※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストちー
子育て・グッズ

9ヶ月検診で、子供の成長が遅いことに不安。座れない、歩けない状況。1歳時の再診で対応策を相談予定。市の育児相談も予約。

昨日、9ヶ月検診(ウチの子は10ヶ月)に行って来ました…

ウチの子は成長が遅いんだと益々、実感してしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

1人座りが長い間出来ず前や後ろ横に倒れます…

寝返り・腹ばい・ずり這い出来ます…

ハイハイ・伝い歩き・立てません。

1歳の月に、再診になりました…

どうしたらお座り出来ますか??

帰って来てから凄く不安になってしまって(;ω;)

とりあえず市の育児相談に11月と12月に来る様に言われました…

コメント

つなっ

その子のやる気次第ってのもあるかもですが、
わたしの弟が成長遅く病院の先生にもっと抱っこしたりしてあげてください。って言われたと母が言ってました。

ですが息子は抱っこいっぱいしてるわけでもなく機嫌がいい限りほとんどほおっておいてます(´ω`)近くにはいます。
そーすると興味がある方に頑張って行くみたいで、今はタッチしてとことこ歩き始めてます。

ボール遊びなどはいかがですか(´ω`)?
おすわりしてるときでもズリバイしてるときでもガチャガチャのアンパンマンボールなど掴みやすいボールを転がしてあげたりしてもいいと思いますよ!

不安にならなくても大丈夫だと思います!

育児相談もきっとお母さんが困ってるだろうなと来るように言われただけかもですよ!

• ストちー

ストちー

回答ありがとうございます(^ ^)

ボールや興味がある物に対してはズリズリと進みます…

お座りは1人で出来る様になりました(*'▽'*)

ハイハイも体制はなるのですが、その場で体が前後に揺さぶる?だけですΣ(゚д゚lll)

ハイハイも近いウチに出来ますかね??

因みに11月の育児相談は高熱の為に行けませんでした(´;ω;`)

• 12月9日
mama3年目

私の子供は、1歳でようやく一人で座れるようなり、ハイハイは11ヵ月つたい歩きは1歳1ヵ月、手を離して立てたのは1歳3ヵ月でした。
成長は人それぞれだから、気にしなくて良いと思いますよ!
少しずつ成長してると思いますし。
歩けるようになったのも1歳7ヵ月でした。

• ストちー

ストちー

回答ありがとうございます(*'▽'*)

1人座りよりハイハイの方が早かったんですね(^ ^)

ウチの子はハイハイの体制はなるのですが、その場で前後に揺さぶる?事はするのですが手や足が前や後ろに行かないんです…

でも、もうすぐ出来ますかね??

• 12月9日
  • mama3年目

mama3年目

成長は人それぞれで、私の息子は病気を持って2週間早く生まれ生後3日で手術をし生後3ヵ月まで入院
    退院して1歳4ヵ月で又手術していて、周りと同じ月齢より成長がおそいですが、3ヵ月入院したり手術2回してるから息子は3ヵ月遅れて成長してると考えたら気分が楽になりました!
    今、2歳になる月ですが、まだ1歳9ヵ月と思っていると、成長もこんなもんか?って思いゆっくり見守る様にしたらだんだん出来る事が増えて来ました。
    だから大丈夫ですよ!

• 12月9日