※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が食事を拒否している悩みです。食欲不振で困っており、アドバイスや共感を求めています。

1歳1ヶ月の男の子です。
これまで比較的よく食べるほうだったのに、少しずつ食べ物で遊んだり食べなかったりすることが増えてきて、昨日から本当にほとんど食べなくなりました。
いまの夕食なんかハンバーグしか食べなくて、保育園の昼ごはんもあんまり食べてないみたいです。
朝も出したフレンチトーストを3分の1食べただけです。
先週から鼻風邪をひいているので苦しいから食べるの嫌なのかなと思ってたんですが、もうあまりに食べないし口に入れても出すし掴めるものは投げて捨てるし…
ハンバーグしか食べてないけど、そんな遊ぶならもうおしまい!って怒ってご飯下げてしまいました。

ご飯で遊ばないようにしつけたいですが、体調の問題で食欲ないなら可哀想なことしたとか、今日ほとんどご飯食べてないのに大丈夫かなとか、色々考えてしまいます。
食べない時期とかあるのは理解してても難しいですね。
せめて白ごはんとかパンとか、エネルギーになるもの食べてもらえたらいいんですけど…

アドバイスとか共感とか、なんでもいいからお話し聞きたいです。

コメント

うーま

賛否あると思いますが
私も食べ物で遊ぶ場合
何度注意しても座らない場合
下げます。

それを繰り返し今はもう
2人ともしっかり座ってたべるようになりました。

だけど、
やはり、一歳などは
好き嫌いもでてきて
お米をたべない
偏食もありました!!

キャラクターのピックに刺したり
ノリでお顔書いたり
興味を持ってもらえるように
工夫しました!

それでも食べない時はありましたが…笑

• ママリ

ママリ

私も遊んで食べないなら下げて、後で騒いでもあげない方針にしたいと思ってます。
    どうしても食べない時ってあると思いますし、今は辛抱ですよね。

おかゆ食べてた頃は何を差し置いてもとにかくお粥を食べる子だったので、急に炭水化物食べなくて困惑してます💦
    偏食ってこんな急に始まるもんですかね😭

• 4月25日
  • うーま

うーま

同じくです!

急でしたよ!
    しっかり作ったごはんより
    レトルト系やレンジでできる系の方が食べてくれたり。
    見た目で食べなかったり
    色々です😫

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

もはやレトルトでも食べてくれるならなんでもいい気持ちです😂
    明日の朝ごはんは少しでも食べてくれたらいいなあ…

• 4月25日