※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

2歳の子が片目充血で3日治らず、眼科に行く予定。はやり目の可能性が心配。朝は目が開けずらいが、出が少ない。姉も同様の症状。軽い場合でもはやり目の可能性はあるか。

流行性角結膜炎?はやり目?になかった方おられますか?
2歳の子が、片目充血しててそれが3日治らず、今日眼科に行くのですが、調べてるのはやり目になると少し怖いなあと思いまして💦
朝にはメヤニで目が開けずらいけど、起きたらあまり出ません。
でてもチョンとついてる程度。
ですが今日お姉ちゃんの方も片目充血したので、もしかして…と思ってます💦
こんな症状が軽い場合でもはやり目の可能性あるのでしょうか?

コメント

きなぴ

眼科で仕事をしていた者です😳
お姉ちゃんも充血して同じ症状が出たのであればはやり目の可能性はあります🥺
まわりに風邪を引いてる人がいると結構もらっちゃいます😭
下のお子さんが片目だけだと次は反対の目も同じ症状が出てくることもありますそうなるとほぼ確実に流行り目です💦

ですが流行り目は処方された目薬をしっかり点眼して、ご家族にうつらないよう手洗いをしっかりして枕やタオルの共有などを避けてめやには捨てられるティッシュで拭き取り清潔を保つ、触らないことですぐによくなります☺️
眼科を受診してはやり目であれば保育園や幼稚園はしばらくお休みしてなどの指示があると思いますよ!

お子さんの目が早く良くなりますように、お大事にされてください🥺

• あいう

あいう

はやり目は視力低下とかもかいてあったので、怖いです💦
    眼科行こうにも目やにが今のところ全然出てないので、検査キットとか無理なのでしょうか😭
    下の子は私ですら目を見るの困難なのでちゃんと目視さえできるのか😭などなど。
    少し前、砂も目に入って擦っていたので、傷ついてないかも2歳の子でも見てもらえるのでしょうか!?

• 4月25日
  • きなぴ

きなぴ

生まれてすぐの小さいお子さんもよく受診していたので検査などは心配されなくて大丈夫ですよ!
    アゴをのせてじっとしていなきゃいけない検査が難しい年齢の子は臨機応変に手持ちの器具を使ってささっと診たりもします☺️
    少し目に触れなきゃいけない時はおさえててと指示があったり少し心が痛いですが泣いちゃったりは多少は仕方ないかと思いますが大体すぐ終わります😭
    視力低下は治療をせず放置していたりで悪化した場合などに起こることが多いので何にせよ早めに眼科受診が安心です🥺

• 4月25日
  • あいう

あいう

返事ありがとうございます!
    早速眼科行ってきたら、アレルギーと言われました。
    産まれてから今まで2人とも充血した事なく、同時期だったので、正直本当に…?って感じで不安は拭えませんでした💦
    子供のことになるとすぐに合ってるのかなと疑ってしまいます。。

• 4月25日
まひろ

はやり目なりましたが、、初めはその程度でした!その後起きて遊んでても何をするにもこっちがびっくりするほど目やにが流れ出てきます!!!!!!

• あいう

あいう

そうなんですね💦
    視力が低下とかもあったので、違うと信じたかったのですが😭💦
    熱とかは出なかったですか?
    下の子検査すらまともにできるかも不安です💦

• 4月25日
  • まひろ

まひろ

熱はでませんでしたが、検査というより普通の診察だけです😄子供は詳しく症状言えないので詳しく説明はしますが💦早く治るといいですね💦

• 4月25日
  • あいう

あいう

アレルギーによるものと診断されました。
    ですが、2人同時ということなので、まだ油断はできないですが、とりあえずうつるものではなさそうです😭

• 4月25日
  • まひろ

まひろ

はやり目じゃなくてよかったですね💦息子は花粉症なので、今現在アレルギーの点眼薬毎日してました。。。

• 4月25日
  • あいう

あいう

うちの子ももしかしたら花粉症かもしれないですね💦
    今まで大丈夫だったので、なんでー😭って感じですが…
    アレルギーの血液検査とかされました?

• 4月25日
  • まひろ

まひろ

それが、アレルギーの検査は可哀想だからやりたくないとほとんどの小児科と皮膚科に断られました。。。

耳鼻科の先生も嫌がりましたが、私としては何も持ってないため辛さも分からないし、いつから対策したら良いかも分からないためそっちの方が息子が可哀想だと伝えたら、鼻水から検査も出来なくはないのでそれでやりましょうといわれまして、風邪気味が良くなったら検査予定です!

• 4月25日
  • あいう

あいう

鼻水でできるのですね!!!
    それはすごい👏
    うちも治らないようなら、相談してみます。
    それにしても子供への点滴って難しいですね😭

• 4月26日
  • まひろ

まひろ

かなり難しいですね、、😭😭無理にやらない方がいいよと先生に言われましたが、、いつまでたっても出来ないわ痒がるわ充血するわできりがないので、、歯磨きの時のように太ももで軽く両腕抑えてつけてます、😅点眼薬やるか、こちょこちょされるかどっちいいかなーーーー?って言うと、目薬やるのー!!!!って叫びます。笑

• 4月26日