※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
お出かけ

これって子連れ様な考え方ですか?短大時代の友人、私は夫の転勤で、独身…

これって子連れ様な考え方ですか?

短大時代の友人、私は夫の転勤で、独身の友達は家族での引っ越しで、お互い住んでいるところは片道4時間くらいの距離です。
私の実家からも同じ県内でも4時間くらいかかります。
妊娠する前はお互い2時間くらいかけて、電車やバスで県内で一番大きな街で合ってお茶したり買い物したりしていました。
街中以外は車必須の田舎ですが、お互い車の運転は苦手な方だったので妊娠前はそれでよかったのですが…

私に子供が生まれてから、車必須の田舎なので子供を連れてだと電車などは難しいので、車でお互いの中間地点などのショッピングモールなど誘っても、運転苦手だから無理と断られます。
子供を連れてだと車でも市街地に行くのは難しく、電車で子供を連れて行くのはもっと大変で難しいので夫に預けて市街地でと誘ったら、息子ちゃんに会える機会なのに寂しいとか言われました。

子供はまだ2歳にもならない子です。
じっと座ってることなんてできないし、以前のようにいかないのは当たり前なのに配慮してもらえません。

私は独身の頃は先に結婚、出産した別の友達と会う時は、子連れの時は友達の家の近くや友達の家に行ったりと、お互いの立場を思いやって会いやすいよう調整したりしていたので、そのような配慮は当たり前じゃないのかとイライラします。

配慮してもらえないのは我慢できても、配慮してもらえないから子供をどうしても連れて行けないのに、勝手に寂しいとか言われるのは心外です。
独身の頃だとそういうのが普通ですか?
私のイライラは子連れ様な考え方でしょうか?

皆さんの意見が知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もえぞう

出産祝いは宅配でもらっていて、まだ息子を連れて会ったことはありません。
何度か帰省した際に誘いましたが、休みが合わなかったりと会えずじまいです。
普段から他愛のないことをLINEしたりと連絡とっていて息子のこともよく話すので、向こうも会ってみたいと思ってくれているのは嬉しいのですが、上記のような感じでとても連れて行ける状況じゃない感じです。
私だって連れて行けるなら連れて行って一度くらい顔見せたい…と思う気持ちがあるので余計にイライラしてしまいます🥲

はじめてのママリ🔰

中間地点まで運転は無理、預けて子ナシじゃなく子供に会いたい、じゃあ相手の希望はどこなんですか?😂
子ナシでゆっくりが一番いいと思いますけど。子供いたってゆっくり出来ないですし。

ただ「自分が子ナシなら子供ありの家の近くや家まで行く。その配慮は当たり前」は少々偏った考えかと思います。

なんかすいません、私はそうしてまで独身の頃は子供ありの友達に会いたくなかったです🤣

話が進まないってことで放置でいいかなと思うんですが、会いたいんですか?😅

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます!
    子ナシでゆっくりが一番ですよね!

家の近くまで行くという配慮は自分はそうしてきましたが、当たり前ではないですよね😅
    でも中間地点まで車で…って言うのも無理と言われると、こちらもそれ以上は相手に合わせられらないなと思いましたし、それで連れていかないとなると寂しいと言われてイラッとしてしまいました💦
    疎遠になっても仕方ないと思います😓

• 4月25日

独身で子なしだとそんなもんだと思います。
私もそういうのが多くて疎遠になった友達多いです😅
(私が独身側も含む)

• もえぞう

もえぞう

独身だとそんなものなんですね😅
    あまり発言は気にせず、疎遠になっても仕方ないかなと思うようにします💦

• 4月25日

ただ単にその友達がそういう人なんです。独身でも子供のこと考えてくれる人もいるし、子供がいてもカフェ行くママもいます。
価値観もありますよね。
私もあんまり配慮というか相手のことを考えない人がいて、その人は他の人に対してもそんな感じと知ってからは距離置きました…

• もえぞう

もえぞう

その人それぞれなんですね…
    自分の基準と違ってびっくりしましたが、発言はあまり気にせず疎遠になっても仕方ないかなと思うようにしようと思います💦

• 4月25日

そこまでして会いたくないんじゃないですか?😓

• もえぞう

もえぞう

残念ですがそうかもしれませんね…🥲
    私は独身の頃は子持ちの友達に対して私も数年後には同じ状況になるかもしれないなと思って友達付き合い続けたくて出来るだけ配慮していましたが、友達はそうはそうは思ってくれないんでしょうね💦

• 4月25日
はじめてのママリ

私は周りの子に子どもがおらず自分の子どもが生まれるまでこんなにおでかけなどが大変なんて思ってなかったです😭💦
そのお友達も大変さが分からないのかも?
もうちょっと配慮があっても良さそうですが😥
イライラするのもわかります。
無理に会わなくてもいいのではいいんじゃないでしょうか!

• もえぞう

もえぞう

友達はあまり子持ちの友達はいないみたいで、大変さはわからないのかもしれません💦
    でも車で中間地点くらい配慮してくれてもいいんじゃないかとは思いますが…
    疎遠になってもしかたないなと思うようにしようと思います😅

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ショッピングモールでしたら、電車とバスでも行けますよね?🙄💦

私が独身の頃は、相手が車でしか来れない事承知だったので、車無くても電車とバスを駆使して(むしろ新幹線乗って)普通に会いに行ってましたよ〜

• もえぞう

もえぞう

電車とバスでも行けると思いますが、車同士だと中間地点ですが、友達が電車とバスだと今まであっていた大都市とくらべると友達の方がプラス1時間くらいかかると思いますが💦
    私も独身の頃は多少遠くたって子連れで来る友達より断然身軽で楽だから、こちらから多少時間がかかっても会いに行ってました!
    それが当たり前だったのでびっくりして、悲しくて😓

• 4月25日