※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがステロイドを指しゃぶりで舐めるのは大丈夫でしょうか?薬剤師には舐めさせないでと言われました。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます!
湿疹がひどくてステロイドを処方されたんですが、自分の手についてそれを指しゃぶりで舐めてしまいます💦
手につかない事が不可能なんですが、多少舐めても大丈夫なんでしょうか?😭

薬剤師さんには舐めさせないでと言われました…

コメント

はじめてのママリ🔰

大量に食べるレベルだとダメだと思いますが、生後2ヶ月の子に処方されるようなものであればステロイド量もごく僅かじゃないかなと思います😂😂

ミトンや靴下はめるといいですよ🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます🥺
    ミトンしても結局ミトンを舐めてしまって😭💦
    24時間目を離さないで見てるわけにいかなくて困ってました😭

• 4月25日
ニキ

薬剤師に舐めさせないでと言われたんなら、そのままの意味だと思いますよ😅

なぜ手につかないことが不可能なんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に不可能じゃないならそのやり方教えてほしいです😭
    仮にミトンしてもミトンを舐めますし、、

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

多少なら大丈夫と言われました😅顔とかだと擦っちゃいますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦絶対擦ったり触ったりするので😭💦
    多少なら大丈夫と言われたとのことで安心しました😭✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口周りが荒れてしまってるので完全に防ぐのは無理だと思いながら薄めに塗り、多少口に入ってますが2ヶ月ぐらい経って特に何もないです🤲

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺私もうっすく塗ってます💦
    でもあれってなかなか乾かないから厄介ですよね😭

• 4月25日
あおいママ

下の子も口まわりの湿疹がしぶといので、べったり塗ってガーゼで覆ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口周りってどうやってガーゼで覆うんですか😭?!
    めちゃくちゃ知りたいです!!

• 4月25日
  • あおいママ

あおいママ

普通のガーゼを小さく切ってあててホワイトテープで止めてます!
    私の場合、処方してもらった軟膏が黄色で服に着くと落ちないのが嫌でガーゼを使うようになりました😂
    目立つので家にいるとき限定です(笑)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が顎の湿疹から出血までしました。ステロイドは顔に処方されるものはすごく弱いです。舐めるのを気にしてなかなか治らないよりも、毎日ちゃんと清潔にして、塗って早く治すことが大切です。ちなみに薬剤師です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんからのコメント嬉しいです!ありがとうございます!
    ロコイドとプロペト混ぜたやつだと思います!
    処方さてくださった薬剤師さんには舐めさせないでと言われたんですが、多少舐めてしまっても大丈夫という事ですか?!😭
    めちゃくちゃ神経質になっちゃってます💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。低身長になるとか色々心配することもあると思いますが、プロペトも混合なら微量です。うちの娘は吸いすぎて赤くなった指にステロイド塗ってたくらいです。塗ってすぐ吸ってました。寝た直後に塗るのがお勧めです。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても安心しました、ありがとうございます😭✨!!!
    寝た直後ですね!分かりました!朝晩2回と言われてるので夜は寝た後にします!✨

• 4月25日
ちゃちゅちょ

夜・午前寝・昼寝前に限りますが、塗って、ガーゼケットのおくるみしちゃうといいですよ!
手出ないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥺!
    おくるみも考えてやったんですが、今の時期暑いので熱篭りそうで怖くて😭

• 4月25日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あー住んでるとこにもよるかもですね!
    ガーゼケットなら大丈夫じゃないですか?

• 4月25日
ママリ

薬剤師です。

軟膏の成分はほとんどがワセリンやパラフィンといった基材でできていて、それは消化も吸収もされないものなので、赤ちゃんが舐めてしまってもそのまま便として排出されるだけです。体の中でステロイドの成分が溶け出してしまうこと等もないので、指しゃぶりでなめてしまう程度であれば、健康被害は心配しなくてもいいと思いますよ(^^)

生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話毎日お疲れ様です。湿疹早く良くなりますように。どうかママ自身もご自愛なさってくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんからのコメントありがたいです!✨

詳しくありがとうございます💕とても安心できました!✨

また、お心遣いのお優しいコメントまでありがとうございます🥺✨

• 4月26日