※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション内の挨拶に関してです。50戸未満の、数年前に建った新しい分…

マンション内の挨拶に関してです。

50戸未満の、数年前に建った新しい分譲マンションに住んでいます。

専業主婦で子供も小さく外に出る時間も様々で、色んな住人に会います。

住人は、今まで出会った方の感じを見ると、ざっくりと50代以上の老夫婦と、子供が幼稚園以下の家族連れに別れると思います。

いずれの住人も、こちらから挨拶しないと挨拶しない人が多いように感じていて、すごーくモヤモヤします😮‍💨
もちろんこちらから挨拶をすると、返してくれます。
明らかに相手の方が先にこちらに気付いているような場面でも、相手側から挨拶することはなく、私が気づいてから挨拶をしています。

色んな考えの方もいるし、そんなことでイライラしていてもしょうがないと思っていても、やっぱり挨拶の場面になるとモヤモヤしてしまいます😭
同じような方どのように気持ちを沈めていますか🤣?

友人が巨大新築マンションに住んでいてよく遊びに行っているのですが、その際にすれ違う住人の方が皆さん自分から挨拶してくれるのでびっくりしました🤣

コメント

ママリ

大規模マンションに住んでいますが、1/3は積極的に挨拶してくれて1/3はこちらから挨拶したら返してくれて、1/3は無視されます😅
色々な人がいるなって思いますね💦挨拶してくれない人はすれ違う時になんとなくわかるので(目が全く合わない)、会釈にしてます😅

うちは分譲マンションで賃貸にしている部屋は少ないのでまぁまぁ挨拶してくれますが、前に住んでいた賃貸マンションだと挨拶しない人が圧倒的に多かったです。
あとは平日の昼間に会う主婦っぽい人はよく挨拶してくれる印象です!(ご近所付き合いを気にしてる?)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    本当に色んな方がいますよね😮‍💨もう割り切るしかないですよね!
    私ももう最初から下向いてたり明らかに挨拶したくないんだろうなという人はしなかったりもします😅
    旦那も、このマンション挨拶する人少ないよなーと言っていたので、感じることは同じなんだなーと。

• 4月25日