※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
子育て・グッズ

2歳の息子が急に高熱で痙攣のような症状が出たが、熱痙攣とは異なるか疑問。小児科で診察したが脳波は撮影されず、状況が不安。熱痙攣の一種か不安。

もうすぐ、2歳になる息子がこれまでも
高熱だした事は何度かあるのですが、
熱痙攣はした事なかったのですが、
昨日、急に熱が出て40℃まであがり
いつもとは違う雰囲気で寝たり起きたり
(寝苦しい?ような)
痙攣とは違いますがぴくぴくなったり
してました。
それで寝たかなぁ思ったらぴくぴく!って
なって目が開いてるそこからずっと動かず
少し身体が縮こまり硬直してるようでした。
目が開いている表情もビックリしている表情
開けているというより開けさせられている感じ。
明らかに表情もおかしく硬直してました。
1分半くらいでした。
その後は普通になり水分を取りましたが救急へ
行きました。

このような熱痙攣ではないけど急に高熱になり
ぴくぴくしたり縮こまって硬直したりするのは
熱痙攣の一種ですか?

本日、かかりつけの小児科へ行きましたが脳波は
とくに撮ってもらえませんでした。

コメント

3児のママリン

長女もなったことあります。
熱性痙攣の一種だと言われました。

  • よし子

    よし子

    ありがとうございます!
    今までなかったのでビックリです!😣
    娘さんはその後もありましたか?
    脳波などは調べられましたか?

    • 4月25日
3児のママリン

娘は他に2回熱性痙攣をおこしてます。
脳波を調べたことはないです。

くま

痙攣にはいろんな形があるので、痙攣だったのかもしれません。熱性痙攣なら普段は脳波に現れないので脳波取らないことが多いです💦繰り返して、熱性痙攣じゃなくててんかんを疑う時にとったりします😣