※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
妊娠・出産

初産婦が入院中、促進剤を使っても陣痛が続かず、帝王切開の可能性が出てきました。他の産婦の悲鳴に不安を感じつつ、赤ちゃんの元気な動きや痛みからの回復を待ち望んでいます。

月曜から入院している超過越え初産婦です。
入院して三日目、一昨日と昨日、誘発剤と強めの促進剤を使ったのに、どちらも点滴中の間だけ陣痛の痛みでした。点滴が終わるといつもの状態に戻ってしまいます。今日にもう一度促進剤を使うみたいですが、それでもダメなら夕方か夜辺りに帝王切開に切り替える流れになります。と言うのも、すぐに帝王切開すると自費扱いになるから、促進剤を3回目ぐらいまで使ってそれでも繋がらない場合は緊急と言う事になって帝王切開に切り替えたら保健適用になるそうです。一応、説明と同意書にサインしました。なので、今日中には何としても赤ちゃんを出すと言う事になりましたが…
こんなに誘発剤や促進剤使っても赤ちゃんが産まれる気配がないのはなんでなんですかね…よっぽどお腹の中が居心地いいのでしょうか(笑)
昨日の朝方と今日の夜中で2人の人が産気ついて、分娩室に入るまで悲鳴を上げてました、それを聞く度に自分自身ちょっと不安になったり怖くなったり焦ったりしてきます…と同時にはやく産まれてきて欲しいとも思います。三日連続、病室ではなく回復室にいるので、ベッドが普通のと違うので身体は痛くなるし、ちょっと寝にくいし。何よりお風呂に入りたいですね(笑)。
ちなみに、赤ちゃんはお腹の中で特に夜になるとモニターのアラームがなるぐらいハイテンションになって動き回ってます(笑)。赤ちゃんは元気でいいんですけどね、ただ大きい感じなので、かなり苦労しそうですが、どっちになるにしろ頑張りたいと思います。

コメント

きらり

私も予定日超過で誘発分娩でした(>_<)あの時間、LDR室で不安だったのを今でも思い出します…
促進剤、私は絶対すぐ痛いと自分で不安を煽り、実際すぐ効いてしまったのですが、先生も聞かない人は全然効かないと言ってました(⌒-⌒; )人によって違うと。本当に赤ちゃん出たくないんでしょうね(笑)
不安だと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)辛いのなんて全部忘れるくらい、我が子は本当に可愛いです!なるべくリラックスしながら頑張ってください(>_<)✨

  • 乃亜

    乃亜

    ありがとうございます。助産師さんの話によると同じ状況で赤ちゃんも大きくて無事に普通分娩した人もいるそうです。促進剤も即効性ではなく徐々に量を増やして行く点滴でした。今日もしてダメなら帝王切開になる予定ですが、頑張ります。

    • 11月16日
マーンマ♬

私は40周目で5日入院して、6日目に生まれましたよ!!
陣痛室で5日…4日目に息子のボイコット。心拍が急に下がり即中止σ(^_^;)どんどん先に産んで行く人達。七夕を挟んだので出産ラッシュ。1日7人程分娩台へ…もう焦りしかなく、こんなに生まれないなら帰りたいと、駄々をこねました。土曜に一時帰宅出来る♬と…その日の朝方に生まれました。夜は先生少ないし、土日には誘発剤は使わないと思う。と話しがあった矢先に陣痛σ(^_^;)
大きいお腹で病院の狭いシャワー室に何度入ったか(´-`)
不安と焦りしかないですよね!
胎動のたびに、そんな狭いとこに居ないで早くのびのび出来る世界に出てきなさぃ!と言い続けました。
頑張って!会える日は近いですよ!夜に産気づく方が多いので声に驚き眠れない。不安や焦りで眠れない。とは思いますが…その後はもっと眠れないので、今は休んで下さい!
あと少しです!ファイト!

  • 乃亜

    乃亜

    かかる時はかかるんですね、それを聞いてちょっと安心しました。今日にもう一度頑張りたいと思います。子宮口が今、どれぐらい拡がってるかわかりませんけど…(笑)有難うございます。

    • 11月16日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    人それぞれ、赤ちゃんそれぞれですね(^^)
    うちの子は3326gと大きく…私が、150センチない身長なので時間もかかった。と産後説明されました!
    友達は、帝王切開で産んで初めて臍の緒が絡まっていた事が分かったそうです。
    生まれて見ないと分からない事もあります‼︎

    • 11月16日
ぽんくす

おはようございます。今まさに出産の戦いの最中なんですね...!


私の場合も乃亜さんとすごく似ていて、出産の4日前から入院・促進剤投与したのですが夜入院投与やめるとひいてしまうの繰り返しで...4日目の朝から点滴の種類を変えていったのですがそこからが早かったです。
朝8時半からの投与で15時に産まれました。

あの時は生まれるって感じが最後の二時間あたりにやっとしてきたくらいで、いつまでも産まれないんじゃないかとすごく怖かったです。
でも、こんな私でも2765gの可愛い女の子を産めました。
だから乃亜さんも絶対大丈夫です‼︎‼︎

すごく自分とケースが似ていらっしゃったのでついつい語ってしまいました...
とにかく周りにたくさん甘えて頼って、元気な赤ちゃんを産んでくださいませ(о´∀`о)
幸せなお産になるようにお祈りしております

  • 乃亜

    乃亜

    痛みがあるわけでもなく、単に時間との戦いですね。私は大きめで推定3700gぐらいあります。見た目も大きそうなうえ薬もその時だけ…だから助産師さんも先生もちょっと心配そうにしてくれてます。でも、今日には決着がつくみたいなので頑張りたいと思います。励ましありがとうございました。

    • 11月16日
こぱひめまま

いろいろ不安ですよね(*_*)
破水ってされましたか??
私は今回前期破水で入院して促進剤使いましたが陣痛来てても普通に話しができる状態で内診してもらった後に完全に破水したら一気に痛みがひどくなりました!
破水してなければそのままの状態が続いてたんじゃないかなーって思います!
こればっかりは赤ちゃんのタイミングだし赤ちゃんが選んでやってることなので焦らずゆったり過ごして下さい(*^^*)
ちなみに私はその後緊急帝王切開にて3607gの赤ちゃん産みました!
3200くらいって聞いてたのに見てびっくりしました!笑

  • 乃亜

    乃亜

    破水とかは全くないんですよね。子宮口も3センチからどうなってるのか先生教えてくれなかったですね。今日に朝から3回目の点滴をします。それから様子見てからの判断になりそうですが、頑張ります。ありがとうございました。

    • 11月16日
Y

やっとあえますね!!
三日はすごいです、、
あかちゃんマイペースですね!!
わたしも明日から入院です!
促進剤つかいます!!
あかちゃん3500超えてるので不安です、、
やはり促進剤がきかないこともあるのですね!
がんばってくださいね!

  • 乃亜

    乃亜

    三日間の回復室での生活はちょっと疲れますね…今先ほど、助産師さんの計らいでシャワーだけさせてもらいスッキリしました(笑)。これで、今日1日また促進剤の点滴ですが、今日中には産む事になるので頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    • 11月16日
snow01

私も予定日1週間越えての出産でした。
前期破水で木曜日の検診から強制入院→管理入院→促進剤と言う流れで生まれたのは土曜日の朝でした(T▽T)
土曜日の昼になっても生まれなかったら帝王切開予定でした。

薬で陣痛の痛みがMAXのものがずっと来るのに、自分の陣痛が来てない。薬での陣痛だけだからお産が進まない。と言われ、子宮が全く開かずただ激痛に耐えるだけでした(TT)
途中から痛みで横になることも出来ず(妊娠前から坐骨神経痛持ちだったのでそのせいもあるかもです)ずっと立ってたのですがそれが良かったらしく、自分での陣痛も付いてきて横になれない痛みが+しましたが、助産師さんからは良かったですね!とだけ言われ去っていかれました(笑)
木〜金の間に10人以上の赤ちゃんが隣の部屋で代わり替わりにどんどん生まれ、私も早く生みたい!出てきてよ!と焦りと痛みしか無くorz
陣痛で2日寝れず、食べれず、痛くて痛くて叫び通しだったので、分娩台に乗った所で吸引分娩を予定されていましたが(体力的に厳しいだろうとの事で)分娩時間は楽しく、叫ぶことも無く、あれよあれよという間に進み1時間半くらいで元気な赤ちゃん生まれました^^*
生まれた瞬間、出産が凄く楽しくて感動し、これならまた体験したい頑張れる!と思いました(笑)
娘は最近の子と比べると頭( 笑36cm)も体重( 3308g)も少し大きめでしたが、感染症にもなっておらず、1歳2ヶ月になりますが病気知らずで熱も出した事がない健康優良児です!
陣痛で大変だった分、親孝行してくれてるのね。と言われるくらい、夜泣きもなく、ずっと成長曲線内で悩みなく育ってます☆
苦労した分、凄く可愛いです!

乃亜さんもあと少しですね!
素敵なお産になりますように(♡˙︶˙♡)

  • 乃亜

    乃亜

    私は破水とかもまだなんですよね。今は何かオリモノに赤茶っぽいのがついて出るのが多いですね。昨日の内診の影響かもしれませんが…。張りや、微弱な痛みはあるものの、赤ちゃんは中で動き回るしで全く出てくる気配がない様子ですね(笑)
    特に夜になるとハイテンションになるのか激しく動きます。モニターのアラームが鳴るほどに(笑)
    今日、朝ごはんの後にもう一度促進剤点滴をしてから様子見て帝王切開に切り替わるかで、今日中には決着がつくようです。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    • 11月16日
  • snow01

    snow01

    私は本破水は金曜の内診ででした^^;
    赤ちゃんお腹の中が本当に居心地いいんでしょうね☆
    モニターのアラームがなるくらい元気な赤ちゃん、生まれてきてくれるのが楽しみですね^^*!

    私も来年また出産頑張ります(笑)

    今日が素敵な1日になりますように,,,^^*

    • 11月16日
  • 乃亜

    乃亜

    見た目もお腹大きそうですからね…恐らく容量が広いから伸び伸びしてるのかな?って助産師さんや母親と笑いながら話したりしてます。
    やっとシャワーも浴びれた事だし今日も1日頑張ります。

    • 11月16日