※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが硬くて授乳がうまくいかず悩んでいます。授乳室で吸ってもらえず搾乳してミルクを足しています。吸ってくれない時の対処法を知りたいです。

産後3日目なのですが、おっぱいがカチコチに硬くて寝転んだだけでイテテテテ!となります。。

授乳室で3時間に1回授乳しているのですが、吸い付いても5分くらいでペッと離されてしまいますし、
顔をそむけられてしまいたす。

それでも何度もやらせてますが疲れて寝てしまうので、
仕方なく搾乳した分とミルクを足している感じです😢

助産師さんに相談したら、産後3日目くらいが張りのピークだからね〜いっぱい吸ってもらってね、と言われましたが、吸ってくれない時どうしたらいいんでしょうか??

ちなみにおっぱいをあげた時は「えー?ふぅ‥やれやれ‥」という感じの食いつきなのに対し、哺乳瓶は「きたー!!!これこれ!!」とテンションも飲みっぷりも全然違くて自信を失っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

張りが収まるくらいまで搾乳して圧抜きして、痛みが酷いときには冷やすといいですよ😊
赤ちゃんはまだ体力なくてあまり飲めないですよね😅
哺乳瓶は疲れずに飲めるからテンションあがるんだと思います😊
体力ついてきたら直母できると思うので、今は根気強く吸わせるしかないです😅

• ママリン

ママリン

少しだけ摂取して少し楽になりました🤏が、まだまだカチコチです‥
    冷やすものもらおうかな‥
    退院して一緒にいれたら、
    時間関係なしにいっぱいあげられて少しはマシになりますかね😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだカチコチなんですね😭
    あまりにも張ると寝るのも大変ですよね💦
    冷やすと大分楽になるので、保冷剤貰ったほうがいいと思います🙆‍♀
    あと乳首が硬いと赤ちゃんが飲みづらかったり搾乳の時もスッキリ出なかったりするので、授乳や搾乳前の乳首マッサージもおすすめですよ😊

1 週間くらい経つと張りは大分収まりますし、退院してママと赤ちゃんのペースで授乳できるようになれば
    大分落ち着くと思います😊

• 4月25日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます😭
    さっきまた違う助産師さんに相談したら「これはやばいよ」ってめちゃくちゃ痛いマッサージを長時間されて、部屋に戻ってこっそり泣きました‥
    またやるらしく授乳室行くのがこわいです😭

1週間経てば張りがおさまるということで、そうなればいいなぁと期待します🥲

色々アドバイスありがとうございます✨✨✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は楽に腹いっぱいなるから赤ちゃんはテンションあがるんですよ😅
母乳を吸うのは顎をしっかり使って疲れるからやれやれ┐(´・c_・` ;)┌疲れちまう💦
ってなってるだけですよ‼️
自信を失うことなんて全くないです😄

• ママリン

ママリン

そうですよね〜哺乳瓶は簡単にいっぱいでてきますもんね😭
    おっぱいめっちゃ嫌な顔されるんで、悲しいですが🥲
    少しでも飲んでくれるだけありがたいのかもしれません‥

• 4月25日
m

張り、痛くてしんどいですよね〜🥺熱もってくると乳腺炎なども心配なのでしんどかったら保冷剤貰ったり、助産師さんに相談してみるといいですよ😌赤ちゃんにとっておっぱいは疲れるのもありますが安心材料なのですぐ寝る、そんなもんです👶🏻
私は入院してる間は飲めるだけ飲んでもらって、あとはミルクに頼って自分も休んでました!退院してから母乳のみにしましたが、2人とも完母でした☺︎焦らず吸ってもらえるだけは吸ってもらうくらいの感覚で大丈夫ですよ☺️

• ママリン

ママリン

入院中は同じく飲めるだけ飲んでもらってミルクだったんですね!
    そこから完母にもっていけたのすごいです☺️
    焦らずと言って頂いて気が楽になりました‥!🥲

退院後の母乳間隔は欲しがる時はあげるような形でしたか???

• 4月25日
  • m

m

いえいえ☺️そういう私もせっかく母乳が出そうなのに飲んでくれなくて出なくなっちゃうんじゃないか、、とか色々不安でした〜🥲

そうです!飲んだのにあまりにも足り無さそうな時はミルク足したり、でも1ヶ月くらいから?母乳も軌道にのってきてミルクの回数も減っていきました!

• 4月25日
  • ママリン

ママリン

そうなんです😭こんなにパンパンに張ってるのに全然飲んでくれなくて、ミルクあげてたら、出なくなっちゃうんじゃないかと不安で🥲

あと少して退院なので、お家帰ったらmさんみたいに時間とか気にせず欲しがる時にあげたいと思います🥲

色々教えて頂きありがとうございます☺️☺️☺️

• 4月25日
  • m

m

無理せず頑張ってください💖

• 4月26日