※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でうんちをした時、3歳児の拭き方について先生が拭いてくれるか心配。先生に相談してもいいでしょうか?

4月から保育園に通い始めた3歳のことなのですが、娘はここ2〜3ヶ月の間にオムツがとれて1人でトイレに行けるようになったのですがまだ自分でうんちが拭けません。
拭けないというか、やってみて〜と教えてはいるけど家だと甘えてママやってとお願いしてきます。
本題ですが3歳(年少さん)がトイレでうんちをした時って先生は拭いてくれないですか?パンツに結構ついていて…
娘に聞くと1人でしてるよと言うので保育園では1人でできるんだ偉いねー!と褒めてあまり深くは聞かないです(自分でやる意欲がなくなってしまうのも嫌なので)。
たまたま拭き残してしまったけど仕上げに拭いてくれてるならいいですが、この前お迎えに行った時にトイレ行ってきまーす!いってらっしゃーい!みたいな感じで1人で行ってたので先生はついていかないのかな?と。
忙しくていちいちついていけないのはわかりますがせめてうんちは拭いてくれたらいいな〜と(´;ω;`)
3歳からは連絡帳もないのでいつしたかわからないし午前からついていたとしたら肌も弱いのですぐかぶれるな〜…先生に聞いてみても良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じようなこと気になって聞いたら、1人で行った時にうんちが出たら大きい声で先生を呼んで拭いてもらうらしいです!
トイレ入った何度か決まった時間に声かけがあったり、その他に行きたくなったら随時行ったり…だそうです😃
なので、呼べなかったりするとそのまま帰ってきちゃう子とかもいるようです🥲
先生にもどんな感じか聞いてみても良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレ入ったは誤りです😂
    トイレはです😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大きい声で呼ぶんですね😂人数の多い園なので娘の声は埋もれそうです笑
    明日確認してみます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

年少に上がる時に、家で上手く拭けないことがあったので聞いたことあります。

娘の幼稚園だと、言えば拭いてくれるそうです。
トイレについて行って、一人一人確認はできないので、ウンチが出た時に先生を呼べば、拭いてくれます。
なので、先生に言えないとそのままかもしれません💦

うんちを拭けないので手伝ってほしい旨を先生に伝えてみてよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、入園前の調査票を記入するときはまだオムツだったので自分で拭けないに丸をしたのですが入園時にはさっさと1人でトイレに行くようになっていたので先生も気づいていないのかもしれませんね。
    明日聞いて見ます😌

• 4月25日