※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月になったばかりの息子がお座り、ハイハイをしません。寝返りは3ヶ…

8ヶ月になったばかりの息子がお座り、ハイハイをしません。

寝返りは3ヶ月ちょっと、ずり這いも生後5ヶ月ちょっとでできるようになり、その後は長いことあまり変化なしでした。
ですが、お座りもハイハイもできていないのに、7ヶ月半でつかまり立ちをしました。


お座りはさせればできないことはないけど、かなり前傾で長い時間は保てない状態です。
ハイハイはできません。ずり這いの時に少し膝も使っているように見える時もありますが、腕は肘がついたままなので四つん這いの体勢が取れていません。
そして最近はつかまり立ちをするようになったので、膝をつくよりも足裏を地面につけたいようで、四つん這いの姿勢は余計にとらなくなりました。


つかまり立ちもかなり安定して来たので、これで腰がすわってないのか?と思う時もあるのですが、お座りをさせるとやはりまだ腰がすわっていないのかなと。

オムツ替えの時は足がピーンとなっていることが多いです。
過緊張?的なものなのかなとか、それのせいで色々できないのかなとか。
腰すわりが遅いのはかなりグレーだとも聞いたことがあり日々不安です。


ハイハイやお座りはなにか練習させた方が良いのでしょうか?

また、ハイハイ、お座りよりもつかまり立ちが早かった方いらっしゃいますか?何か発達に問題があったりするのでしょうか。
このままだとハイハイは習得せずに成長してしまいそうです。問題ないならそれはそれでいいのですが、お座りしないのはかなり困ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ち→ハイハイ→おすわりの順番でできるようになりました!
つかまり立ちから歩くまで結構短いスパンでできるようになってましたよ😳

ナオノカカ

育休中 保育士です!

つかまり立ちはお子さん1人でやりますか??

成長の段階的にはお座りやハイハイの先につかまり立ちや一人立ちがあると言われています。
ハイハイは脚の筋力を鍛えたり、転けた時に手が出やすいということも先輩に教えてもらいました。

私のクラスに、ハイハイをしていないのに両親がつかまり立ちを促していた子がいましたが、周りの子と比べて体幹が弱かったです。

ハイハイの前段階として、腕を突っ張る動きを取り入れてみてはどうでしょうか?

お子さんをうつ伏せにして、バスタオルなどを丸めたものを胸の辺りに置きます。高さはお子さんが手を突っ張った時に床につく程度です。
慣れてきたらそのタオルの山をお子さんが越えられるようにお子さんの足の裏に手を当てて、その手を蹴って前に進めるようにするというのを0歳児クラスでやってきましたので、参考になれば嬉しいです!

ちなみに保育園の子はハイハイの練習も取り入れ、今では周りの子と差もなく遊んでいます!でもハイハイは色んなところでメリットはあると思います!

子育ては新米なのに、0歳児の担任だけで6回(6年間)やりました(笑)
偉そうに言える立場ではありませんが経験談としてお伝えさせてもらいますね(^^)