※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで大変。昼間は抱っこで寝てくれるが、夜中はグズグス。他の子は夜も寝ているのに、自分の子はなぜ泣くのか気がかり。可愛いけど大変。

もう本当に疲れます。
生後1ヶ月半の男の子が居てます。
朝はご機嫌でふにゃふにゃしてても勝手に1人で寝てお昼前までそんな感じです。
お昼過ぎ(15時頃から)ずっと抱っこ。
おろしたら泣くのでオムツ替え、ミルク作り以外ほとんど抱っこです。
まだ抱っこで大人しく寝ててくれるならメンタルは全然持ちますが、夜から夜中にかけてもう何してもギャン泣き。
抱っこも仰け反って、抱っこするのも大変です。
抱っこ紐試したりしますが、抱っこ紐でもギャン泣きの時があります。
たまーに抱っこで夜中まで大人しく寝てくれる時もありますが、
週5くらいで夜はグズグスです。
夜中からは布団に置いても泣かずにミルク以外寝てくれます。
とにかくお昼過ぎから夜中までがなんにも家のことも出来ないです。
周りの子はわりと夜も寝てくれる子が多くてうちの子はなんでずっとグズグス、ギャン泣きなのか本当に気が参ります。
我が子は本当に可愛いです。
ですが、可愛いだけじゃやってけないくらい大変です。

コメント

nakigank^^

何やっても泣くなら置いて家事やってます!!
長男の時に対応しすぎてかなりの甘えん坊で抱っこしても泣く、置いたら余計に泣くで負のループに陥り、しかも夜夜泣き+寝ない。。ほぼ1.2時間起きでメンタル崩壊しました。。
なので次男には泣いてもらおうと思ってました。
元々ヘルニアあるので抱っこが限られてるので無理したくないのと抱っこ癖つけたくないので、ある程度対応しても泣くときは、あっこれ甘えたいだけだな、寝たいけど私がいるからもどかしいんだなと思ってじゃ頑張って泣いてねーと思って離れてました。保健師にも全て対応する必要はないし、泣くのは肺が鍛えられるし、体力消耗させてることもあるから泣かせるのは悪いことじゃないよと聞いてから、あーうちの子は体力相当やばいな〜と思って泣き声=体力発散に考えました。
なので、黄昏泣きも出てくるだろうし、もうやることできないと思ったら安全なところに置いて離れて大丈夫です!ご近所さんにはすみません〜と思うしかないです!😂

• 👶🏻

👶🏻

なるほどです!
    泣いてても置くのが可哀想で🥲
    泣きすぎて咽せたりしてるのを見ると余計😮‍💨😮‍💨
    でも安全なところに置いて泣かせたままにしとくもちょっとずつやってみます!

• 4月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります。対応しないと不甲斐なさを感じて応えられないと母親失格にも思えて全て対応してました。
    が、その結果それからずーーーーと全て対応しないといけなくなりもっとしんどくなりました。。
    8ヶ月くらいから後追いとかも始まると知恵がついてもっとしんどくなって、10ヶ月頃に泣き止む力をつけてもらおうととにかく泣かせました。長男はほんと体力あって2時間平気で泣いてていまそれを思い出すと、あーいまのしつこさはその時から健在だったな〜としみじみ思います。😂
    いまは体力消耗させてるんだな、泣いて肺が鍛えられるな〜って思って休んだりもしてくださいね。😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子がそうでしたー🫠
本当に本当にしんどいですよね😳

抱っこ紐の中に入れて換気扇の下でひたすら揺れるかスクワット
下ろしたら泣くので、抱っこ紐しながらソファで座って夜が明けた日もありました😵‍💫

家のことはひたすら抱っこ紐しながらしてました。
ご飯も立ち食いスタイル、家のことなんてしなくても生活できますよ☺️
最低限でいいです☺️

ご飯は買ってきて貰えばいいし、洗濯物は畳まなくても乾いたものから使えば次畳まなくて済むし😂😂

適度に息抜きしてください😰😭

• 👶🏻

👶🏻

他の家のことは抱っこ紐しながらしたりするのですが、私自身が身長低すぎてご飯作るのが結構大変で😭
    そして家事しないとすごくそごく気になってしまって、、、
    ですが、たまにはご飯も買ってきてもらって洗濯物は畳まずに使ったりしていこうかなと思います🥺

適度の息抜き大事ですよね!

• 4月25日
はじめてのママリ

同じく2ヶ月くらいまではそんな感じでした。
日中ずーっと抱っこして映画見たりドラマみたりしてました。
掃除なんてしなくても死なないし、洗濯物は旦那さんにやらせればいいし、旦那さんに晩御飯お弁当でも買ってきてもらいましょ😭
産後は家の事ほぼ何もせず、最近やっと少しづつやるようになりました。
夜、赤ちゃん寝てる間に家事なんてせずにちゃんと寝てくださいね。睡眠時間削ってなにかするとほんとうにメンタル来ます😭

• 👶🏻

👶🏻

そうですよね!
    夜ご飯は割と旦那さんに買ってきてもらったりで、洗濯物も乾燥機に任せてます😮‍💨
    夜は赤ちゃんが寝たら私も一緒に寝てます!
    朝は寝ようとしても目が覚めるので家のことしたりしますが、寝れなくてもゴロゴロしたりしようかなと思います!

• 4月25日
かおり

抱っこでも泣くなら、
私も置いておくかなぁ🙄🙄

6ヶ月くらいまでの赤ちゃんの泣いてる理由って、
「お腹に戻してー!」って感じ。と聞いたことがあり。

まぁ世の中に慣れないというか。

密着してない状態が不安なので、
「お雛巻き」を真似て、
おくるみで巻いてみたりしましたが、ダメなときはダメです。

玄関先に連れ出してみたり、
バウンサーしてみたり、

ダメなら少しなら置いておきます。

1.2分しても泣くなら、抱っこでトントン。
次は置いてから3分してから、抱っこでトントン。
次は5分、みたいな感じで伸ばして行ったりもしました👀

やっぱりママも大変です、
ごめんね〜待っててね〜今行くよ〜
待てるよ待てるよ、頑張ってー!

みたいな掛け声かけながら泣かせて、
抱っこする時は「待っててくれたの!ありがとー!」みたいな、
雰囲気で抱き上げてました🙄🙄

やれやれですが😅😅

• 👶🏻

👶🏻

なるほどです!
    声掛けしながら泣かせてなら、泣かせっぱなしに対しての罪悪感少しだけど無くなりそう(笑)
    やっぱり赤ちゃんも世の中になれなくて不安なんですね😭

• 4月26日