※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が、お子さんの名前「せな」の漢字と由来を教えて欲しいと相談しています。自身は「世奈」という名前を女の子に付ける予定で、旦那が「奈」の漢字を選びました。願いや花言葉についても述べています。

お子さんのお名前に🌟せな🌟と名付けたママさんはいらっしゃいますか?😊
漢字と、由来を教えて下さい😚
お子さんの性別は問いません♠️❤️

うちはもうすぐ女の子出産予定で💓世奈💓と名付ける予定です😍

何年も前から「せな」という名前の響きが好きで子供が産まれたら絶対名付けたいと思っていました✨
そのわたしの願いに旦那が賛成してくれて、漢字を旦那が決めてくれました👨🏻

「奈」は「からなし」というカリンの果樹を意味する漢字で、昔からお祈りなどの神事に用いられる実のなる樹を表すそうです。
【実り多き人世となりますように】という願いが込められています💕

「からなし」の花言葉は努力、優雅、豊麗、豊かで美しい、唯一の恋、可能性がある…

誰からも愛される女性になって欲しいと思っています( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎

コメント

おはようございます😃
知り合いにせなちゃんがいますよ〜♪女の子です。可愛いなと思います❣️
漢字は分からなくて…こんか回答ですみません❣️

• ママリ

ママリ

おはようございます🌞
    コメントありがとうございます✨
    可愛いと言ってもらえて嬉しいです❤️

• 11月16日
まっこ

知り合いの男の子でもセナくんがいますし、主人の親戚の女の子にもセナちゃんがいます。
すいません、どちらも漢字忘れてしまって💧

由来は…
何とどちらの子も親御さんがF-1好きというところから「アイルトンセナ」という選手からとったみたいですが💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨男の子でもセナくんって結構いらっしゃいますね!
    うちもセナにすると父に言うとアイルトンセナから取ったのか⁉️と言われました😅
    わたしはF1好きでも何でもありませんが💦笑

• 11月16日
Sena🦄✡

うちは男の子で星楠です( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
旦那と私の名前から一文字ずつとってせなになり、漢字は当て字になっちゃいますが星のようにキラキラと楠木のように真っ直ぐ大きくどちらも上を向いて前向きに育って欲しいって感じにつけました˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚

• Sena🦄✡

Sena🦄✡

ちなみにうちの親、親戚、祖父母にはアイルトンセナと言われましたが私は知らずに調べて初めて知った人でしたwww

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

星楠くん🌟カッコいいですね💕
    由来も素敵です😘
    うちも「星奈」と悩みましたが、残念ながら画数が合わず…💦

うちも言われてからアイルトンセナのこと知りましたよ😅笑

• 11月16日
  • Sena🦄✡

Sena🦄✡

せなは男の子でも女の子でもかわいい名前ですよね〜☺️💓
    世奈ちゃん、楽しみですね(((o( ´。›ω‹。` )o)))

でも、アイルトンセナと言われても調べたところ偉大(?)というか凄い人だったみたいなので気にしないです( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )笑

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

お腹の世奈さんは既に3000gを超えているのに、まだまだ出てくる気配がないので早く会いたいです😘💕
    アイルトンセナはブラジルで英雄なんですね🇧🇷✨
    若くして亡くなられたみたいなのが残念です😢

• 11月16日

友達の子供がせなくんです★
漢字は星凪だったと思います(*´`*)
あと、漢字わからないけどもう一人せなくんいます!
女のコはいないですが、せなちゃんも可愛いですね♪

• ママリ

ママリ

「星」がつくせなクンカッコいいですね😊
    わたしも仕事柄たくさんの方の名前を見ますが、女性より男性でせなと言う名前の方が多かった気がします😳💫

• 11月16日
ラオウ

うちの娘も聖奈です❤️
気に入ってます😘

• ママリ

ママリ

聖奈ちゃん❤️可愛いですね😍
    由来も良かったら教えて下さい🌟

• 11月16日
  • ラオウ

ラオウ

せながかわいいと決めてから次は画数で良さそうなものをピックアップ。
    聖という字が画数もよく、意味も
    1. 知徳に優れた道理に明るい人
    2. 賢い。さとい
    3. 天子(君主)の尊称
    4. 清酒の別名
    5. 美しい。汚れがない。

知徳がすぐれて、万物の道理に通達したもの。
    一つの道の奥義を極めたもの。高徳を現し、多くの人望を得るもの。神意をさとり得るほどに賢いもの。神妙な気風を漂わすもの。立派な訓戒を教え説くもの。慈悲深く、人をよく助け救うもの。気品が高く、礼節をよく重んじるもの。清爽明快に振る舞う好人物。

との事😁🎵
    意味からつけたわけでは無かったんですけど、結果いい名前になったと思ってます❤️

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    「聖」は美しくて知的なイメージがあります👍💓素敵ですね😊

こどもに将来、由来を説明出来るように名前を決めなさいと義父に言われて…みなさんのせなクン、せなチャンの由来を聞いてみたかったんです✨

• 11月16日
ハーバリウム

友達が紗奈(せな)ちゃんです!
アイルトンセナからとったといっていました!😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    アイルトンセナからとったせなちゃんがたくさんいてビックリです😳✨

• 11月17日