※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくできずイライラしています。娘は夜は自ら寝るが、昼間は難しい。色々試しても泣き止まず、30分寝かしつける夫に比べて5分で起きる。穏やかな方法も試みているが、良い睡眠を導けていない。他の方はどうやって寝かしつけ方法を見つけたのか、助言を求めたいです。

寝かしつけが上手くできない自分にイライラします。

夜は寝かしつけせずとも自ら寝てくれるという
大変ありがたい生後2.5ヶ月の娘なのですが
日中眠たそうにしたとき、
私がうまく寝かしつけ出来ず、置いても5分足らずで起きます。
夫の寝かしつけでは30分くらいは寝ます。

抱っこの仕方・揺らし方などかえて
色んな方法を試してみているのですが
泣き止まず涙を流すのをみていると
いろんな方法を試すことが虐めているような気がしてしまいます。。

最近までやっていた寝かしつけは
穏やかでいてくれるのですが
30分くらい抱っこ→置いても5分足らず起きるので
この子に良い睡眠を導けてないなあと思うのです。

みなさんは自分にイライラしませんでしたか?
また、寝かしつけの方法はどうやって辿り着きましたか?
ひたすら試して我が子と折り合いをつけていくしかないのでしょうか。

コメント

みかん

寝かしつけようって思うと寝ないので抱っこしならがらテレビ見てゆらゆらしたりしてます😅

あくまでメインはテレビ見ることで抱っこゆらゆらはついでにしてるのよ〜ぐらいのほうが気づくと寝てます😪

上の子も寝かしつけ!って考えたのはもっと先だったと思います🤔

はじめてのママリ🔰

昼間は抱っこしてバランスボールに座ってテレビ見ながら揺れてました😅
背中スイッチが敏感になってくる頃ですよね💦

まおまま

その頃は私はソファーで座って授乳クッションの上に娘寝かせてそのまま寝かせたり、抱っこ紐で寝かせて起きるまでそのまま抱っこ紐して寝かせてました😪布団に置くと即起きるので諦めて、娘が起きる2時間、3時間ソファーから動かず携帯いじったりテレビ見ながら娘の寝顔見て癒されてました!お尻痛くなるけど🤣布団に置いて泣かれるなら膝の上で静かに寝てくれって感じですね😆

きりん

パパの腕とかでは、太くてガッチリしてて安定感があるんだと思います😊
下ろす時に、体から離していませんか?
背中スイッチって言われてるのは、後ろ向きでバンジーするような恐怖感が出てしまうことです。
本来はお腹スイッチなので、お腹が最後に離れるように完全に覆い被さるようにしながら、ゆっくり頭、背中、おしり(逆でも良いです👌)を少しづつ下ろしていきます。
途中泣きそうになっても、尾骨とお腹を温めると安心するので、抱き上げずに覆いかぶさったまま、お腹トントンして落ち着かせる。

あとは、まんまる抱っこしたり、おくるみしたり、お腹の中にいた時みたい丸い姿勢になるようにするといいと思います!

ママリ

どうやっても寝る子は寝るし寝ない子は寝ないので、技術の問題だと思わない方がいいと思います!!
スマホ見ながらとかよほど下手くそじゃない限り変わらないはずです

どうしたら寝るかというのは
日々変わっていくのであまり思い詰めないでくださいね。
いろんな方法試すの良いことだと思います。

私もお気持ちすごくわかって、自分にイライラ、子供にイライラでした…
今は3歳ですが、ようやく、何しても無駄だったなって思います😅(うちはとにかくねんね下手でした)

• ママリ

ママリ

あと上の方が仰るように、大きくて安定感がある方が寝るというのは確かにあります!
    でも、すごく低月齢のときだけです
    もう少しすると人を選ぶようになります
    きっと、お子さんに合う寝かしつけの方法が見つかると思いますよ

• 4月25日
うに

寝かし付けてしばらく抱っこして熟睡してから置くと、その置く動作?で目覚めるらしく、、うちは眠そうにしてたら寝転がしてトントンします!そしたら一時間~二時間くらいは寝てます👶
寝転がしてすぐはグズグズ言ったり泣いたりしますが、慣れてくると勝手に寝てくれるようになりますよ☺️💗

ナツ

抱っこで寝たら、腕枕して一緒に寝っ転がってました😂
泣いたらちょっとおしりトントンしてちょっとゆらゆらするとまた寝てくれました!
その子によって違うと思いますし、起きるってことは眠くないのでは…?
眠かったらどんな状況でも寝ると思いますよ🙂!
サボれるところはサボって、気長に頑張りましょう😌✊🏻