※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が細かいことで注文が多く、食事も難しい。発達に問題があるのか気になる。幼稚園でも反抗している。

こだわりが強いんでしょうか?
ただのわがまま?
3歳半の娘、なにかにつけて注文が多いです。

着替えも靴を履くのも手を洗うのもなかなかやらない。
やっとやり始めたかと思ったらここはママにしてほしい、ここはパパにしてほしい、電気つけてほしかった、自分でつけたかった、
出かける時も時間がかかるし玄関に行ってからがまた長い。
帰宅後もなかなか玄関から上がらないです。
ぐずってるとか癇癪とかでは無いんですが、延々あーだこーだ言って進みません。

特にご飯は最初から自分で食べないです。
食べさせてもすんなり食べられるのは白ご飯と卵焼きぐらい。
他のものは声かけで食べられるときもありますがえづく事が多いです。

今までは一人娘だし自宅保育だし、あまり気にせず手間も時間もかけてやってきましたが最近になって、こんなにいちいち時間がかかるもの??と気になってきました。
今まで好きにやらせた結果でしょうか。
それとも発達に問題があるのでしょうか。
幼稚園でも先生の指示に反抗して困らせてるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えん坊なだけかと、、、🫠
うちの子も一人娘ですが、大体はママにやってほしい、パパにやってほしいとかです🥱

基本手を出さずにいたらなんでもできる様になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やってほしくて甘えて時間がかかってるわけではないんです‪‪💦‬
    ママにやってほしいときとパパにやってほしいとき、自分でやりたいときなんかもこっちが間違えると癇癪起こすし、とにかく注文が多いです。

例えばトイレ行く行かないの問答から始まり、階段は電気つけるつけない、階段をどう降りるか、パンツをずらすか脱がしきるか、扉を開けとくか閉めるのか…
    トイレに行くと言ってから便座に座るまでに30分かかります(トイレに行くように声かけしてからだともっとかかってます)

こんなやりとりが全ての動作にかかって、幼稚園に行きだしてからは間に合わないので最終的にいい加減にしなさい!と怒鳴ってます😫

• 4月25日