※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

旦那のことなのですが、、、今、結婚して5ヶ月です。 共働きです。旦那…

旦那のことなのですが、、、
今、結婚して5ヶ月です。 共働きです。
旦那の命令でわたしは友達全員と縁を切らされました。
友達の結婚式にも出席させてもらえませんでした。
結婚する前は、そんなことは言ってなかったし、休みの日に友達とランチとか行ってもいいと言っていたのに、、、
旦那がわたしの友達を嫌う理由は、過去のトラウマらしいです。
旦那が仕事で、わたしが休みの日でも、わたしが家から出ることも嫌がります。スーパーに買い物くらいならOKみたいですが、たまに家にいるかチェックするために仕事中に家に帰ってくることもあります。監視されてるみたいで息苦しいです。家事、料理はちゃんとしているし、共働きだし養ってもらってるわけではないし、わたしの休みは自分の自由に使いたいと思っています。友達と会いたいと思うこともあります。でも旦那はダメだと言います。旦那も休みの日は友達と遊ぶことはなく家事などをしてくれます。もともと友達がすごく多くて遊ぶの大好きな旦那ですが、結婚して変わりました。結婚とはこういうものだと言っています。
こういう感じの方いらっしゃいますか??
これはこのまま我慢するしかないのでしょうか。

コメント

fujico

それはつらいですね。
旦那さまの過去のトラウマとはなんでしょうか?
どういうトラウマかわからないので、簡単に結論が出せないのですが、もし良かったら教えていただけませんか?

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!*
    過去のトラウマとは、前付き合っていた女の人に自分より友達の方を優先されたりしてあまり相手してくれなかったと言っていました(´・ω・`)

• 11月16日

それは息苦しいですね😭
独身の時みたいに遊べなくなるのは確かですが、友達と縁を切るなどはまた別の話ですし旦那さんと何かあった時などやはり頼るのは友達、実家だしたまには外で吐き出さないとパンクしちゃいます😭

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!
    息苦しいです。。
    パンクする前になんとかしなきゃと思います(´・ω・)

• 11月16日
あみまめ

ウチは結婚して4ヶ月、専業主婦です。
妊娠して悪阻があったので友達と会ったりする約束はできないことが多かったのですが、友達と会ったことはありますし、普段旦那は、昼間私が何をしているか知らないと思います。(聞かれないですし、私も変わったことがなければ話さないこともあります。)
結婚してから旦那が変わった…ということは思い当たりません。
あやなさんの状況だったら、監視…という表現がふさわしいって思ってしまいました。
心苦しいですね。。。
あやなさんのことが好きすぎての行動かとは思いますが、信じてもらいたいですね。
このまま我慢する必要はないかと思いますが、旦那様に理解してもらうためには時間がかかりそうですよね。

• あやな

あやな

聞かれないし話さないしっていうそんなに干渉されない感じが羨ましいと思いました。
    やっぱりこれは監視に近いですよね。
    少しずつでも理解してもらえるように話し合いたいです(・_・)

• 11月16日

今で我慢と思うなら、この先やっていくのつらいと思います。
籍を入れてから変わったのですか?

それじゃまるで檻の中にいるみたいですね。

• あやな

あやな

コメントありがとうございます*
    そうですよね。
    籍入れて変わりました(・_・)
    ほんと、檻の中ですね。。

• 11月16日
みーな

恐すぎます…
そうゆうのって少したてついたらDVに発展してしまいそうです…
結婚わそうゆうものぢゃないですよ。
この先何十年と我慢したらあやなさんが壊れてしまうと思います。
刺激しない程度に話し合ってみたほうがいいと思います。

• あやな

あやな

DVは考えたことなかったので、今言われて怖くなりました。。
    精神的に弱い人なので、あまり刺激しないように話し合いできるようにタイミングみてがんばります(´・ω・`)

• 11月16日
m

少し羨ましいです!
私は友達ゼロのとこにろに嫁いだので遊ぶことはほとんどなくて、、、
でも旦那は地元なので毎週飲みに行ったりゴルフに出かけたり、、、
私は家でぽつーんと暇を持て余してます。
友達と縁を切らされるのは酷いですが、いつでもそばにいてくれる旦那さんでいいなーと思ってしまいます。

• あやな

あやな

そうなんですね!うちの旦那とは真逆ですね。それはそれで寂しいですね。たまに実家に帰らせてもらって友達と会ったりできたらいいですね(*'-'*)

• 11月16日
くま

息苦しいですね~。失礼ながら、上の方も書かれていますが、これからDVなどに発展しそうでこわいです。
うちの主人は結婚しても全然変わらないですよ(良い意味で、です)。
子どもと二人、家にずっといると息苦しいでしょ?俺が面倒見るから、たまに友達と遊んできなよ。とも言ってくれます。
少なくとも、あやなさんの旦那さんがしていることが一般的ということはないです。

• あやな

あやな

DVとか怖いです。たまにモラハラっぽい時あります。
    なんて素敵な旦那様!わたしもそんな優しい旦那さんが良かったです。。。これから変わってくれるといいなと思いますが(・_・)

• 11月16日
ママリ

辛いですね。
わたしもあまり友達は多い
ほうではありませんが、
子供産まれたら友達と
遊ぶ暇とかなくなるから
今のうちに遊んでおいでと
言ってくれます。
旦那もたまに飲みに行ったりします。

毎週毎週、遊ぶわけではないし
友達と縁を切らされるとか
ちょっと怖いですね。
結婚しても友達は一生モノです。

もう少し様子を見て
それでも変わらないようなら
やはり話し合ったほうが
いいかと思います(´;Д;`)

• あやな

あやな

今のうちに遊んでおいでとか、優しい旦那さんですね。
    遊ぶとしても時々ですし、縁切るとは言うものの昔からの大切な友達のことはやっぱりずっと大切です。
    話し合いできるようにがんばります。
    ありがとうございます。

• 11月16日

トラウマがなんだか知りませんが、本当に貴方を愛してたらそんな事しない気がします💦旦那さんは貴方より自分の方が大事なのかな?結婚したって普通に友達と遊びますよ!縁まで切らされるとかちょっと異常です(ノ∀`;)我慢する必要ないし、いつか限界くると思うのでちゃんと話し合った方がいいです!

• あやな

あやな

その通りやと思います。きっとわたしのことより自分が大事なんです。
    ほんと異常ですよね。話し合いできるようにがんばります(´・ω・`)

• 11月16日
myh

ごめんなさい
気持ち悪いです
そこまでする意味…
我慢できるならしたらいいと思いますよ
私には無理です( ˙˘˙ )

• あやな

あやな

ほんとキモいですよね。
    すみません(・_・)

• 11月16日
Makota

私も他の方が書いてるようにちょっと怖いと感じました!
結婚したのでお互い遠慮することはあっても制限するのはいかがなものかと?
うちの旦那は出産前、あんまり家に人呼んで欲しくないと言ってましたが、今ではお友達お家に呼んで良いよーと言ってくれ一度休みの日に2人遊びに来た時は気晴らししてくるねーと家をあけてくれて、ありがとうって言ったことありますよ>_<
お互い遠慮したり、配慮はしますが、縁を切らされるのは理解出来ません!
長い結婚生活であやなさんが苦しい思いするのが、読んでてお辛いだろうなと思いました(x_x)

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!*
    お互い配慮したりは大事ですけど、制限はおかしいですよね。。
    素敵な旦那さんで羨ましいです!悲しいですが、友達が家に来るなんてうちでは一生ありえないだろうなと思いました(・_・)
    これから変わってくれたらいいなと思います。。

• 11月16日
  • Makota

Makota

子供が産まれると変わるかも♡
    うちは我が子を自慢したいみたいでもう写真まで持ち歩いて見てくださいって感じなので!
    旦那さんが色々経験したり、あやなさんの状況みて変わってくれることを願いますね✨
    制限されてて辛いでしょうが、
    自分を追い込みすぎないようにしてくださいね♡
    応援しています♪

• 11月16日
  • あやな

あやな

子供が産まれたら変わるかなとちょっと期待しています(*'-'*)
    旦那さんお子さんにメロメロなんですね(°∀°)
    環境とかが変わればまた変わる可能性もありますもんね*
    時々息抜きしたりしてがんばります!
    ありがとうございます!

• 11月16日
  • Makota

Makota

もうメロメロですよ♪
    私もメロメロですが(*´∀`)
    いまでも十分頑張ってらっしゃると思いますので、あまり気を張りすぎないように自分を無理させずきないようにして欲しいです♡
    応援してますね♡

• 11月16日
近

こんなに広い広~い世界で、自分のやりたいことも、自分の大切な友達にも会えない生活をしてるんですか?私は結婚しても、浮気とか旦那さんに迷惑をかけなければ、自由に楽しく自分らしく生きていける方が結婚生活もうまくいくと思います(*^^*)昔からの自分を知ってくれてる友達は、大人になるとより大切だなと思えます(*^^*)
結婚当所は私の旦那さんも、私が遊びに行くと、少し浮気を疑ったり、え~とか言ってましたが、今は私も程度をわきまえているので、遊ぶな!なんて言われません(^^)女友達としか遊びませんし(*^^*)笑
あやなさんの旦那さんには今は大切な友達がいないんですかね??そーじゃなければ、あやなさんも、旦那さんに言われるかわりに、じゃああんたも友達とこの先誰とも遊ばないでね(*^^*)と言ってみたらどーですか?
この先これから長~い夫婦生活、夫婦二人だけでしか遊ぶ相手がいない生活はかなり寂しいと思います(T-T)若い今ならそういう人もいると思いますが、歳重ねていくと、今度は旦那さんにもそんなに相手にしてもらえなくなる可能性も出てきそうな気がします‥あやなさんがおばさんになった時、一人になってしまいますよ(T-T)
旦那さんが恐いんですか?旦那さんは結婚であやなさんを締めつけすぎだと思うので、ちゃんとあやなさんの気持ちを言ってぶつかった方がいーと思います!今自分の主張もちゃんと話せないようなら、結婚生活が窮屈で仕方なくなると思います(T-T)もっと結婚前に作り上げてきた自分の生活も大切にしつつ、結婚生活も楽しんでください(*^^*)
すいません、私ならそんな心の狭いアホなこという旦那は無理です!(T-T)ちゃんと大人として、大切な人間関係は大切にです(*^^*)

• あやな

あやな

ほんとにおっしゃる通りだと思います(・_・)
    広い広い世界で家にひとりぼっちです。
    友達はずっと大切にしたいと思っていたのでつらいです。旦那も友達と縁切ってもいいと言っていましたが、友達と縁切るつらさを知ってるので大事にしてあげてと言ってしまいました。
    旦那がこわいときもあります。わたしが何か言うと自分をつねったり叩いたり自分を痛めつけたりするので、仕方なく言うことを聞いてしまいます。
    ほんと心が狭いですよね、、
    これから子供ができたりして人間関係がちょっと広がっていったらいいなと期待したりしてます(・_・)
    長々すみません、ありがとうございます*

• 11月16日
めぽ

それ、大丈夫ですか?
私なら絶対無理です。
そんな締め付けられて外の世界からシャットダウンされて、、、
あんたに飼われているわけじゃないって思います!

• あやな

あやな

いろんな方のコメントとかも見て、同じような方がいないので、これは異常なのだと気がつきました(・_・)
    ほんとに飼われてる感じです。。

• 11月16日
  • めぽ

めぽ

異常ですよ(><)
    結婚って束縛することではありません。
    結婚して辛い思いするなんて可哀想でなりません。。
    どうか逃げてください(´•ω•̥`)
    モラハラです。

• 11月16日
  • あやな

あやな

やっぱりモラハラですかね。。
    まだ結婚したばかりなので、もうすこし様子見て、身の危険を感じるようなら逃げます!
    ありがとうございます(・_・)

• 11月16日
トム

大丈夫ですか??それこわいですよ💦💦
軽くモラハラに近いですよ💦💦
ちゃんと早いうちに自分の意思を伝えた方がいいかと思います💦

• あやな

あやな

モラハラぽいなと思ったこともありました(・_・)
    意思を伝えても跳ね返されそうな気もしますが、このままではいけないと思っています。時間かかりそうですが、がんばります(´・ω・`)ありがとうございます!

• 11月16日
chi

結婚して赤ちゃんを授かると友達と前のように会えなくなり、旦那と過ごす事が多くなりました★でもやっぱり久々に会える友達にはとても癒されますし、連絡しあえる仲の友達がいることに嬉しくなります✨自分の今までの世界を狭めないように上手いこと旦那さんに理解して頂きたいですね🐣

• あやな

あやな

子供ができたりしたらやっぱり友達と会ったりするのは自然と減りますよね(´・ω・`)
    理解してもらえる日が来たらいいなと思います。。

• 11月16日
あやか

旦那さんそんな束縛しないでぇ( ;∀;)って感じになりますね涙女同士でしか会話出来ないこととか有るのに…旦那さんはっきり言うて怖いです…。

妹も彼氏に似た感じのことがこないだ有って神戸から私の家に逃げてきました(ToT)あやなさんの実家にでもちょっと帰って息抜きした方が良いと思います(><)

• あやな

あやな

ほんとにそれです(・_・)女同士でわいわいしたいです。。
    妹さん逃げてきたんですか(´・ω・`)
    わたしも逃げたいですが、実家が遠くてなかなか(・_・)年明けには帰らせてもらおうと思っていますが。。

• 11月16日
  • あやか

あやか

近く全然私が喋り相手になりますけどね✨
    妹神戸から私のいる福岡に逃げて来ました…
    でも旦那さんは何をしたいんだろう(−_−;)

• 11月16日
  • あやな

あやな

ありがとうございます、、T_T
    神戸から福岡!結構遠いのに(*゚Д゚)
    何をしたいのかわからないです、、
    とりあえず自分のそばに置いておかないと不安みたいです。

• 11月16日
  • あやか

あやか

めちゃあやなさんのこと、何処まで信用してないともなりますね(><)涙

• 11月16日
  • あやな

あやな

そうですよね(・_・)LINEも辞めろと言われたり携帯もガラケーに変えろと言われたり、異常です。。
    でもここに書いて皆さんに聞いてもらえてだいぶ気持ち楽になりました(*'-'*)

• 11月16日
  • あやか

あやか

なんか申し訳ないけど会っても無いのに…旦那さんおかし過ぎです( ;∀;)あやなさんもおかしくならないことを願ってます⭐️

• 11月16日
ストロベリー

そのトラウマも前の彼女と一緒にしないでよって感じですね(>_<)
そして、その程度のトラウマかと正直思ってしまいました。
そのくらいで、あやなさんの友達と縁を切らされたり仕事中に帰ってきたり、少し異常な行動だと思いました(>_<)
不安に思うなら、あやなさんにGPSをつけても良いから、好きなところ行かせてっていう交換条件はダメでしょうか(^_^;)
居場所と誰といるか分かるのだと少し安心されるのじゃないでしょうか?

• あやな

あやな

そうですよね、、わたしも聞いた時その程度かと思いました(・_・)
    GPSつけても行く場所は制限されそうですT_T
    自分以外の人とわたしが会うのが嫌みたいです。。
    変わった人と結婚してしまい後悔してます(・_・)

• 11月16日