※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
お金・保険

小学校等休業給付金について、有休と欠勤の処理方法について疑問があります。給付金で支払いが戻るのか、有休が戻るのか、どちらなのかよく分からないとのことです。

小学校等休業給付金についてです。
休んでる間を有休処理と欠勤になっています。
もちろん欠勤控除でその分引かれています。
申請するにあたり職場から、
一度全て欠勤扱いにして
職場からの支払いがない状態にする、
来月は欠勤分控除が引かれる、
申請が出来たらその分有休が戻る。
と言われましたが
私の解釈は現在の有休と欠勤部分を
給付金で職場への支払いになり
私は給付金内でのお金をもらえる、
そして今使われている有休が
返ってくると解釈してましたが違いますか?
欠勤にしてその分引かれた物が返る、
有休が現在使われている物が全部戻る、
これも同じ事なのか?
よく分からなくなってきてしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

特別休暇として、手当をお給与でもらって後で会社からで国に申請するものと聞きましたが😅
すごく複雑ですね…💦
会社にはもう少し柔軟に対応してもらいたいですね✨

  • ママ🐾

    ママ🐾

    有休にしていても
    後で特別休暇にかえられると
    窓口には確認しました!

    • 4月26日
ママリ

欠勤扱いにしていて、
主さんにお給料が支払われてないなら、
この給付金は使用できません。

お休みしていた期間の証明(保育園や学校からもらうもの)とその間に給料を支払った証明の二つとも必要です😱

  • ママ🐾

    ママ🐾

    ですよね、
    給与が支払われている所を
    国が職場にって感じですよね?
    欠勤扱いに10日もされてたら
    次の月にかなり引かれるので
    なんか納得いかず、、

    お休み期間の証明は
    コロナの陽性で
    自宅療養証明書でも
    いいんですよね?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんの陽性証明書があれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月26日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    ありがとうございます!

    • 4月26日