※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

子供が2歳になってもママに依存し、後追いが激しいことで悩んでいます。発達に問題があるのか、育て方が悪いのか不安です。

2歳になっても後追い激しいって、やっぱりおかしいですか?

ウチの子、生後7ヶ月ごろから後追いが激しく、どこへ行くにもついてくる、離れると泣く(泣き方も甘え泣きじゃなく激しいやつです)という感じで、
ハイハイ、歩けるようになってからもどんどん酷くなり、
キッチンに立っただけで泣く、トイレに行くだけでも泣きながらついてくる、ちょっと待っててね、が通用したことが一度もありません。
お気に入りのYouTubeやおもちゃに夢中になってる隙を狙っても、自分の視界から私が消えるとすぐに探して行くなと追いかけてきます。

1歳検診、1歳半検診、でも相談しましたが、
成長と共になくなっていくよと言われ、耐えてきました。

が、2歳になった今でも、
トイレついてきます。出かける準備で洋服を取りに行くだけ、洗濯回しに行くだけ、洗濯物取り入れるだけ、メイクするたかが10分でさえも、絶対についてきて「ママこっち来て!横座って!」と言われ、
言い聞かせるためにたくさんお話しして理解してもらおうとしますが大泣きするか癇癪起こすかです。「洗濯いや!遊びたい!」と大泣きです。
それでもしなきゃ行けないこともあるので1日に数回は大泣きですごい力で引っ張られてもなんとか家事をこなす日々です。

譲れるところ、譲れないところを分けて対応はしていますが、毎回泣かれてついて来られて、引き戻されて、キッチンの柵の前で泣き喚かれ、ご飯も中断せずに作れたことあるかな?ってほど。

ソファに座っていたら、別に私と遊んでなきゃ行けないわけでもなく一人で遊んでたりします。YouTubeも見ます。

ただ近くに座ってて欲しい。
みたいな感じで、ちょっと飲み物飲もうと立っただけで「ママ座って!」と怒られ、

「お茶飲むだけやろが!!!!!」って怒鳴ってしまったこともあります。🥴

近くにいてずっと遊んでいればずっとご機嫌で良い子です。

同じ月齢のお友達がいるのですが、
ちょっと忘れ物したから〇〇のこと一瞬見ててー!(私に)って、走って忘れ物取りに行くママについていかずお利口に待ってるお友達。。
ウチの子やったら絶対大泣きのダッシュでついてくる。
まずそんなことできるわけがないからしないけど。。

聞き分けが良くて本当良い子だなぁって、たまに羨ましくなります。

こんなママ依存症みたいなタイプって珍しいですか?
何か発達に問題ありますか?

悩んでいます。

ちなみに発語や言葉の理解などはどちらかというと早い方かな?って思うほど喋るし会話も成立しています。

なのになぜでしょうか。

私の育て方が悪いのでしょうか😢

コメント

💸空から降ってきて💸

うちは家だと後追い炸裂してて
キッチン立つだけで柵の向こう側に
だいたいいます💭
トイレもお風呂も歯磨きもぜんぶ
ついてきますよ👌
でも誰かいたり外にいる時は
そこまで執着してきません!
育て方も悪いとは思いませんし
後追いだけで発達に問題があるとは
直結しないと思います☺️

ねりわさび

うちの息子もずり這いの頃から後追いが凄かったです💦
どこでも泣きながら着いてきてました。

後追いは今でも続いてます。
(今は泣きません)
トイレも洗い物も洗濯も着いてきます。
遊んでる時でも中断して来てしまいます。
泣かないけど、ひたすら話しかけてきます。

視界から消えるのが嫌みたいです😅

保育園は嫌がらず行けるし、「ばいばーい」と手を振って別れます。

ただの甘えん坊なのか分かりませんが😅

まみー

泣きはしないけどうちの3歳児もどこまでも着いてきますよ〜
次男と一緒にママママって着いて回ってて
保育園とかは2人共泣かずに行けてるし
ただ甘えん坊なんだと思いますよ🥰

次女も同じでしたよ😅
トイレ行っても泣きながら、ドアを叩いてました💦家事する時は常におんぶ、夫にも預けられないくらい私しか無理な子でした!次女も1学年上に間違われるくらいしっかり話す子でした。
今でも自他共に認めるママっ子です!何をするでもママがいいし、ママを独り占めしたいみたいです😅幼稚園よりママと遊びたいって毎日言ってます💦それでもテレビ見たり、一人遊びしたり、離れてても大丈夫な時間が増えましたよ😁

はじめてのママリ🔰

次女が同じくママ依存症です😥
7月で2歳です。
もともと場所見知り、人見知りがかなりあり…何回も遊んでいるお友だちや親戚でも、一緒の空間にいるだけで私から一切離れない。
後追いも未だにすごく、全ての家事に着いてくる。機嫌が悪いときはギャン泣きで抱っこの要求がすごいです。
長女は正反対で、聞き分けがよく待っててというといつまでも待っててくれます。
なのでもう個性かなと🥲🥲
後追いの大変さ、ギャン泣きを聞きながらの家事の辛さ、ストレスお気持ちよくわかります🥲🥲

sakana

長女も似たような感じです。
泣くことは最近はほとんどありませんがどこに行くにもついてくるのは変わりません。
とはいえ他の面での発達は早く、周りの子達よりむしろしっかりしているな自立しているなと感じる部分も多々あります。
お母さんにたくさん甘えられる子ほど外で(お母さんのいないところで)はしっかりしている子になる傾向にあります!と保育士さんに言われました。
周りのどの子よりも後追いは長いですが、保育士さんからは園で1番しっかりしている、落ち着いている、大人びている。どうやって育てているんですか?と驚かれたりもします。
後追いの面だけでいうと大丈夫かなと心配になるかもしれませんが、ママがいないところでは実はしっかり者とかあるかもしれないですよ!

ダッフィー

うちの上の子も、まだ後追いして泣きますよ😂
洗濯干しに2階行ってる時やトイレの時、ママどこ行ったの〜って言って追いかけてくるし、私の姿見つけられないと、どこ行ったの?寂しいよ〜って言って泣いてます☺️
発達に問題あるわけではなく、ただママが好きなだけですよ💕

はじめてのママリ🔰

長女は全く同じタイプでした💦3歳過ぎまでそんな感じで二年生ですけど部屋に一人でいることができないです。一人遊びもしなくて成長しましたー💦幼稚園も年中最後まで泣いてましたし…今でも登校しぶりはあります。
性格は甘えん坊ですね!🤣