが、何でわざわざ??って思っちゃいますよね。
私なら言っちゃいます。何で普段そんな言葉使わないのに子供の前では使うのー?真似しちゃうから、美味しいねーとかに言い換えてほしい、と言います。