※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
子育て・グッズ

息子が学校に行きたくないと言っており、ストレスを感じている様子。療育も受けているが、休ませるべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

息子は発達障害を持ってます

度々学校行きたくないねんって
朝から言うようになり
そのたびに学童でおやつでるよとか
今日は体育あるよ?とか算数あるよ?とか
息子は多動があるのでじっと座って
授業受けるのがストレスになっており
他の子が席を立つたび俺も立ちたいな
外で遊びたいなと思ってるけど発信出来ず
気づいてもらえず
本人の中でもしっかりしなきゃしっかりしたいって
気持ちもあり 毎日異常な程頑張ってます

療育も四つ行っており運動療育ばかりです

みなさんなら子供が学校行きたくない 休みたい
って言うた場合休ませますか??

コメント

もこもこにゃんこ

まずは先生にその事をお
話ししてみたらどうですか?
うちの子は自閉症スペクトラムです。
息子も学校頑張ってます。
この前も「ちゃんとしなきゃ」と呟いていたみたいです💦
どうにも辛そうならお休みもアリかな〜と私は思いますよ😊

  • 4児のママ

    4児のママ

    支援学級の先生にも
    担任の先生にも
    言うててそれでも
    なんの改善もなく 
    毎日連絡帳にはめちゃくちゃ頑張ってます
    お家でも褒めてあげて下さい
    って毎回書かれてます.

    • 4月25日
  • 4児のママ

    4児のママ

    私の子も自閉スペクトラムも持ってて
    毎日夜ひらがな練習して
    ちゃんとしなきゃ笑われる
    しっかりかかなきゃって
    毎日焦ってるんです 
    親が何を言うても本人のこだわりも
    強く 先生達にも言うてるんですけど
    外では癇癪も多動も出ないんで
    中々わかってもらえず
    親共々毎日悩んでるんです

    • 4月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうなんですね😭
    お子さんめちゃくちゃ頑張ってますね!
    支援級は生徒多いですか?
    先生も手が足りないんですかね💦
    お利口さんだから、他の子に手を取られて後回しになっちゃってるんですかね😖
    私ならたまに休ませちゃうと思います。

    • 4月25日
  • 4児のママ

    4児のママ


    1クラス4人程です!

    後周りしになってるんですかね…
    それだと余計休ませよって
    なっちゃいます 

    • 4月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そんなに多いわけじゃないんですね。
    他の子がとっても大変とかですかね💦
    先生もあんまり発達には詳しくないとか慣れてないとかなのかな〜と思ってしまいますね😖
    支援級なら授業に遅れるとかないし、休んで少しでも心が満たされるなら良いかな〜って思います😊
    うちはこの前、ほんのちょっと鼻水出て、テンションダダ下がりで休みましたよ😅

    • 4月25日
さくら

1回目の休みたいなら何も聞かずに休ませます😊

親だってしんどい時ありますからね😅

爆発して不登校になるより何倍もマシかなと思ってます!!