※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにくん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に何度も起きてグズグズする。添い乳で寝るが、授乳しないと寝ないことも。夜泣きが心配で、添い乳で腰が痛い。同じ経験の方いますか?

これって、実は夜泣きが始まってるんでしょうか?

生後5ヶ月の娘が、ここ1ヶ月弱くらい、夜中に何回も起きます!
それまで、一回くらいしか起きなかったのに。

でも別に、いきなりギャン泣き!とかではなく、グズグズしだすかんじです。

大体は添い乳すると寝るんですが、たまにちゃんと起きて授乳しないと寝ないです。

だんだんこれがギャン泣きになってしまうのか不安です!

また、添い乳のしすぎで、片方の尻から腰にかけてがめっちゃ痛くて辛いです。

おなじようなかたいますか?

コメント

おにく

おっぱいで泣き止むなら夜泣きじゃないかな?

うちは一歳すぎてからたまーに夜泣きがありますが、狂ったようにひっくり返って泣き叫んで、抱っこしても反って暴れて、何しても泣き止まず、話しかけてもこちらの声は届かないです(゚o゚;;
ひとしきり泣いて、本人が満足したら?泣き止むってかんじで(;o;)

• にんにくん

にんにくん

やっぱり、夜泣きってそういうもんですよね。(ノД`)
    狂ったように泣かれるの、恐怖です!

• 11月16日
さと

うちは6ヶ月になった時に、一度20時くらいに寝て、それから4時間くらいは寝るんですが、その後は2時間おきに起きて、同じくグズグズなので授乳すれば寝るんですが夜泣き?と、思ってた所です😅

• にんにくん

にんにくん

やっぱ、眠り浅くなりますよね(´-`).。oO
    これがだんだん夜泣きに繋がってくるのかなあーと不安です(ノД`)

• 11月16日
2人のお母さん

夜泣きではないような気がします!
うちも夜泣きしますが何してもギャン泣き
しますよ(´・_・`)少しすると落ち着きますが😵

• にんにくん

にんにくん

やっぱり夜泣きって、そうゆうやつですよね!
    まだ始まってないなら少し安心しましたが、いつ来るかいつ来るかとハラハラです(T-T)

• 11月16日
♡♡めー♡♡

ギャン泣きは何しても大泣きですよ。
疲れ果てたように寝ます。
うちは、添い乳もおしゃぶり一切ないので、とにかくだっこです…
今日もそれ
あーしんどい

• にんにくん

にんにくん

ずっと抱っこはしんどいですね( ; ; )

• 11月16日
ゆーちんママ*.

添い乳すると寝ると言うことは癖になってるのかな?と思いました。
口に乳首ないのを思い出したんじゃないでしょうか?
うちの娘がそうで、夜中に何度も何度も起きてました💔

• にんにくん

にんにくん

それですね!!
    たしかに、1ヶ月前くらいから、お昼寝の時は殆ど乳首離せなくなっちゃうかんじになりました!
    添い乳がクセになるとは、前々から聞いてましたが、こういう感じでクセになるとは思っておらず…。癖にしなければよかったー!

• 11月16日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

親も楽だからやっちゃうんですよね😣💔
    私は夜間断乳するまでは続きました😅
    本当に辛いですよね❗

• 11月16日
ままり。

うちもです!4カ月あたりから頻繁に起きるようになりました😭添い乳はスグねるけど、また起きます。

• にんにくん

にんにくん

そうなんですよねー!
    やっぱり添い乳が原因なのですかね…。
    反省。。(ノД`)

• 11月16日
にょ★

うちもです!最近になってき2ヶ月頃のように3時間ごとくらいに目がさめるようになってしまいました!おっぱいやうんちでまた、寝ますが。何でしょうねー?夜泣きは原因がわからないのでまた違うのでは?(╹◡╹)
夜泣き経験ないですけどいつ来るのかとドキドキしちゃいますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• にんにくん

にんにくん

夜泣きドキドキですよね…!!

何しても狂ったように泣くなんて…想像するだけでビビります。(T-T)
    ちょっとしたことで、夜泣きの前兆?!とか勘ぐってしまいます。

• 11月16日
むいくん

私も全く同じ状態です。
眠りが浅いと30分間隔で起きてしまう時もあります!寝不足で大変ですよね…
助産師さんに聞いたところ、
添い乳で寝てる赤ちゃんは、おっぱいくわえながら寝てた筈なのに、眠りが浅くなっておっぱいくわえてないことに気付くと起きるらしいです💦
添い乳で寝かしつけるのをやめたら起きなくなるかもしれないけど、ママがツラくなければ、添い乳してあげてていいよ。おっぱいは、精神安定剤だから。
と、言われました。
私は、寝不足にも慣れたし、それで安心してくれるなら、と思って添い乳続けてます😌
身体はガチガチですけどね😥

• にんにくん

にんにくん

なるほどー。やはり、口に乳首がないことに気づいて起きちゃうんですねぇ(´-`).。oO
    可愛いけど…こちらの体が(T-T)
    慣れるまで頑張ります!

• 11月16日
mwa0427

うちもずっと添い乳で、夜中は1度しか起きずにうまくいっていたのですが、4ヶ月過ぎたあたりから同じ感じになりました。
意を決して添い乳をやめて、抱っこで寝かしつけをしましたが、それもこちらの体力もたず…
清水悦子さんの安眠ガイドという本を買って、ネントレをしています。
うまくいかない日もありますが、添い寝トントンで寝てくれることが増えてきたし、夜中は平均1回、朝まで1度も起きないなんて日もたまにあります。
最初は大変ですが、オススメです!!!

• にんにくん

にんにくん

添い乳やめたのですね!すばらしいです!
    寒くてどうしても、布団から出れないです(ノД`)

安眠ガイド、機会があったら読んでみます!
    ありがとうございます!

• 11月16日