※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の糖尿病境界型で、つわりで炭水化物や果物しか食べられず、野菜が受け付けない状況です。この食事が血糖値や胎児に影響するか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

糖尿病合併妊娠 つわり中の食事について

現在、妊娠10週です。第一子の妊娠時に妊娠糖尿病と診断され、出産後の糖負荷検査でも、医者曰く「微妙‥」との数値が出ました。糖尿病境界型の数値が出て、様子を見ましょう、という状態の時に第二子の妊娠がわかりました。

元々そんなに炭水化物は食べないタイプだったのですが、今回、つわりが辛く、冷たい麺類などの炭水化物や果物などしか食べれない状態が続いています。

糖尿病境界型なので、野菜など食べなきゃいけないと思うのですが、どうにも受け付けません。
つわりの間でも、このような食事だと、血糖値があがり、お腹の子に良くない影響があるものなのでしょうか。

同じような体験や、医者から何か聞いたことなどある方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

にゃあ🐈

ママから唯一あげられないのがインシュリンで、妊娠中に血糖値が高い状態だとお腹の中にいるうちからたくさんインシュリンを出す子になります。
そして産まれたあとママからの栄養がもらえなくなった時にもインシュリンを多く出すようになってしまう為、低血糖になってしまうみたいです😞
また、早産や巨大児などもリスクがあるので、医師に相談された方がいいです😣
つわりで食べられないものがあるとかも話して、栄養指導とかも聞けたら聞いた方がいいと思います😣
これは先生から聞いたお話です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。
    血糖値が高くて良くないのって、そういった理由だったんですね。。。お恥ずかしながら、よくわかっていませんでした💦

このままだと良くなさそうなので、相談した方が良いですね☹️
    とても参考になります。ありがとうございます😊

• 4月25日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

私もそういったことは妊娠して糖尿病や高血圧などのリスクを知って、調べたり医師に聞いたりしなければ全くの無知でした😣
    ママの身体はもちろん、お腹にいる赤ちゃんを守るためにも、そして産んだ後も不自由なく過ごさせてあげるためにも、妊娠中の体調管理、体重管理って大事なんだなって実感しました😣

お互い、妊娠中ですので身体に気をつけて元気な子産みましょ😊💓

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断があっても、なんとなくで過ごしてしまいがちですが、中身までちゃんと理解していらっしゃるの、とても良いことですよね🍀

妊娠中の体調•体重管理が子どもを守ることになると肝に銘じて、相談することを厭わないようにしようと思います!

28週とのことなので、お身体大事になさってください。子どもに会えるの楽しみですね❤️

• 4月25日