※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供がお友達を作るのは1ヶ月ぐらいかかることがあります。初登園で友達ができなかったことに不安を感じているようです。

幼稚園でお友達ってどのぐらいでできるものなんでしょうか😣

コロナ感染してしまい入園が遅れて本日初登園してきました!


本人はみんなと仲良くしたけど友達はできなかったと言ってたのですが、子供ってどのぐらいでお友達ができるのかな〜と💭

1ヶ月ぐらいですかね、、。

コメント

ゆ

すぐだったり
皆、今は周りを観察時期かと思いますよ!

親が心配しなくても
気が付いたら出来たりしますよ
その子の性格にもよりますが…
きっと大丈夫ですよ!
1ヶ月、2ヶ月はかからない子もいますし
年少時はみんながお友達って感じで
あっという間に仲良しの子が出来てたりしますよ

基本息子は1人で自分の世界に入ってました笑

  • ゆー

    ゆー

    その子にもよりますよね☺️

    お友達早くできないかな、、って無駄に心配してました🥹
    ゆっくりでもできますよね💭

    • 4月25日
  • ゆ

    ゆっくり出来ますよ!
    子どもの世界があるので
    今は優しく見守って様子見と
    たくさん話を聞いてあげてください

    年少さんは
    男の子は
    ほとんどの子が1人で黙々も自分の世界で入り遊んでたりするらしいです笑

    大丈夫大丈夫!

    • 4月25日
Yu-mama

特定の友達が出来るのは年中ぐらいなのかな?と思ってます。
年少のときは、毎日誰かしらと遊んでるってカンジでした。年少さんだとまずは園生活に慣れて徐々にだと思います💦

  • ゆー

    ゆー

    2年保育なので年中さんなんです🥺

    • 4月25日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    うちの子も年中ですがまだ新しいお友達はできてないみたいです。年少クラスで同じだった子ともいるみたいですがまだみんながお友達って感じです。
    夏休み明けるとだいぶ変わるのかなと。

    • 4月25日
あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
幼稚園なら後から入っても全然お友達出来ると思いますよ😊

その日に出来るか時間がかかるかはその子や周りの子の性格にもよりますが、途中で転園してきてもすぐ馴染むので😌

ちなみにうちの子はまだ特定のお友達とかいません😂
自分が使いたいおもちゃを使ってる子と遊ぶ。って感じみたいです😂

  • ゆー

    ゆー

    元幼稚園の先生からそう言っていただけると安心します🥺

    先生からは、すぐ馴染んでましたよって言ってたので安心していいんですかね☺️
    お友達もそのうちできますよね

    • 4月25日
はじめてのママリ

その子にものすごくよると思います。
うちの子はわりとすぐに友達というか仲良くなれるタイプですが、固定で遊ぶ友だち、っていうのは年少から入って年長の今でもいるのかいないのかかなり微妙、、という感じです。

私としては園で楽しく過ごせるのであれば、仮に固定の友だちがいなかったとしても別に構わないと思っています。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!

    特定のお友達がいた方が幼稚園も楽しいのかな?なんで思ってましたが、楽しく過ごせてればいいですよね🥺

    • 4月26日