※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子がもうすぐ3歳なんですけど他の子の発語状況がしりたいです🥺教えてくださいうちは2語文+単語25?くらいです

息子がもうすぐ3歳なんですけど他の子の発語状況がしりたいです🥺
教えてください
うちは2語文+単語25?くらいです

コメント

りんご

3歳になったばかりの頃で、ほぼ普通に会話できました😊

歌うたって 会話成立してました!

3歳2ヶ月頃から新幹線のアナウンスを言えるくらいまでなりました。

a

私の息子は発達がゆっくりで療育に通っているので参考にならないかもしれないですが、、、
最近、更に話すのが上手になり2語文多めかなって感じですが3語文もメインになりつつあるかなで助詞も出てきました。
単語は普通の子に比べたら少ないですが140くらいは出ています!

まわりに3才の子いますが
2語分たまに3語分話せるけど
自分の言葉で話す子

例えば友達と遊ぶが
しゃんしゃん ぶー!とか😂

あとは単語くらいで
全然話せない子もいます!
でも意思疎通はしっかりしてて3才なってべらべらになるんだろなぁって思ってます

うさぎママ

うちは女の子で口達者なのもあって3歳前からペラペラ喋ってましたが😂、同じ月齢の男の子は全然喋らなくて心配だ〜ってよくママが言ってました🥲
単語数とかはわからないですが、一緒に遊んでる時は文章というよりは2単語繋げて話すとか指差して、あっ!あーっ!!ってアピールが多かった気がします☺️男の子だと女の子に比べてお喋りゆっくりな子も多いみたいですし、他が問題なければ様子見でも良いのかなと思いました😊😊😊

ママ

皆さんありがとうございました🥺